見出し画像

天気が悪くなると体調も悪くなる人いませんか?それを天気痛と言うらしい

こんにちは、Emuです。

いつからだろうか…曇り、雨になると体調悪化するようになりました。もしかしたら、子供の頃からそんな症状が出ていたかもしれません。(よく覚えてない)今回は悩ましい天気痛についてまとめていきます。


天気痛とは

ウェザーニュースより

単なる思い込みと思っていましたが、日本には1,000万人ほど、天気痛に悩まされている方がいるようです。ウェザーニュースさんに天気痛をチェックできますので、気になる方はチェックしてみてください。

天気痛の症状

・頭痛
・めまい

私の場合は頭痛とめまいがひどく、ピーク時は動けなくなるほどです。天気痛が生じるメカニズムは感受性、自律神経、内耳に関係しているようです。

私は自律神経が不調で体温調整、睡眠障害を引き起こしています。ギリギリ代謝は良く、暑がりですが、冷え性も出てきます。これがすごい気持ち悪い。暑いのに、足が冷たい…。

症状改善策

私の場合、じっと待つしかありません。バファリンやロキソニンを服用してもあまり改善されず。雨が降る際の、湿った空気の流れが何となくわかり、悪くなりそうと思ったら、ストレッチやお風呂に入ってリラックスするようにしています。

内耳を鍛えるトレーニングをすることで、多少良くなるようです。

まとめ

以前、「天気痛は思い込み」という記事を読んだことがあり、それもバイアスだったようです。今は、気象と体調の関係性も研究が進み、病理的なエビデンスも取れてきているようですね。

夏が始まるまでは、天候が不安定な日々が続くので憂鬱ですが、同じ症状に悩んでいる方々も一緒に切り抜けましょう!

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?