見出し画像

西の丸騒動

HDDを整理していたら、昔の駄文が出てきた。20年ほど前、私に対して執拗に日々、一面識もないにもかかわらず、的外れな誹謗中傷の文章を自分のブログに書いていた山口県の牧師がいたが、この拙文を私がブログに書いたら、何を勘違いしたのか「殺害しようとしている」と書かれたことがある。そう思うのであれば、愚かしいイヤミや皮肉に満ちた攻撃的なことを書かなければいいのだが、松平外記をいじめた人間らと同レベルということだろう。誰からも相手にされない鬱憤を、今も同じことを繰り返しているのだろう。私には関係ないことだが…。


山本博文氏の『江戸の金・女・出世』や『男の嫉妬』に次のような逸話が紹介されている。いわゆる「西の丸騒動」,別名「松平外記一件」は『視聴草(みききぐさ)』に書かれている。引用史料一覧によると,『視聴草』は「内閣文庫史籍叢刊」(汲古書院)の一冊として出版されている。国立公文書館によると,『視聴草』は江戸末期の旗本宮崎成身がさまざまな資料や情報を記録しあるいは綴じ込んだ全176冊からなる冊子である。「松平外記一件」はこの中に所収されている。

文政六年(1823)四月二十二日夜,西丸書院番士が,同僚三人を惨殺,二人に重傷を負わせ,自らも切腹して果てた。
松平外記は,三百俵の旗本で三十三歳,西の丸書院番士であった。父は現職の西の丸小納戸頭取松平頼母である。西の丸小納戸は大御所徳川家斉の身の回りのものを用意する御小納戸頭で,その責任者である頭取は千五百石高で,大いに威権のあった役職である。外記は,その惣領息子で,二十歳のときから西の丸書院番士に召し出されていた。西の丸は大御所または将軍世子の住居で,当時は十一代将軍家斉の世子家慶がいた。
鷹狩りの時は,書院番士や小姓組番士が勢子となって鳥を追い出す役目を務めるが,拍子木役はそれらの番士を指揮する役目である。将軍の側で拍子木を打って同僚を動かすのであるから,非常に晴れがましい任務である。
同僚の曲淵大学(二千五十石余,三十六歳)は,席下の外記が自分を飛び越して拍子木役に抜粋されたことをこころよく思わず,外記が吹聴に来たときに嘲弄し,外記がとりなしのため開いた寄合にも応じなかった。
安西伊賀之助(八百五十石,四十一歳)も,外記が拍子木役になったことをこころよく思わず,外記宅での寄合には遅刻したうえ,席上で外記を嘲弄した。
先輩の番士曲渕大学と安西伊賀之助の両名が,ことあるごとに外記を目に敵にして嘲弄しており,外記もそのいじめに耐えかねたのであろう。
帳役はこの他にも讒言することがあった。また,他の同僚も,父が西の丸小納戸頭取であったことから,将軍に取り入って拍子木役を射止めたと邪推し,いろいろと嫌がらせをしていた。
外記も十三年間御番を務めたベテランだったのだが,まだ先輩の番士が多く,勤務で会うたびに悪口を言われ,またこのような名誉ある役は先輩に譲るべきだというようなことを聞こえよがしに言われたようである。
ほかに,この事件を書き留めた史料には,演習の時,外記の弁当に馬糞が入れられていたというような話ある。
このようないじめに耐えかね,外記は,ついに拍子木の役を辞退することにした。
先輩たちもこれでやめておけばよかったのだが,鷹狩りが終わった後の勤務の時,またまた外記に雑言を投げかけた。その日もまた同僚たちは,外記が差していた脇差の拵を愚弄したという。
拍子木の役を取り上げられたことを恨みに思っていた外記は,又候雑言を吐く先輩に,ついに切れてしまった。

この逸話,何も江戸時代だけではない。似たような話は,現代にも身近にも多く散見する。
少しからかった程度と思っているのは本人だけで,からかわれた方がどれほどに腹立たしく思っているかなど想像もできないだろう。(想像して,あえてすることが楽しいと思う人間もいるようだが)しかも,まだ一時のことなら我慢もできようし,恨みに思っても時が忘れさせてもくれるだろう。しかし,執拗に繰り返され続ければ,その憤怒は積み重ねられていく。雑言を吐く側もまた調子に乗って,相手が耐えていることに気づかず,より辛辣さを増した悪言や皮肉ったイヤミを口にしてしまう。

この両者の限界点を超えたとき,惨劇が起こる。事の是非でも行為の善悪でもない。山本氏が書いているように「やめておけばよかったのだが」それに気づかないことが悲劇を生む。相手をいたぶることを心地よいと感じる自らの心根の歪みに気づかないから,いつまでも繰り返し続けるのだ。皮肉やイヤミを,いつまでも続けて平気でいられる,その人間性そのものが歪んでいるのだ。捻くれた性格と言ってもいいだろう。多くの場合は,そんなことで自らの人生を棒に振ることのバカバカしさから耳を伏せて相手にしない方を選ぶ。関わることを避け,雑言を無視する。
しかし,相手が反応しないことをいいことに,それを笠に着て,ますます増長して,執拗に中傷と挑発を繰り返すことになる。

続けて山本氏は書いている。

そのほか,多くの同僚が疵を負っている。
情けないのは,それまでは口々に雑言を投げ掛けていたくせに,誰一人として外記と渡り合った者がいないことである。これらの者は,卑怯者として,改易や閉門などの処罰を受けている。
同僚たちの外記に対する態度をみると,武士にはそれぞれ自尊の念が強いだけに,自分より優れた者や幸運を掴んだ者に強い嫉妬を持ちやすかったようである。

その結果の惨劇については書く必要がないので書かないが,妬みの心からのいじめや嫌がらせが事の発端であったことは否定できまい。しかも一度や二度なら外記も我慢できたであろうが,度重なる嫌がらせ,何よりも執拗に繰り返された「嘲弄」や「讒言」「愚弄」が外記には耐え難い屈辱,怒りを抑えることができなかったのだ。口唇もまた刃となって人を切るのだ。

自分の言動が他者の心に不快感や屈辱感,怒りや憎しみを感じさせるならば,それは言うべきでない。語るべきでもない。関わるべきでもない。自分がしてもらいたくないことは人にすべきではない。そして何よりも,その判断基準は自分ではなく相手なのだ。相手がどう思うかが基準であるはずだが,そんなことは一向に構わず,相手が不快に思ったり腹立たしく思ったりすることの方が「楽しい・うれしい」という偏向した性格の人間もいるようだ。だから相手を貶したり,愚弄・揶揄したりできるのだ。使用する言葉や表現ひとつで,その人間の歪んだ性格がわかる。松平外記もまた,そのような捻くれた性格の同僚や先輩から執拗な嫌がらせを受け続け,ついに我慢の限界をむかえたのだろう。そうなってもなお,彼らは自分は正しいと言うのだろうけど。

私ならどうするだろうか。時代や立場に関係なく,いつの日にか必ず報復するだろう。ある程度ならば我慢もしようし,何を言われようと聞き流して相手にしないだろうが,やはり人間には限度と限界がある。憤怒もある。武士でなくとも自尊の念もある。恨みに思うこともある。松平外記の心情は察して余りある。いくらバカげたことであろうと,きっと何年経っても何らかの手段を用いて報復するだろう。それまでは沈黙の中で時を待つだろう。
外記のように直情的に報復はしないが,必ず,何年経とうとも時を待ち,絶対に二度と立ち上がれぬように叩きつぶす。人間を軽んじないことだ。甘く考えないことだ。憎悪は沈黙の中で蓄積されていくのだ。

部落史・ハンセン病問題・人権問題は終生のライフワークと思っています。埋没させてはいけない貴重な史資料を残すことは責務と思っています。そのために善意を活用させてもらい、公開していきたいと考えています。