見出し画像

本当に、変わることが大事?


天気予報どおり。
降り始めた雨は次第に雪になって、またすべてを真っ白に覆う。

今週は早朝出勤がない代わりに、帰りが遅め。
薄暗い中、吹き付ける雪で視界は悪く、どこか違う世界に迷い混んだようで、いつもどおりのラジオだけが現実にとどめる。

雪かいて溶けてはまた真っ白、を今年に入って何度くりかえしたかな。


今日はもうあきらめて、スーパーのお惣菜をぽんぽんとカゴに入れて。
次男当番でごはんは炊き上がっていたので、帰ってすぐに食べさせてサッカーへ。(ギリギリまで期待したけれど、中止にはならず)

今日は仕事も何かとバタバタと忙しく、ひとりになり、やっとひと息ついて、noteをひらく。


そういえば、今朝のこと。


起きて、なぜか理由もわからず小さくざわざわイライラして、何にも集中できなかった。

それをなんとか落ち着かせようと、起きてきたばかりのぼんやりした次男を、ぎゅーっとしてみる。
あぁ、きみはいつまで喜んでこうやってさせてくれる?(長男)くんは、もうさせてくれないもんねぇ、なんて言っていた。

すると長男が、だってくすぐったいから、くすぐったくなければ大丈夫、と言う。
じゃあちょっと来てよ、と言うと、そろそろ寄ってきて、そのままぎゅーっとさせてくれた。


これからも、この先も、ダメもとで言ってみよう。
あぁ、来週には卒業式だなんて、実感ない。
(あ、そんな感じで、私のイライラは気付けばおさまっていた。)


自分用に買ったレトロなパン、値引き済の。


今日、年に2回の上司との人事考課があって、今期がんばったことや、今後やりたいことなどを話していた。

その中で、それは長所なのに、どうしてそうネガティブにとらえちゃうの、と何度も言われる…。
そうか、
そうなのかなぁ…

これでも、歳を重ねてだいぶ図々しくもなったし、それなりに自信もついてきたんだけども。


でも、そっかぁ
私は、自分の性格とは反対のものに憧れていいなぁと思うけれど、逆にそれをいいことだよ、と思ってくれる人がいるのか。

たしかに、そろそろいいんじゃないかなぁ、とも思う。
素直にその言葉を受け入れて。
変わらなきゃと思うだけじゃなく、変われない自分そのもののよさ、を探すこと。


今日も、ささいなやりとりで、私は自分の居場所を確保する。


あぁ、明日の朝、雪がつもりすぎていませんように。(望み薄…)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?