記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年9月4日(月)放送回~

2023年9月4日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
那須雄登(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
トータルテンボス(大村朋宏・藤田憲右)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
asmi

【本編出演者】
トータルテンボス(大村朋宏・藤田憲右)
酒井貴士(ザ・マミィ)
宮近海斗(Travis Japan)
村上健志(フルーツポンチ)

OP

トークテーマ「オススメの心に刺さっているもの」

本編

トータルテンボスのいたずらツアー in シンガポール 第3弾(完結編)


詳細(OP)

9月4日は「串の日」

串にちなんで「オススメの心に刺さっているもの」を紹介

ぼる塾 あんりさんの紹介

食欲をかきたてる!超肉厚ステーキ
福岡・天神 とんテキ豚屋「とんテキ定食」

美 少年 那須雄登さんの紹介

贅沢食材をつめ込んだ
鮨 たつ也 よしかわ「トロと卵黄の太巻き」

鮨 たつ也 よしかわ on Instagram: "鮨たつ也よしかわ 📍中目黒駅 徒歩3分 完全予約制、2時間制 【1部】 18:00〜 【2部】 20:30〜 恵比寿、麻布十番「鮨よしかわ」 暖簾分けの3店舗目として、中目黒にオープン致しました✨ 季節によって変化する 大将お任せコースをご案内しております。 7/30 18:00まで販売している 【makuakeお食事券付き会員権】を購入頂くと 会員様となり、永久的に特典を使用頂けます。 🌟会員様限定オールインクルーシブコース16500円 (飲み放題、お代わり鮨、スペシャリティ付き) 🌟バーカウンターのご利用 こちらは、会員様限定のサービスとなります。 ◎会員様 ・オールインクルーシブコース 16,500円 ・スペシャリティ付きコース(ドリンク別) 13,200円 ◎一般予約 ・おまかせコース(ドリンク別) 11,000円 会員様が断然お得なご用意となっております。 この機会に是非、購入頂けますと幸いです✨ 販売サイトはInstagramプロフィールトップから! 一般予約は 食べログ、一休、テーブルチェック 各種ネット予約をご案内しております。 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 #鮨たつ也よしかわ #鮨よしかわ #寿司 #お寿司#中目黒グルメ #中目黒鮨 #中目黒ディナー #カウンター #カウンター鮨 #鮨ディナー#東京グルメ #東京ディナー #完全予約制 #Makuake #カウンターバー #女将のいる店#着物#着付#sushi#kimono#女将のお仕事" 160 likes, 1 comments - tatsuya__yoshikawa on July 26, 2022: www.instagram.com

丸山桂里奈さんの紹介

懐かしの超盛り上がりゲーム
「テレフォンパニック」

青チーム(川島さん、田村アナ、那須さん、関さん、田辺さん、藤田さん、丸山さん) vs 赤チーム(小田さん、大村さん、はるかさん、あんりさん、馬場さん、本波さん)で「テレフォンパニック対決」を実施

ルール
①両チーム1人ずつ交互にスポンジの人形を電話ボックスに差し込む
②電話ボックスを爆破させた人のチームの負け
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
引き分け
※いくら詰めても弾けなかったため
特別に両チームビリビリ椅子の罰ゲームを免除

タイムマシーン3号 関太さんの紹介

歌だけを頼りに正解を描く
「絵描き歌チャレンジ」

MCを含む出演者全員で「絵描き歌チャレンジ」に挑戦

ルール
①絵描き歌の歌詞を頼りに絵を描く
②「なんの絵描き歌か」を分からない状態で描く
チャレンジ中、隣の人が描いている絵を見てはいけない
④絵描き歌は全3問
正解となる絵を描いた場合は勝ち抜け
最後まで残った人は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

絵描き歌の歌詞
1問目

まあるい広場がありました
中のお池に波がたち
池のそばにフォーク2本
さらにひょうたん落ちてきて
タネも2つ落ちてきた
あっという間に これ何だ?

※正解は後述

2問目

まあるいお皿がありました
黒豆2つのせましょう
タラコも2つのせましょう
お皿に太陽のぼったら
あっという間に これ何だ?

※正解は後述

3問目

まあるいお皿がありました
ドーナツ1つ 豆2つ
パスタがいっぱいこぼれたよ
タラコをからめたら
あっという間に これ何だ?

※正解は後述

結果
1問目 正解「フクロウ」
全員不正解
※鳥の種類まで当てないといけない

2問目 正解「カッパ」
はるかさん勝ち抜け

3問目 正解「タコ」
あんりさん、山本さん、関さん、田村アナ、川島さん、小田さん、大村さん、馬場さん勝ち抜け

田辺さん、丸山さん、本並さん、藤田さん、那須さんは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

本波健治さんの紹介

SNSで大バズり!中毒性のあるメロディー
asmi「PAKU」


詳細(本編)

※第1弾はこちら
※第2弾はこちら

今回訪れた地域(国)

シンガポール

今回紹介されたスポット・施設

シンガポール動物園

大人気観光スポット
ブギスエリア

超人気!インスタ映えスポット
ハジ・レーン

クラーク・キーエリア

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

シンガポール動物園「エサやり体験」

最高時速120km!
GX-5エクストリームスイング
※整備不良によりロケメンバーは体験できず

高さ70mまで急上昇する”逆バンジー”
スリングショット


プレゼントキーワード

トータルテンボス発表
『PAKUの練習本気の本並』


放送内容への感想

OP

6.0
「テレフォンパニック対決」でどれだけ人形を詰め込んでも電話ボックスが爆発しない事態となり、今週も泥仕合を見せられるのかとヒヤヒヤしたが、およそ11分が経過したところで「最後まで爆発しなかったら引き分け」という特別ルールを設けて長期化を回避。なかなかの好判断だったと思う。「絵描き歌チャレンジ」も視聴者参加型ということもあって十分に楽しめた。

本編

5.5
「何がご褒美だったのか?」という疑問はさておき、普段のいたずらツアーではあまり見かけない展開がところどころで繰り広げられていて面白かった。酒井さんがお土産を買うくだりは特によかったと思う。

クレジットカードに利用制限がかけられていたせいでお土産がほとんど買えなかったり、酒井さんと藤田さんが絶叫系アトラクションに乗らなかったりするシーンがなければ何割か増しで楽しめた気もするが、無事に完結しただけよかった。荒い編集になってしまった第1弾をリメイクしていただけると個人的には嬉しい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
トロと卵黄の太巻きで卵黄が7つ使われているのを見て「神龍が出てきそう」と言ったり、「絵描き歌チャレンジ」で馬場さんの描いた吹き出物だらけのタコを見て「抗生物質を飲んだほうがいい」といじったりするなど、瞬時に秀逸なコメントを残していて面白かった。オバQの絵を「タコ」と言い張るシーンも個人的にツボ。

田村真子アナ 5.5
「絵描き歌チャレンジ」で披露した「たらこ鳥」が気になって仕方ない。グッズ化希望。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
今週もあまり目立っていなかった。川島さんをして「抗生物質を飲んだほうがいい」と言わしめるショッキングなタコを描いていたのは少し面白かった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.5
食リポやオススメの紹介がなかったので必然的に出番は限られていたが、「絵描き歌チャレンジ」で一人だけカッパを正しく描けていたのは凄かった。この日も変わらず目立たないところで楽しそうにゲーム対決に取り組んだりガヤで盛り上げたりしていたのもよかったと思う。

ぼる塾 あんりさん 5.5
オススメで紹介した「とんテキ定食」の補足情報を食い気味に挟むシーンに少しホッコリ。

ぼる塾 田辺智加さん 5.5
オススメで紹介された「とんテキ定食」の補足情報を食い気味に挟むシーンに少しホッコリ。

本並健治さん 5.0
asmiさんと一緒に「PAKU」を歌おうとしなかったことで目立つ機会が失われたのは少し残念。仮に歌ってたら多かれ少なかれ炎上していた気もするのでおとなしくしていて寧ろよかったかもしれない。

丸山桂里奈さん 5.0
印象に残るシーンはあまりなかったが、この日はおかしな日本語がそれほど見受けられなかったので、その点はよかったと思う。

美 少年 那須雄登さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、ワンショットで目立つシーンはそれほどなかった印象。9月末でシーズンレギュラー卒業となるので、番組関係者におかれては那須さんのために何か大きな見せ場を作っていただきたいところ。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
本人曰く、番組出演については「直前になって知らされている」ということもあってか、この日は主にゲーム対決で目立っていた印象。番組内で月額でギャラを払っている説が浮上していて少し面白かった。

この日の放送とはほぼ関係ないが、おだみょんについて語る動画がアップされたので必見

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
太巻きの試食にて、なかなかコメントが出てこない大村さんの様子を見て食リポを回避しようとしたことに対し、相方から「誰もお前のことをお笑い芸人と思っていない」と罵られていて少し面白かった可哀想だった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
食リポでボケる自信を失って太巻きの試食を回避しようとする山本さんを見て「誰もお前のことをお笑い芸人と思っていない」と罵るシーンは少し面白かった。紹介したオススメも盛り上がっていてよかった。

トータルテンボス 大村朋宏さん 5.0
試食時のボケがイマイチウケていなかったのが少し残念だった。

トータルテンボス 藤田憲右さん 5.0
見た目が若干見取り図の盛山さんっぽくなっていたり「テレフォンパニック対決」でスポンジの人形をヤッターワンに乗るヤッターマンみたいに電話ボックスに差し込んだりしていたのは少し面白かった。が、とんテキの試食時に食べ物を口に運んですぐ口を開けて喋り出したのが絵的に残念だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日も相変わらずの実況っぷり。

asmiさん 6.0
8月7日(月)放送回でmeiyoさんが紹介された際に軽く触れられていたが、この日は本波さんの紹介でスタジオに登場。中毒性のあるメロディーで朝から盛り上げてくれてよかった。

本編出演者

トータルテンボス 大村朋宏さん 6.0
絶叫系アトラクションに何の躊躇いもなく乗るシーンはたくましいというかなんというか。宮近さんとノリノリで満喫する姿は見ていて面白かった。

トータルテンボス 藤田憲右さん 5.5
「シンガポールのインスタグラマーが流行らせているポーズ」という偽情報をつかまされて一人でポツンとポーズを取らされていて少し面白かった可哀想だった。

ザ・マミィ 酒井貴士さん 6.0
お土産屋さんでの店員さんとのやり取りはコントっぽくて面白かった。

Travis Japan 宮近海斗さん 6.0
絶叫系アトラクションに何の躊躇いもなく乗るシーンはたくましいというかなんというか。大村さんとノリノリで満喫する姿は見ていて面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

フルーツポンチ 村上健志さん 5.5
この日のVTRでもボケがそれほどウケていなかったが、苦手なはずの絶叫系アトラクションを何事もなかったかのように味わっていく度胸は凄いの一言。


おわりに

「VIVANT」第9話直前の緊急生放送に川島さんと田村アナが出演!どうなるのか楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?