記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年11月28日(火)放送回~

2023年11月28日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
佐々木舞香(=LOVE)
ネルソンズ(和田まんじゅう・青山フォール勝ち・岸健之助)
水田信二(和牛)
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
クールポコ。
トニーフランク

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
河北裕介

OP

アインシュタイン 河井ゆずるさんの誕生日会

本編

アインシュタインの出張プチプラ変身メイク


詳細(OP)

11月28日は「アインシュタイン 河井ゆずるさんの誕生日」

今回は火曜メンバーからの誕生日祝いを紹介

ネルソンズ 和田まんじゅうさんの紹介①

「お腹の上に人を乗せて誕生日ソングを歌う」
スタジオで和田さんが岸さんにお腹の上で足踏みしてもらった状態で「Happy birthday to you」を歌う芸を披露

おいでやす小田さんの紹介

河井の思い出の味
大阪 一富士「ポパイ焼き定食」

和牛 水田信二さんの紹介

「同期の仲間・河井に僕の手料理を食べてほしい!」

水田さん曰く「(河井さんは)いつも感想が長ったらしい」とのことで、感想を短くまとめてもらう訓練を兼ねてスタジオでX JAPANの「Silent Jealousy」を歌いながらマグロの刺身を振る舞うことに
※河井さんはサビ前の3秒間で味の感想を言えるか挑戦

若槻千夏さんの紹介

「PUFFY『愛のしるし』を歌ってプレゼント」

若槻さんと稲田さんがPUFFYの「愛のしるし」を生歌唱

@tbs_loveit

「若槻&稲田のワカイナPUFFYが河井ゆずる43歳のお誕生日をお祝い!」#PUFFY #愛のしるし #ワカイナPUFFY #誕生日 #稲田直樹 #若槻千夏 #河井ゆずる #ラヴィット #TBS

♬ Aino Shirushi - PUFFY

ビビる大木さんの紹介

お祝いにピッタリ!
「クールポコ。」

河井さんのために「夜明けのラヴィット!」でも行われた「せんちゃんは何と言うでしょう?」を開催

参加者
スタジオメンバー全員

ルール
①クールポコ。がネタの「男は黙って○○」までの部分を披露する
②プレイヤーは「せんちゃんがオチで何と言うか」を答える
1回でも正解した人は賞金10万円を獲得

結果
全員不正解

ネルソンズ 和田まんじゅうさんの紹介②

「お世話になっている先輩・河井に感謝の言葉を贈りたい」

スタジオメンバーから河井さんに向け、卒業式の呼びかけ風にメッセージを贈ることに

サプライズ登場した人
マルセイユ 津田康平さん

ザ・プラン9 爆之介さん

構成作家 堀内亮さん

シシガシラ 浜中英昌さん

シカゴ実業 山本プロ野球さん

ゆにばーす はらさん

石井ブレンドさん

THIS IS パン 岡下雅典さん

Instagramに投稿されたストーリー

詳細(本編)

今回紹介された企業

MARK STYLERマーク スタイラー

詳細


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『せんちゃん許さない』


放送内容への感想

OP

6.5

  • 感動的で泣けた。中盤までは謎のボケがちょくちょく見受けられて反応に困ったが、感謝の言葉を贈るパートで河井さんが後輩芸人や構成作家の人たちのサプライズ登場に驚いたり感動のあまり涙を流したりする姿にはとにかくグッときた。

  • 久々に赤荻アナが出演しなかったので少し寂しかった。が、毎回のように登場していた上に喉のコンディションを崩してしまうこともあったのでよっくり休んでいただきたいところ。

本編

6.0

  • この日も相変わらずのクオリティ。Tverでの見逃し配信で何度見ても飽きない内容でよかった。

  • (少なくとも素人目線では)登場した女性がいずれも変身前の時点でメイクが上手だったので、メイクに疎い人にとっては「どの部分が変わったのか」が一目ではパッと気づけない気がした。TVerでの見逃し配信で繰り返し確認することを前提に見たほうがいいように思った。

  • 河北さんをいじるくだりが少し面白かった。電動自転車を乗る動画をネタにされていたのは個人的にツボ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「せんちゃんは何と言うでしょう?」で即興でオチを考えるせんちゃんを庇う(ボケを披露する)シーンがとにかく面白かった。ゲーム終了後にクールポコ。を急いでセット裏に戻していたところは個人的にツボ。

田村真子アナ 5.0
この日は目立つ機会が少なかった印象。本編のVTRを前のめりになって聞いたり河北さんが紹介する

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
若槻さんとPUFFYの「愛のしるし」を歌う姿にホッコリ。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 6.5
若干スベる場面もチラホラ見受けられたが、オススメを紹介されて喜ぶ姿にホッコリ。終盤に河井さんと馴染みのある後輩芸人や構成作家がサプライズ登場して感涙するシーンにはとにかく感動した。

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった気がする。

Instagramに投稿されたストーリー

ビビる大木さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、残念ながら目立つ機会は少なかった気がする。

若槻千夏さん 5.5
稲田さんとPUFFYの「愛のしるし」を歌う姿にホッコリ。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、残念ながら目立つ機会は少なかった気がする。

=LOVE 佐々木舞香さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。小田さんとほぼ同じ扱いになっている気がする。

ネルソンズ 和田まんじゅうさん 5.0
どちらかというと悪い意味で目立っていた印象。本編のVTRで河北メイクで変身した女性の変化に気づけずに首を傾げてスタジオメンバーに叩かれていたのは少し面白かったが、

ネルソンズ 青山フォール勝ちさん 5.0
全く映っていなかったわけではなかったが、終始ほとんど見せ場がなかった気がする。

ネルソンズ 岸健之助さん 5.0
全く映っていなかったわけではなかったが、放送序盤に和田さんが誕生日ソングを歌った場面を最後に存在感がほぼ薄れていた印象。

和牛 水田信二さん 5.5
OPに披露した「X JAPANの『Silent Jealousy』を歌いながらマグロを捌く」という大道芸離れ業がとにかく面白かった。元板前ということで料理の腕前が凄まじかったのは当然として、歌声が綺麗だったことには驚かされた。

相席スタート 山添寛さん 5.0
悪童っぷりがすっかり鳴りを潜めてしまっていた。

OP出演者

クールポコ。 6.0
ゲーム企画がほぼ茶番劇と化していたが、せんちゃんが即興でオチを考えている疑惑が浮上したことをはじめ、内容自体は面白かったと思う。今後も登場してほしい。

トニーフランクさん 6.0
ギャグ要素がやや多めだったが、河井さんへの歌のプレゼントがとにかく感動的でよかった。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 6.0
今回も河北さんとの絡みが面白かった。河北さんに伝授された顔のケアを実践する際に女性社員さんに笑われていたが、お笑い芸人としては美味しかったのではないかという印象。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 6.0
稲田さんや河北さんへのツッコミだけでなく、メイク関連の的確な質問を投げかけるシーンが何度か見受けられて非常によかった。

河北裕介さん 6.0
河井さんに「メイクだけは上手い」と辛辣ないじられ方をされていたが、相変わらず素晴らしいメイク術だった。

Instagramに投稿されたストーリー

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?