見出し画像

次回公演と悩める人達。

もうすでになんか言い切ってるところには言い切ってますけど、
「年内にjunksharpの次回公演はない」方向でござぃ。
春に単発というか、朗読やる気でしたけど、
年末に姉貴出戻り事後承諾の件で、完全に消えた。

老体はやる気がそもそもないので、
芽生えたやる気を潰されるとしばらくどうでもよくなるわけ。
現役時代でさえですよ、
不定期公演だったわけですが、
それはどっちかというとガチで「もうやりたくねぇ」だったが、
復活してからはそういう義務感みたいなのも、
苦痛もなく、
趣味というわけではないが、
すべてはタイミングと本能の赴くままでしかないのですよ。

ザ・気まま。


いい歳こいてますからね、もう別にガスガスやる必要ないんですよ。
「台本書いてくれ」話はよく来るが、
書くのはやはり苦ではなく、
でもあてもなく書くのはやはり嫌いなわけよ。
小屋とかそういうの決まってからならいい、
決まってないのに書く気はない、一切ない。
音声配信ならそれはそれでいいんだがね。
かといってフリー台本で晒す気もない。
さらに応募やらする気もない。

突発的にやる気出すかもしれんけど、公演は今んとこない。
たまに何かと安売りしてるなぁとか思うけど、
今更高く売るのもそれはそれでめんどい自分。

ま、自分の価値をどこに置くかなだけですけども。


春だからかしらねぇが、
よくあることと言えばそうなんだが、
割と同タイミングでいろんな案件やらさ、
悩み相談みたいなのも勃発しまくるんだけど、
老若男女問わずね、あちこちから来るなぁとか思う。

ある意味、姉貴の離婚も姉貴の中にはなんかあるんだろう。
もれなく興味ないから聞かないけども。
ついでに期間限定でついてきた甥もな。
会わない間にいろいろあったらしい、ま、それも聞かん。
ごはん配達やらはしても、そういうとこ身内にワシは冷たいよ。
マジで。

身内のはおもしろくないからなんですけどね!(まともではないのでそもそもネタにはならん)


悩める人達はおもしろいなと思う。
悩みの種類はいろいろですけどね、みなさん。
実際問題、ワシはもう別に悩みという悩みはない。
悟りを拓いてるとも言うが、
まぁもうガツガツな歳でもないし、余生なわけよ。
っつうか、だ。
そもそも悩みってあったのか?という忘却の彼方よ。

悩みってさ、前とか後ろを向こうとしている人に発生するとは思うわけ。それは足元を見てる人とも言う。そして他者を見てる。


その観点から言うと、ワシは悩みらしい悩みを持っていない。
持たずに来た。
たまに「優しい」とか言われますけど、
ワシなりの感情移入はしますけども、引きずられることはない。
ないからまぁ話してくる人多いんだろうけど、
ろくでもない返答しかしないというか、
真面目に返してんだけどさ、
意図的にアホなことも言うんだけども、
完全なる=ではないけど、わからなくはないんだよ。
話してくる内容とかさ、悩みの種類とか。
悩みらしい悩みを持たずにきたと書いてるのにそこ謎。
通り過ぎた道というわけでもない。

さっさと捨ててんですよ、足元と他者も前も後ろも。

捨ててるから視点がずれてるんだよねとは思う。
そしてワシにとって悩める人達はまっとうだ感覚がある。
んで、ある程度、餌である。

だってワシはワシの自問自答かよ!話かよ!とされる悩める人達の話しか原則書く気はないわけで。純粋な会話劇ではないしね。

だから人の話を聞くことは嫌いではない。
仕事でもカウンセリングみたいなことしてたしね。

最近言わなくなってますけど、
隠れワシのテーマってあれですよ。

「愛欲葛藤、場外深刻」


これですよ、ずばり。
つまり深刻な部分をもう脇に投げてるわけ。
投げたの10代後半~20代頭だから、
ま、終わってるよね…とかは思う。
マイペースは保持しないと死ぬけど、
割と昔から自分のことでも他人事にしてるんだよね。

哲学とか心理学とか精神学とか宗教本とかな、
そういうのずっと読んでた影響もあるんだろうけど、
客観視とはまた違うやつがなんかいる。

だから渦中で悩める人達は大変だなと素直に思う。
まともだよなー…やはり。
あちこちから飛んでる悩み、
みなさんどんな答出すのかしらね…と草葉の陰で思う。

オチ。
自分の精神構造を分析するとろくでもねぇわ。追及しかけてやめたなう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?