記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年11月21日(火)放送回~

2023年11月21日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
一ノ瀬ワタル
綱啓永
藤崎マーケット(田崎佑一・トキ)
マユリカ(阪本・中谷)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSテレビアナウンサー) ※VTRに登場

【本編出演者】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
米倉れいあ(821)
若狭敬一(CBCテレビアナウンサー)
松岡葵(KUTVテレビ高知アナウンサー)
南波雅俊(TBSテレビアナウンサー)

OP

トークテーマ「他の番組でやっていて楽しそうだったもの」

本編

アルコ&ピースのお悩みアナウンサー変身計画


詳細(OP)

11月21日は「世界テレビ・デー」

「テレビ番組の世界的な交流を促進する日」という世界テレビ・デーにちなんで「他の番組でやっていて楽しそうだったもの」を紹介

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

TBS
東京フレンドパークⅡ「ハイパーホッケー」

スタジオで「ラヴィット!ハイパーホッケー対決」を開催

参加者
【ホンジャマカ風チーム】
田崎さん、トキさん、宮舘さん、一ノ瀬さん
【芸能人チーム】
川島さん、大木さん、若槻さん、芝さん、ともしげさん、中谷さん、阪本さん、綱さん

ルール
①ホンジャマカ風チームと芸能人チームに分かれ、チーム戦形式で「BIG BANG SMASH」で対戦する
2戦行い、合計スコアが高いチームの勝利
負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
芸能人チームの勝利

若槻千夏さんの紹介

テレビ朝日系列ABC
「芸能人格付けチェック」

スタジオで「芸能人格付けチェック風 ラヴィット!ホンモノ・ニセモノ?どっち!?」を開催

参加者
・若槻さん&田村アナペア
・モグライダー
・藤崎マーケット
・綱さん&一ノ瀬さんペア
・マユリカ
・宮舘さん&大木さんペア

ルール
①基本的なシステムは本家「芸能人格付けチェック」と同じ
※「A」の料理と「B」の料理を食べ比べ、本物を当てる形式
②今回は「本物のカットよっちゃん「ADちゃんが2週間かけて製作した偽よっちゃんイカ」を食べ比べ、どちらが本物のカットよっちゃんかを当てる
③挑戦者以外、「A」と「B」のどちらが本物の「本物のカットよっちゃん」かは分からない
2人1組のペアを組んで「A」の料理と「B」の料理を試食し、どちらかのブースに移動する
最終的に「ADちゃんが2週間かけて製作した偽よっちゃんイカ」のブースに入ってしまった人はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
A 「本物の
カットよっちゃん
若槻さん&田村アナペア、藤崎マーケット、マユリカ
B 「ADちゃんが2週間かけて製作した偽よっちゃんイカ」
モグライダー、綱さん&一ノ瀬さんペア、宮舘さん&大木さんペア

モグライダー ともしげさんの紹介

日本テレビ系列 読売テレビ
「どっちの料理ショー」

スタジオで「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」を開催

参加者
【MC】
川島さん(三宅裕司さん役)
大木さん(関口宏さん役)
【プレイヤー】
田村アナ、大木さん、芝さん、ともしげさん、宮舘さん、若槻さん、一ノ瀬さん、綱さん、田崎さん、トキさん、阪本さん、中谷さん

ルール
①基本的なシステムは本家の「どっちの料理ショー」と同じ
選択した人数の多い料理を選んだ人はその料理を食べることができる
選択した人数の少ない料理を選んだ人はビリビリ椅子の罰ゲーム
※MCも罰ゲームをくらう

登場した料理
ビビる大木'sメニュー】
ラヴィット!でおなじみの佐藤良輔シェフが作る親子丼
川島明'sメニュー】
ラヴィット!でおなじみの鈴木弥平シェフが作るカルボナーラ

結果
川島さん、田村アナ、一ノ瀬さん、中谷さん、(なぜか)鈴木シェフがビリビリ椅子の罰ゲーム


詳細(本編)

今回変身するアナウンサー

※敬称略

松岡葵(KUTVテレビ高知アナウンサー)

若狭敬一(CBCテレビアナウンサー)

変身後の姿


プレゼントキーワード

藤崎マーケット発表
『鈴木シェフのリアクション』


放送内容への感想

OP

6.5

  • 「TBSに限らず他局の人気バラエティ番組のパロディも躊躇なく行う」というギリギリを攻めるスタンスが非常に面白かった。番組関係者が怒られないか心配だが、見ている側としてはこの上なく楽しめた。

  • 「どっちの料理ショー」でおなじみの「負けシェフの晩餐」を3秒提供で再現するくだりは最高だった。

  • 企画にばかり注目が集まり、ほとんどのスタジオメンバーが目立たずに終わってしまったのは残念。

本編

7.0

  • 南波アナと若狭アナの絡みがグダグダだったのは少し気になったが、それを踏まえても非常に面白かった。

  • B'z対決に振り切れすぎて企画の趣旨が見えなくなってしまった前回と比べ、だいぶ落ち着きがあってよかった印象。松岡アナがディズニー関連の特技を披露するシーンを何度か挟んでいたのも大きかったと思う。

  • 前回と同様、女性ゲストの存在感が薄くなってしまっていたのは少し残念。少なくとも一視聴者としてVTRを見た限り、なんのためにキャスティングされたのかがイマイチ分からなかった。

スタイリストの山本あきこさんが
Instagramに投稿したストーリー
スタイリストの山本あきこさんがInstagramに投稿したストーリー

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
OPで浜田雅功さんや三宅裕司さんっぽく振る舞うシーンがとにかく面白かった。

田村真子アナ 5.5
「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」で敗れてビリビリ椅子の罰ゲームをくらう際にギャルの一面が若干現れていて面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 5.5
「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」で関口宏さんっぽく振る舞っていたのが面白かった。

Snow Man 宮舘涼太さん 5.5
「芸能人格付けチェック風 ラヴィット!ホンモノ・ニセモノ?どっち!?」でビリビリをくらった際にカッコいいポーズを決めていたのが少し面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

モグライダー 芝大輔さん 5.0
他のスタジオメンバーと比べて出番はそこそこ多かったが、この日は目立つ機会が少なかった印象。

モグライダー ともしげさん 5.0
他のスタジオメンバーと比べて出番はそこそこ多かったが、この日は目立つ機会が少なかった印象。

若槻千夏さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、目立つ機会はそれほどなかった気がする。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

一ノ瀬ワタルさん 6.0
「恋愛のすゝめ」の番宣を兼ねて登場。「○○っすな~」「ちゃし」など、初見には理解に時間がかかりそうな言い回しやフレーズが多かったが、罰ゲームをくらいまくる姿がとにかく面白かった。本編のVTRを見て笑う姿がワイプに抜かれていたのも好印象。

綱啓永さん 5.0
「恋愛のすゝめ」の番宣を兼ねて登場。「芸能人格付けチェック風 ラヴィット!ホンモノ・ニセモノ?どっち!?」でビリビリをくらってはいたが、それ以外に目立つシーンがなかった気がする。ワイプに映る表情も若干暗かった印象。

藤崎マーケット 田崎佑一さん 5.5
「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」で昭和風のリアクションをとっていたシーンが少し面白かった。

藤崎マーケット トキさん 5.0
そこそこ積極的にボケを繰り広げてはいたものの、あまり喋っていなかった気がする。

マユリカ 阪本さん 5.5
エンディングの告知で「今日から僕はヤギとして生きていきますので、ガンガンお手紙を食べていきたいと思いますのでよろしくお願いします!」とボケを披露して軽くスベっていたのがなんとも言えなかった。が、ラヴィット!ポーズをとらずに川島さんを見つめながら凍りついていたのは少し面白かった。

マユリカ 中谷さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
「はっぱ隊を大木さんと踊りたい」というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。また、「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」ではナレーターも務めており、普段と比べて出番がそこそこ多かった印象。

南波雅俊アナ 6.0
この日のOPは「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」特選素材の紹介VTRで登場。お店の人を困惑させていた気もするが、相変わらずのB'z芸人っぷりだった。

本編出演者

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.5
ボケを繰り広げるアナウンサーに辛辣なツッコミを入れたり、松岡アナと即興劇を披露したりするくだりが面白かった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.5
残念ながら目立つ機会は少なかったが、VTR中に何度かツッコミを入れる場面があって少し面白かった。

821 米倉れいあさん 5.5
アナウンサー中心の企画ということもあり、VTRに映る時間が少なく残念だった。が、「髪型をどうすればいいか分からないままメガネをやめたらなかやまきんに君になった」という悩みを抱えている若狭アナの変身後の姿を「なかやまきんに君みたい」と評したくだりは個人的にツボ。

松岡葵アナ 6.5
変身後の姿が綺麗で素晴らしかった。が、それ以上に「宝塚歌劇団を本気で目指していた」「ディズニーが大好きでキャストをやっていた」という経歴を存分に活かしていたのが非常に面白かった。

若狭敬一アナ 6.5
前回のVTRにも登場していたにもかかわらず「一般人」と勘違いしたディレクターの判断でぼかしを入れられていたとのことで、今回は正式にラヴィット!出演。南波アナとの絡みは少しグダグダだったが、それを踏まえても面白かった。「ジャイアンツカラーだから」という理由でオレンジのセーターを拒否したり、松岡アナにディズニー関連のキーワードを振って歌ネタを披露する流れを作ったりしていたのもよかったと思う。

南波雅俊アナ 6.0
「あまりに全てのワードがB'zに聞こえていま精神面に参っている」
という悩みを抱えているとのことで、B'z大好きアナウンサーの若狭アナと噛み合わない場面が多かった印象。ただ、それを踏まえても相変わらず面白かった。

その他

ピアットスズキ 鈴木弥平シェフ
「ラヴィット!風 どっちのビリビリ料理ショー」で久々にラヴィット!出演。負けシェフとしてビリビリ椅子をくらわされたり3秒提供で再現された「負けシェフの晩餐」に登場したりするなど、散々な目に遭っていて面白かった可哀想だった。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?