見出し画像

スピードが、大事なのです。


12月、頭のなかのTODOリストにいくつかチェックが入り、少し気持ちが落ち着いた。


先日、雪がちらつく中、お世話になった人たちへの贈りものを買いに行く。
ここのお菓子ならまちがいない、と思える地元のお菓子やさん。

目に新しく華やかなスイーツもいいけれど…
この静かで古風、それでいてウィットに富んだ和菓子洋菓子のラインナップやネーミング、パッケージが好きで、いつもよりちょっと襟を正して贈りものを選ぶときに、やっぱり足を運んでしまうのです。

この時期にだけ売られている、梅を型どったもなか。
そしてチョコレート、私も愛してやまない栗のパウンドケーキ。


ちょっといいお値段ではあるので…今回は自分用はぐっとがまん。



でも、実は先日…
自分用にはもう大好きなお菓子を買っていたんだった!


六花亭のお菓子がぎっしり入った丸い缶。
実は、何年か前にも同じものを買っていて、2回目。
缶目当てでお菓子を買うことなんてないのだけれど、これは特別……六花亭のこの花柄が大好きです。


でも、うっとり出して眺めては、またしまう、を繰り返している場合じゃなかった、そうだ、賞味期限は短かった。
さくさくのお菓子が割れないように大事に持って行って、みんなにも分けてあげよう~



同じもの、ふたつ。



ちなみに、今日はどうしても食べたいものがあって、コメダに行ってきた。

なぜか無性に、シロノワールが食べたくなったから…。

ナポリタンとミックスサンドをシェアして食べたあと、ふつうの大きさのシロノワールにするか、ミニサイズにするか迷ったあげく(いやそんなに迷ってない)、大きい方にした。


わーぉ、久しぶりに見たよ、この大きさ!


とにかく、スピードだし。
ソフトクリームが溶けないうちに、がつがつ食べる。
そう、ガツガツ…笑


あっというまになくなって。

満たされた。


さぁ、明日からまたがんばる。
クリスマス本番、そして年末年始。
働こう…!



ほら、ね、
食べたくなっちゃうでしょう…?




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?