記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年11月29日(水)放送回~

2023年11月29日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
ロングコートダディ(堂前透・兎)

【スタジオメンバー_ゲスト】
岩﨑大昇(美 少年)
コットン(西村真二・きょん)
ジグザグジギー(宮澤聡・池田勝)
LEO(BE:FIRST)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
きむ(インディアンス)
野田クリスタル(マヂカルラブリー)

【本編出演者】
おいでやすこが(おいでやす小田・こがけん)

【その他】
ラッピー

OP

トークテーマ「オススメの脂がのっているもの」

本編

超一流のラーメン職人が選ぶインスタント袋麺 醬油味ランキング
ラヴィット!暮らしのキッチン便り


詳細(OP)

11月29日は「いい肉の日」

いい肉の日にちなんで「オススメの脂がのっているもの」を紹介

矢田亜希子さんの紹介

脂がのってぷりっぷり!
福岡・春日市 焼鳥居酒屋ウエスタン「博多もつ鍋」

見取り図 リリーさんの紹介

今が旬!
大分県 高級ブランド魚「関さば」

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

地元じゃ負け知らず!
「トランプの大富豪」

スタジオで「ガチンコ大富豪大会」を開催

参加者
【解説】
柴田さん
【プレイヤー】

岩﨑さん
池田さん
兎さん
高下直樹さん(「第7回天下一大富豪大会」王者)

ルール
①ゲームの進め方は日本大富豪連盟が定める公式ルールに従う
②あがった順番に応じて以下の通りポイントを獲得できる
 一抜け(大富豪) 6ポイント
 二抜け(富豪) 4ポイント
 三抜け(貧民) 2ポイント
 ビリ(大貧民) 0ポイント
4回戦行い、獲得ポイントが最も多い人の勝利

結果
高下さんの優勝
※池田さんとポイントで並んだが、4回戦で一抜けとなったことから高下さんが成績上位に

ロングコートダディ 堂前透さんの紹介

今、自分が芸人界最強!
「ストリートファイター6」

「ラヴィット!ストリートファイター王」の称号を持つぼる塾 田辺智加さんがスケジュールの都合でスタジオに来られないため、田辺さんへの挑戦権をかけた「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」を開催

参加者
【プレイヤー】
※敬称略
ロングコートダディ 堂前透(操作キャラ:リリー)
見取り図 盛山晋太郎(操作キャラ:リュウ)
インディアンス きむ(操作キャラ:エドモンド本田)
マヂカルラブリー 野田クリスタル(操作キャラ:ダルシム)
【サポーター】
柴田さん、リリーさん、矢田さん、兎さん、岩﨑さん、西村さん、きょんさん、宮澤さん、池田さん、LEOさん

ルール
①トーナメント形式で「ストリートファイター6」で対戦する
②1回戦と2回戦は1本先取、決勝戦は2本先取したプレイヤーの勝利
決勝戦の勝者は「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」の称号を獲得
④ゲームに参加しないスタジオメンバーは「誰のサポーターになるか」を決める
負けたプレイヤーとそのサポーターはビリビリ椅子の罰ゲーム

各プレイヤーのサポーター
堂前さん
矢田さん、岩﨑さん、宮澤さん、
盛山さん
柴田さん、池田さん、西村さん
きむさん
きょんさん
野田さん
リリーさん、兎さん、LEOさん

結果
1回戦
野田さん vs きむさん
→野田さんの勝利

2回戦
盛山さん vs 堂前さん
→堂前さんの勝利

決勝戦
野田さん vs 堂前さん
→堂前さんの勝利


詳細(本編)

超一流のラーメン職人が選ぶインスタント袋麺 醬油味ランキング

第10位:明星チャルメラしょうゆラーメン(明星食品)

第9位:サッポロ一番久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた醤油ラーメン(サンヨー食品)

第8位:日清極楽ラ王濃厚背脂醤油(日清食品)

第7位:マルちゃん昔ながらの中華そば(東洋水産)

第6位:袋わかめラーメンごま・しょうゆ(エースコック)

第5位:明星中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油(明星食品)

第4位:マルちゃん正麺中華そば 和風醤油味(東洋水産)

第3位:マルちゃん正麺 醤油味(東洋水産)

第2位:マルちゃんZUBAAAN!背脂濃厚醤油(東洋水産)

第1位:これ絶対うまいやつ♪背脂醤油(日清食品)

超一流ラーメン職人考案! 絶品アレンジレシピ

あんかけ焼きそば

おかずツケ麺
※時間の都合上、放送では紹介されず

まぜそば
※時間の都合上、放送では紹介されず


プレゼントキーワード

ジグザグジギー発表
『冬支度はお済みですか』


放送内容への感想

OP

5.5

  • 内容は面白かったと思うが、「ガチンコ大富豪大会」に時間を割きすぎていたのが気になった。一部のスタジオメンバーばかり目立ってしまうことになってしまっていたのも残念。

  • 「ガチンコ大富豪大会」の優勝条件について説明が曖昧だったのが少し気になった。獲得ポイントが並んだ場合にどうやって順位を決めるかを事前に説明してほしかった。

  • ADの長友さんが大分県へ関さばを獲りに行くVTRは非常に面白かった。番組スタッフにスポットライトが当たる機会がそもそも少ないので新鮮味があっていいと思う。

本編

5.5

  • OPが押した関係でアレンジレシピが1品しか紹介されなかったのは残念だった。紹介されなかった分も含め、放送終了後にInstagramにレシピが投稿されていたので、そこはよかったと思う。

  • 田村アナが「ガリレオ」の湯川教授のように「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜」に合わせて床に黒ペンで数式を書き出したり眼鏡をくいっと押し上げて「実に面白い」と言い放ったりしていたのはまさに実に面白かった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」にて、エドモンド本田のコスプレで登場したきむさんの姿を「ちびっこ相撲」と表現していたのが面白かった。ビリビリ椅子の強さが普段より高めという疑惑が浮上した際に「ブランカの力を借りた」とコメントしていたのも個人的にツボ。

田村真子アナ 6.0
本編で「ガリレオ」の湯川教授になりきっていたのが非常に面白かった。TBSの社員がフジテレビのドラマの登場人物を演じるというのもなんとも言えない。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」で堂前さんにあっさり負けてしまい残念。ただ、本編で田村アナとラッピーに弄ばれるところは少し面白かった。

見取り図 リリーさん 5.5
ラヴィット!ランキングで1位を的中していたのはお見事だったが、BGMの予想を外してしまっていたのは残念だった。ただ、「これ絶対うまいやつ♪背脂醤油」からZYYGの「ぜったいに誰も」を連想するのは他の人でも難しいと思うので少々可哀想だった。

矢田亜希子さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったものの、関さばの試食をして以降、ほとんど出番が無くなってしまった印象。本編でラッピーから「今となっては懐かしい失敗談」を10秒で語るよう振られた際に「笑っていいとも!」での話を出さなかったのが個人的に残念だった。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」で無敗で暫定王者に輝いたのはお見事だった。

ロングコートダディ 兎さん 5.5
大富豪対決で謎の奇声を発しながらゲームを進めるところが少し面白かった。妨害行為に見えたが気にしてはいけない。

スタジオメンバー_ゲスト

美 少年 岩﨑大昇さん 5.0
他の出演者と比べて目立つ機会は多くあったが、見せ場はほとんどなかった印象。

コットン 西村真二さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

コットン きょんさん 5.0
放送序盤の「博多もつ鍋」の試食時にロボットダンスを披露するボケをかまして以降、目立つ機会が全くなかった。

ジグザグジギー 宮澤聡さん 5.5
「博多もつ鍋」の試食時の振る舞いがまさに「社長」そのもので面白かった。そのうち本編の企画になりそうで楽しみ。

ジグザグジギー 池田勝さん 6.0
大富豪対決で「第7回天下一大富豪大会」王者を相手に善戦するところは非常に見応えがあった。

BE:FIRST LEOさん 5.5
「博多もつ鍋」を美味しそうに頬張る姿にホッコリ。ただ、それ以外は残念ながら出番が少なかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
2日ぶりのスタジオ登場だったが、相変わらずの実況っぷりだった。

インディアンス きむさん 5.0
「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」にエドモンド本田のコスプレで登場したのは面白かったが、堂前さんにあっさり負けてしまったのは残念だった。

マヂカルラブリー 野田クリスタルさん 5.0
「ストリートファイター6 暫定王者決定戦」にダルシムのようなコスプレで登場。出演時間は短かったが、堂前さんとの決勝戦は見応えがあってよかった。

本編出演者

おいでやすこが おいでやす小田さん 5.0
OPが押した関係でVTRが一部カットされてしまい、約7分の登場となってしまい残念だった。

おいでやすこが こがけんさん 5.0
OPが押した関係でVTRが一部カットされてしまい、約7分の登場となってしまい残念だった。が、歌ネタは相変わらず面白かった。

その他

ラッピー 6.0
久々にスタジオで多く出番を与えられていてよかった。


おわりに

@tbs_loveit

大富豪予選会 ♯BE:FIRST♯LEO♯ジグザグジギー♯池田勝♯ロングコートダディ♯兎♯コットン♯西村真二♯ラヴィット♯TBS

♬ オリジナル楽曲 - TBS『ラヴィット!』 - TBS『ラヴィット!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?