見出し画像

それでも、味わいたいの。

“味わう"

これは私の好きな言葉です。
自分の内側と外側で起こっていることを、
心のカメラで捉える。
細部まで繊細に捉える。

肌で感じている感覚に集中し、
全ての感情を捉えることで、
その場の世界を味わうことができます。

そうすると不思議なことに、
プラスの感情は何十倍もプラスになって
感じ取ることができます。
いわば、感情の利息です。

マイナスの感情は嫌われがちですが、
私はそこにこそ
大事なものが隠れていると思うのです。
よく向き合い見つめてあげることで、
抱えている問題の根本的な課題に
気づくことができます。

また、世界に一つしかない “自分” について
研究することができます。
ノーベル賞を受賞したあの偉大な学者たちですら
私の正体を解き明かすことはできないと思うので、
自分でやるしかないのです。

なので、好きです。
感情が好きです。
それが辛さであれ、悲しさであれ。

とっても人間らしくて、素敵だとは思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?