見出し画像

大好き3月のはずですが。

   大好き三月。大好きな三月ですが、今年はすごい雪が街中にどっさり残っていて、例年とは少し違う風情です。

路肩に積み上げられた雪は、白ではなく、車がはねあげた泥で汚れて汚い。


大好き三月に大好き雪ですから、ウキウキしたいところですが、1日朝からひどい騒々しいほどの忙しさで。
ちょっと声を荒げてしまう場面もあったりして。


落ち着くのよ!こういう時こそ落ち着かなければと、

荒ぶる自分自身に、必死に言い聞かせていました。


育てる、育成する、我が子であっても親の望むようにはいかないと云われます。
我が子であっても、人間ですから、思うようにいくはずもないのでしょうが。

これが職場での社員教育、育成となると、マニュアル通りにはいかないのではと私は考えています。

ただ、教育指導担当者は、10人いようが20人いようが、ひとつのマニュアル通りの指導ですから、効率良いようにみえて、最低の効率ではと考えるのは私ばかりで。

十人十色、千差万別、育った環境も好みも望みも、出身校も違うとすると、基本的に価値観はまるで違うはずですから、並べて一斉に、「はい!さあ!皆さん!」は通用しないのではと。


植物は強い。雪をどっさりかぶっていて、押し潰されて枝が折れているかと諦めていた木々が、しっかり芽吹き始めているのを目にすると、


人間も植物のように、無言で強かであったらなと願ったりしてしまいます。


自分の思いが通じないほど辛いことはありません。曲解されたりすると、情けなくなります。


いつも私のそばにいてくれる厳しくも善き人達は、

普段は余裕綽々に呑気にしている私がイラつく様子を、ニンマリ眺めているのも、こうなると腹立たしくなり。

三月幕開けは、嵐。

どうなることやら。

落ち着いて、見なくてよいことは見ない訓練も必要そうですが、見えちゃうのですから、困ったさんです。


いろいろな人がいるから楽しい、いろいろな考えの人がいるから生きる力にもなる、いろいろな人がいるから、世の中が成立する、、とか。



あなたなら出来ます、

あなただったら、絶対に大丈夫、

あなただから出来る、


言葉は魔術師ですね!