記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月29日(火)放送回~

2023年8月29日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
かが屋(加賀翔・賀屋壮也)
※佐々木舞香(=LOVE)
トキ(藤崎マーケット)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
※佐々木舞音(TBSアナウンサー)
高柳光希(TBSアナウンサー)
谷口智則
南波雅俊(TBSアナウンサー)
ラッピー

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
藤崎マーケット(田崎佑一・トキ)
水田信二(和牛)
村瀬紗英

※文中では以下のように表記する
 佐々木舞香…佐々木さん
 佐々木舞音…佐々木アナ

OP

トークテーマ「オススメのエンターテイナー」

本編

アインシュタインの夏休みinハワイ・オアフ島 第1弾


詳細(OP)

8月29日は「マイケル・ジャクソンの誕生日」

幼い頃から天才的なエンターテイナーであったマイケル・ジャクソンにちなんで「オススメのエンターテイナー」を紹介

番組からの紹介

「『LOVE IT! ROCK 2023』火曜メンバーの名場面の振り返り」

若槻千夏さんの紹介

可愛すぎる!
外苑前「東京茶屋 じんじゃーがーでんのかき氷」

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

アートと料理の融合!
日本橋 タパス モラキューラーバー料理長「牛窪健人さん」

=LOVE 佐々木舞香さんの紹介

SNSで話題 絶対に盛り上がる!
「ドレミの歌ゲーム」

川島チーム(川島さん、小田さん、若槻さん、佐々木さん、かが屋) vsトキチーム(トキさん、宮舘さん、アインシュタイン、田村アナ、大木さん)で「ドレミの歌ゲーム対決」を実施

ルール
①ドレミの歌のワンフレーズを歌う
②歌った人は隣の人にランダムで音階を指定
③リズムに乗れなかったり音を外したりすると失敗
失敗した場合は相手チームに1ポイント与えられる
⑤最終的にポイントが高いチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
川島チーム 2
藤崎トキチーム 3

アインシュタイン 稲田直樹さんの紹介

世界で活躍する絵本作家
「谷口智則さん」

ラヴィット!のために急きょ1週間かけてオリジナル絵本「きょうはなんの日?」を制作
→ラッピー、佐々木舞音アナ、高柳光希アナ、南波雅俊アナがスタジオに登場し、MCの田村アナや実況の赤荻アナと共に朗読


詳細(本編)

今回訪れた地域

オアフ島(アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島)

今回紹介されたスポット

天国の海と呼ばれる驚きの透明度!
サンドバー

ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ
「ハイアットワイキキ・ファーマーズマーケット」

ホテルハイアットリージェンシーの敷地内で月曜日・水曜日だけ屋台のお店が並ぶ

地元の人や観光客に大人気の大型ショッピングモール
インターナショナル マーケットプレイス

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

シュノーケリング

今回紹介されたグルメ

天然ココナッツジュース

世界の料理をハワイ風に仕上げた絶品料理!
XOレストラン「生姜と玉ねぎの自家製餃子、和牛 フォアグラ イクラ サーモンの混ぜご飯」


プレゼントキーワード

おいでやす小田さん発表
『お笑い王子サンドバーへ行く』


放送内容への感想

OP

5.0
ラッピーとTBSアナウンサーによる朗読劇が秀逸だったので個人的には「トータルでプラマイゼロ」という感想に落ち着いたものの、全体を通してだらだらと時間を費やすばかりで退屈だった。

ラヴィット!ロックの名場面の振り返りに約15分(8時3分~8時18分)、宮舘さんのオススメの紹介に約21分(8時25分~8時46分)を割いたのはいかがなものかと思う。特に後者は宮舘さんや牛窪シェフが絶妙にスベっており、ただただ苦笑するしかなかった。8時46分を過ぎるまで一部のメンバーがほとんど映っていなかった点も気になるところ。せっかく呼んだゲストにカメラを向けないとはこれ如何に?

あと、口に食べ物を含んだまま大口を開けてボケを繰り出す出演者をアップで映し続けるのはいい加減やめていただきたい。朝の生放送には相応しい絵面ではないし、何より全く面白くない。

本編

6.0
オアフ島で発生した大火災を受けて放送延期となった中、2週間越しにオンエアに至ったことにまず感謝。

絶滅危惧種のアオウミガメがこの夏だけでラヴィット!に3度目の登場を果たした件は(致し方ないとはいえ)やや新鮮味に欠けたし、「ロケ最大の見せ場」といったシーンも特に見受けられなかった。が、第1弾ということを考えれば程よい内容だったと思う。初登場の村瀬さんがラヴィット!で伝説を残しそうな逸材の雰囲気を漂わせていたのもよかった。第2弾以降の展開が楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
オアフ島のお土産として渡されたサングラスをかけた瞬間にスタジオが静まり返ったシーンはぞわっとしたが、段々と嘉門達夫さんっぽく見えてきて少しクスッときた。

田村真子アナ 6.0
ドレミの歌ゲーム対決では音を外すミスを演じてしまっていたが、絵本の朗読で挽回。キツツキの演技が個人的にグッときた。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
この日のOPでは残念ながらあまり目立ってなかった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
この日のOPでは残念ながらあまり目立ってなかった。

ビビる大木さん 5.0
ギャグを言う場面が少なからずあった気がするが、あまりウケていなかった。

Snow Man 宮舘涼太さん 5.0
ワンショットで映る場面はそれなりにあった(というより必然的にそうなった)が、これといってウケてなかった気がする。寧ろいたずらに時間を費やすばかりで個人的に退屈だった。やるならやるでピシッと決めてほしい。

Instagramに投稿されたストーリー

若槻千夏さん 5.0
オススメを紹介したり試食したりするなど、それなりに目立ってはいたものの、これといって印象に残るシーンはなかった。

東京茶屋じんじゃーがーでんの
Instagramアカウントに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
ほぼ日常的にそうだが、この日は地味に扱いが悪かった。「ラヴィット!ロックの名場面集」と「プレゼントキーワード発表」で少々ワンショットが流れてはいたものの、それ以外は残念ながら目立つ機会が全くなかった。

かが屋 加賀翔さん 5.0
この日もカメラマンとして出演。ゲーム対決で地味にミスしたシーン以外は全く目立っていなかった。

かが屋 賀屋壮也さん 3.5
かき氷の試食時、飾りのテディベア(を模した生チョコ)を口に含んだまま大口を開けてギャグをかましており本当に気持ち悪かった。スタジオに登場したお店の人がそれを見て無表情になったのも頷ける。

ここ最近、何かにつけて「うま賀屋」と言っているが、それほどウケなくなったのに連発する理由が分からない。次回から加賀さんだけの出演でよいのでは?

=LOVE 佐々木舞香さん 5.0
OP序盤の挨拶から8時45分ごろまで全くと言っていいほどカメラに抜かれていなかった。「ドレミの歌ゲーム」を紹介して以降はそこそこ映るシーンがあったものの、終始扱いが悪かったという印象(オススメを紹介する機会を与えられている分、それなりに厚遇されているとも言えるだろうが)。

藤崎マーケット トキさん 5.0
OP序盤から8時46分までほとんど映らず。相方の田崎さんが不在の中で果敢にボケをかますシーンもあったが、地味に扱いが悪かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.5
「ラヴィット!ロックの思い出 ちななとの貴重な3ショット」
というテロップと共に登場。いい意味で相変わらずの実況っぷりだったが、この日は絵本の朗読劇でも声優顔負けの演技力を披露していて凄かった。他のアナウンサーも素晴らしかったが、個人的に赤荻アナが一番上手だったと思う。

佐々木舞音アナ 6.0
絵本の朗読をするためにスタジオに登場。「THE TIME,」の出番を終えて間もない中で久々にラヴィット!出演を果たしてくれたことにただただ感激。

高柳光希アナ 6.0
「ラヴィット!SASUKE王」としてではなく、今回はTBSアナウンサーとして絵本の朗読をするためにスタジオに登場。セリフを言い終えるたびにカメラに向かって笑顔を振りまく姿にホッコリした。

谷口智則さん 6.0
ラヴィット!のために僅か1週間でオリジナル絵本を制作。ラヴィット!をモチーフにした作品ということもあり、非常に面白い内容でよかった。スタジオにいないミキの昂生さんに対して「いつもスベってる感じ」と辛辣な評価を下していたところは個人的にツボ。

Instagramに投稿されたストーリー

南波雅俊アナ 6.0
夕方に「Nスタ」出演を控える中、B'z稲葉さんのモノマネを封印して絵本の朗読をするためにスタジオに登場。この日はちゃんとアナウンサーらしい仕事ぶりを拝むことができてよかった。

ラッピー 6.0
絵本の朗読をするためにスタジオ登場。中の人が声優ということもあり、とにかく演技力がずば抜けていて耳心地がよかった。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
頭頂部に乗せたナマコが頭皮に引っ付いて離れなくなったシーンや、川島さんのモノマネを披露するシーンは少し面白かった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
第1弾では自身のリクエストが取り上げられなかったこともあり、見せ場もそれほどなかった。第2弾以降に期待。

藤崎マーケット 田崎佑一さん 5.5
私物の360度カメラで撮影した動画が想像を超えるクオリティでよかった。

藤崎マーケット トキさん 6.0
サンドバーで披露した「カワバンガ!」が思ったよりウケていてよかった。「ミュータントタートルズ」の登場人物であるミケランジェロの口癖だと理解してくれる視聴者が一体どれほどいたかどうかは気にしてはいけない。

Instagramに投稿されたストーリー

和牛 水田信二さん 5.0
味の感想を述べる際に「おいしんじ」を言い忘れていたのは痛恨だった。

村瀬紗英さん 6.0
ラヴィット!初登場にしてなんの抵抗もなくサンプラザ中野くんのモノマネを披露したり、混ぜご飯の感想で「(歯がいらないほど柔らかい和牛について)歯茎でいけます」と発言したりするシーンが流されていて面白かった。近いうちにスタジオでの活躍を拝みたいところ。

Instagramに投稿されたストーリー

おわりに

『Quick Japan Special #ラヴィット !』発売!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?