見出し画像

北海道 移住☆交流フェア 2022

昨年、11月に東京で行われた「北海道 移住☆交流フェア」に相談ブースを出展してまいりました。
この日の出展は、70 自治体、18 企業・団体。
各市町村担当者が受入体制や暮らしの相談に応じるほか、企業・団体ブースでは、北海道ならではの住まいや仕事等に関する専門的な情報を提供。
北海道移住に向けた第一歩としてお気軽にご相談いただけるよう、各ブースともに趣向を凝らしていました。

セミナーでは、「ちょっと暮らし」とワーケーションの取組み、移住相談から浮かび上がった「思い込みと現実」「移住に向く人・向かない人」、北海道の観光業界で働くことの魅力など、非常に興味深い演題が並びました。

私はもともと東北の人間です。
北海道という地には、ロマンがありますよね。この魅力、何なんでしょうね…。

日本では数少ない世界自然遺産をはじめ、抜群の透明度や大きさを誇る「日本一の○○」も多数。
エリアによって多彩な表情も見られます。
各地の地形や気候条件が織りなす独特の景観や、世界に誇れる素晴らしい風景も魅力です。

また、美味しい素材の原産地!
北の海の魚介類、川でとれる鮭、牧場のバターやミルクなど、まさに食材の宝庫や~。
そして、それらを使った数々の料理たち…札幌ラーメン、ジンギスカン、海鮮丼、ソフトクリームなどなど。

美味しい食でお腹を満たし、雄大な自然と素敵な景観で心を満たす。
そこに、温かな人との出会いもあり、北海道はまさに「ロマンあふれる地」。

ぜひ、多くの方にお越しいただきたい!
まずは観光で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?