見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月16日(金)放送回~

2023年6月16日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
 太田博久(ジャングルポケット)
 近藤千尋
 くっきー!(野性爆弾)
 東京ホテイソン(たける・ショーゴ)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 おいでやす小田
 金指一世(美 少年)
 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 鼠先輩

【本編出演者】
 EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
 ギャル曽根
 山口もえ

OP

トークテーマ「オススメの感謝しているもの」

本編

EXITのテンションアゲアゲグルメ 肉料理編

詳細(OP)

6月18日(日)は「父の日」

自分の父親に感謝を伝える日である父の日にちなんで「オススメの感謝しているもの」を紹介。

美 少年 金指一世さんの紹介

メロンが丸ごと乗ったかき氷
谷中 ひみつ堂「生メロン三昧」

なすなかにし 那須晃行さんの紹介

"炙り"と"生"の絶品明太子
元祖博多めんたい重「元祖博多めんたい重・上」

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介

全品500円以下の絶品激安グルメ
幡ヶ谷 ミヤザキ商店 はなれ「チキンライス 玉子のせ」

近藤千尋さんの紹介

金沢の人気ふわもちドーナツ
Baluko Café代々木上原「シナモンドーナツ」

試食をかけ、川島さん以外の男性出演者全員でフライングソーサードッグ対決を実施(2人勝ち抜け)

ルール
①足でペダルを踏むと円盤が飛び出すおもちゃを床に置く
②地面に落ちる前に円盤を網でキャッチできた人が勝ち
③誰もキャッチできなかった場合は再挑戦
④人を押し倒したり叩くような行為をしたりした場合は失格

結果
兼近さん、太田さんの勝利
→過去に食べたことがある太田さんが試食を辞退したため再挑戦
→金指さん勝利

東京ホテイソン たけるさんの紹介

2008年に大流行
鼠先輩「六本木~GIROPPON~」

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

「川島明」
「毎週金曜日に感謝の気持ちを込めて明(川島さん)の楽屋を掃除している中で集めた抜け毛(2年分)」と「萬田久子さんの毛」で筆を作ったとのことで、その筆を使って書道パフォーマンスを披露。
→マナカナ(三倉茉奈・三倉佳奈)の霊魂を憑依させて"二人子"と書き上げる。

番組MC 川島明さんの紹介

「ラヴィット!視聴者の皆さま」
番組放送開始から2年半支えてくれた視聴者へ感謝を込めて。。。
LOVE IT! ROCK 2023』開催決定!
開催日時:8月27日(日)夜
場所  :国立代々木競技場 第一体育館

詳細(本編)

今回紹介されたお店はこちら
FIRE WOOD TOKYO

磨匠ながやま

雑感

OP

金指さんとおじさん芸人を中心に盛り上がっていた印象。「積極的に笑いを取りに行く金指さん」と「金指さんを活かそうとするおじさん芸人」の構図が面白かった。金指さんは本当にシーズンレギュラーに抜擢されそう。というより抜擢してほしい。

本編

紹介されたお店はどちらも落ち着いた雰囲気の高級レストランという印象。EXITのノリとは少し合わない気もしたが、よく取材OKを出したなと思う。私自身も肉料理は好きなので「誕生日」や「記念日」といった特別な日に訪れてみたい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
チキンライスネタを引っ張りすぎて田村アナがストップをかけたりボケを拾ってもらえなかったりする場面もあったが、相変わらず面白かった。

田村真子アナ ★★★★
この日はこれといって目立つシーンなし。強いて言うなら「フライングソーサードッグ対決にて正面から突っ込んでくる金指さんを避けるシーン」や「くっきーさんの書道パフォーマンスを見ているシーン」はTVerでの見逃し配信で要チェック。

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん ★★★
40代以上向けのネタが飛び交うスタジオで目立つ場面が少なかった。本編のVTRでも兼近さんが言っていた通り「スタジオだと大人しい」。

EXIT 兼近大樹さん ★★★
40代以上向けのネタが飛び交うスタジオで目立つ場面が少なかった。「元祖博多めんたい重・上」の食レポで用いた表現が絶妙にグロテスクだったのが残念。

ジャングルポケット 太田博久さん ★★★★
この日も夫婦仲の良さを見せていてほっこり。チキンライスでボケをかまされまくって思い出の味をめちゃくちゃにされていたのは面白かった少し可哀想だった。

近藤千尋さん ★★★★
この日も夫婦仲の良さを見せていてほっこり。「夫婦で唯一行ったお店は『ミヤザキ商店 はなれ』」と言っていたようにも思うが、気のせいだと信じたい。

野性爆弾 くっきー!さん ★★★
チキンライスでボケたり、フライングソーサードッグ対決での赤荻アナの様子を見て「ターミネーター」といじったりしたところまではよかったが、書道パフォーマンスは本当に謎だった。「くっきーさんらしい」といえばそうなのだが。

東京ホテイソン たけるさん ★★★
40代以上向けのネタが飛び交うスタジオで目立つ場面が少なかった。鼠先輩のモノマネを中途半端に終えたのは少し残念だった。

東京ホテイソン ショーゴさん ★★★
40代以上向けのネタが飛び交うスタジオで目立つ場面が少なかった。「元祖博多めんたい重・上」の食レポはよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん ★★★
金指さんの挨拶ボケを真似するよう無茶振りされてスベり、フライングソーサードッグ対決では川島さんに太ももを踏まれ、何かと傷つくシーンが目立っていた印象。来週は爪痕を残していただきたい。

美 少年 金指一世さん ★★★★★
一発ギャグやモノマネ、芸人へのネタ振りにゲーム対決での全力プレーなど、スタジオ初登場とは思えないほど大暴れ。この日の金曜ラヴィット!は金指さんを中心に回っていたと言っても過言ではない。楽しませてくれたことにプレミアム感謝。

なすなかにし 那須晃行さん ★★★★
中西さんほどではなかったものの、金指さんの「プレミアム感謝」を使って笑いを取っていて面白かった。

なすなかにし 中西茂樹さん ★★★★
チキンライスの試食時、金指さんのボケに被せて「『ドラえもん』の出木杉の家にかかってきたいたずら電話の声」のモノマネを披露。元ネタが視聴者に伝わったかどうかはともかく、瞬時にそのボケをひねり出す頭の回転の速さに戦慄した。

OP出演者

TBSのターミネーター赤荻歩アナ ★★★★
フライングソーサードッグ対決の実況で登場。ここ最近、実況の合間にボケるシーンが増えていて面白い。

鼠先輩 ★★★★
TBSで15年ぶりに「六本木~GIROPPON~」を披露。偽ブランドの時計をつけて登場するという謎の行動はあったが朝から大いに盛り上がった。

本編出演者

EXIT りんたろー。さん ★★★★
2週間前のVTRを彷彿とさせる奔放っぷり。今回も編集スタッフと川島さんにいじられていて面白かった。たけるさんに「肘をつきながら食べていた」と行儀の悪さを指摘されていたが、清潔感を損ねるものではなかったので個人的には特に気にならなかった。「ゲスト2人(の食事シーン)をおかずにご飯を食べる」という変態行為を披露したことに比べれば大した話ではない。

EXIT 兼近大樹さん ★★★★
リハーサルに1時間かけた寸劇コントを「猿芝居」と評されていたが、自由気ままに振る舞う相方の分までコーナーを回していたのでよかったと思う。

ギャル曽根さん ★★★★
金曜ラヴィット!初出演。心なしか木曜日よりいきいきとしていた気がする。

山口もえさん ★★★★
約1年ぶりのラヴィット!出演。終始穏やかにグルメを堪能したりトークで盛り上がっていたりしていたが、最後に「リハーサルに1時間待たされた」という兼近さんの寸劇コントを「猿芝居」と言い放ったのは衝撃だった。

おわりに

以前から番組内で何度か触れられていた「ラヴィット!ソニック構想」が大人の事情でLOVE IT! ROCK 2023』という形で実現。願わくばライブ配信も実現していただきたいところ。

また、来週のラヴィット!は毎日おいでやす小田さんがスタジオに登場するとのこと。6月1日(木)~6月15日(木)の間に届いたコスプレ案(457通)のうちのどれかの衣装で出演するらしいので非常に楽しみ。個人的にはOP序盤に田村アナが見せていた超絶際どいアイドル風コスプレで出てくることに期待。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?