2023/6/30 父親の通帳

母が入院してから預かった父の通帳
最初は入院中の生活費がなかったら困るというので預かったはずか、母の意向で退院後も管理している。

預かったからには、と少しずつ増やしたり定期的に父にも通帳を見せたりしていたのだが、父は必ず面白くなさそうな顔をする

母同様、手続きに通帳のコピーが必要だとの事でケアマネさんに渡すため封書に入れて実家に置いてきた。が、なぜか親達は封書を開けて自分達が見ていたそうだ。
自分の通帳のコピーだから見ても悪くないが、表書きにデカデカ「〇〇ケアセンター様 書類在中」と書いたのに。

通帳のコピーを見て父は「まあー良くも隅々と通帳の中身見てるよな」と言ったそうで。
ん?どういう意味だ?
管理している以上、見ますよそりゃ。

先日、母は定期を崩して使っていたし。
父はもう少し、お金に細かいかと思っていたが
通院費の残りは懐に入れて返さない。

だから細かく管理するのは無理だと言っている
出来れば一円単位で管理したいが、親自体が適当。お金を貯めるって、凄い堅い意志が無いと難しい話。それがないのに、なぜ私が言われるのだ

母に提案した。どこまで理解できるか分からないけど。母は定期+国民年金、父は厚生年金。
それぞれの名義をそれぞれでやりくりしたら良い。私のお金の管理が嫌なら、それが1番良い。

ただ、自分で管理して肝心な時にお金が無くなったとか言われても援助出来ません。とも言った。
今までは私が通帳と、いくらか通院費と生活費を持ち、必要な時渡していた。母にすれば、銀行に行く手間が省けて管理してもらえたから楽だったろうけど。

嫌な思いして預かる必要があるのか

そして、兄の様に騒いで脅かして親の金を取る人には何も言わないのに。ちゃんと管理してる私が言われるってかなり矛盾していて。

多分、私が揉め事を嫌って感情で物を言わない為に好き勝手言うのでしょう。

要は人を見ている、わけだ
なので、これから私もちょっと牙を向けて行こうかなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?