見出し画像

2022.09

ご無沙汰しております。
1年以上も離れてしまいました。
自分のペースで、書きたいな、読みたいな、と思ったときに投稿します。

今まで生きてきた中で、忘れられない出来事はありますか?

忘れられない出来事となると、幸せな、うれしい出来事など心が躍るような、
暖かくなるような出来事を想像する方もいるかと思います。
私もそういう記事にしたいと思ってはいるのですが、
どうしても感情の起伏によりネガティブな記事になってしまうかもしれません。先にお詫び申し上げます。
起きたこと、として、残しておきたいなと思って書きます。

タイトルにもある通り、9月中旬に交通事故に遭いました。
歩行車対車。私は歩行者でした。
あまり詳しく書くと、影響してしまう方もいるかもしれないので、
サラっと書きますね。(笑)
(私自身もお客様にお話しするときも笑って話すようにしてます)
青信号の横断中、右折車に後方から衝突されたのですが、
正直、何が起こったのかわからない状態でした。

身体の部分の症状は、
頭蓋底骨折 首肩のむち打ち その他。。。

驚きますよね。日常生活で、車にはねられるって、あまり聞かないものだから余計に。
信号無視をしていたのなら、わかるのですが、
青信号で安全と思って渡っていたのでびっくりでした(笑)

幸い、手術をする必要がなく、安心しました。
現時点での症状はまだまだ回復途中で、
頭痛もむち打ちもめまいもいろいろと症状が残っております、、、

事故に遭って色々なものが変わりました。
生活や価値観、身体、思考
私はそちらを伝えたいです。

今までの私は、
固定休以外、お客様の都合に合わせて、休日も出勤しておりました。
それが、‘お客様のため‘ と思っていたからです。
休みの日も仕事 売り上げについて、求人について、
会社について、技術について、など
日常茶飯事美容について考えておりました。
それが楽しかったっていうのもあります。
身体がうまく動かない、肩が痛くなる、疲れやすい、
頭痛がする めまいがするなど、今までの身体ではなくなってしまい、
全回復ができないのではないかという不安、
お客様と、楽しく仕事がしたいのに、仕事ができない現状、
今まで積み上げてきたものが、すべて崩れ落ちた瞬間でした。
好きだったものができなくなる、事故のせいで、
失ったものが大きくて、
心にぽかんと穴が開いたようでした。
無理をして働いても体調を崩してしまったり
周りの人にも、迷惑をかけてしまう。
悪循環でした。

その中でも、サポートしてくれた会社、スタッフ、
理解あるお客様のおかげで、
ようやく、現場に立てるようになりました。

数字だけ追っていた時代
身体のことを考えずにがむしゃらに走っていた時代。
その時代の私も好きです。よくやったって称えたい。

今はそれができないこともあり、自分にできる働き方を
見つけようと模索しております。
なんのために?働くのか
いっぱいいっぱいになって
余裕のない生活よりも、
物心ともにゆとりのある暮らしを。

休みも大切です。
失ったものは大きいですが、その分見えるものがありました。
情緒が不安定になる日もありますが
そんな自分も自分でいいって思えるようになりました。

1+1=2 
これは正解です

1+1=5
1+1=0

これも正解です。
もっと、いろんな答えがあります。
それでいいんだって思えるようになりました。

いろんな自分がいていいんだって

この半年間、
つらい日々もありました。
それでも支えてくれる仲間がいて、
家族がいて、パートナーがいて、
私は幸せです。

言葉では表しにくいですが、
素敵なものが見つかったような気がします。

前向きにとらえることも、時に沈むことがあってもいい。
もっとラフに。
春になれば桜が咲いて、チューリップ、アジサイ、
新緑、金木犀などたくさんの植物が咲きます。
楽しみにですね

この記事を読んだ方が
少しでも肩の力がぬけますように。

また、書きたいときに書きます。

素敵な出会いがありますように。


微力ながら 皆様のお役に立ちたいです。 宜しくお願いいたします。