見出し画像

ビジネスマンは絶対知っておきたい〝パーパス“に役立つヨガ用語3選

ビジネスマンなら知っておきたいこれから指標となる『パーパス』
って聞いたこと、ありますか?

コロナが起こり未来の予測が立たなくなり
そしてワクチン接種や感の状況が日々変わるなかで、

今回はコロナが起こる前の日常のように
未来を見据えて今どう行動するか?

について、新しい概念であるパーパスをご紹介します。

NewsPicksアカデミアで2021年8月に取り上げられていた話題で
社会の新しい概念になる可能性があり、ヨガとの親和性があるキーワードです。

そもそも、パーパスとは何か?

世界の潮流はどこに向かっているのか?

我々はいかにパーパスを起点にビジネスを組み立て、
その向かうべき未来はどこなのか?

世界の潮流をもとに解き明かしていきます。

パーパスについて考えていく中で
SDGs、気候変動、ESG投資、ジェンダーギャップ、
テクノロジーへの反発、サーキュラーエコノミー、

この6つの分野の意味と

ヨガの哲学や思想の時代が、非常に親和性あることをビジネス的観点からお伝えしていきます。

ちなみにですが、わたしは2020年までESG投資のシステムを立ち上げるITベンチャーに勤務していました。

この動画は企業の責任者やSDGs、気候変動、ESG投資担当の方には、是非見て頂きたい動画です。

SDGs、気候変動、ESG投資について
日本や世界の状況も織り交ぜながら

最後バッハ会長に向けたナイスシュールな意見を
ヤフコメで見かけて非常におもしろかったので

そういったフランクな話も織り交ぜながら動画を作成しました。

\🎊動画はこちら🎊/



#1 .パーパスとは

《NewsPicksより》
パーパス(PURPOSE)とは社会的な存在意義のこと。

これから先、意義化する経済、社会に存在し続ける価値のある組織とは?


その見取り図を示していきます。


#2 ,NewsPicksでとりあげられたお題


SDGs、気候変動、ESG投資、ジェンダーギャップ、
テクノロジーへの反発、サーキュラーエコノミー

これらの言葉の意味でわかりにくい言葉は
SDGs、ESG投資、サーキュラーエコノミーでしょうか?
以下に説明させてください。

※SDGsとは
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

※ESG投資とは
Environment(環境)、Social(社会)、Governance
(ガバナンス=企業統治)の3つの観点から

企業の将来性や持続性などを分析・評価した上で、
投資先(企業等)を選別する方法のこと

※サーキュラーエコノミーとは
廃棄物量の増加や、資源・エネルギー・食料需要増などの懸念も深刻化しており、グローバル規模での経済活動の見直しが求められています。

従来の大量生産・大量消費・大量廃棄のモデルから、
モノを長く使い、廃棄を削減していく考え方。

『いかに地球・環境・人を無意味に傷つけないか?汚さないか?』
ということを真摯に一人一人に問われているんですよね。

SDGs、気候変動、ESG投資、ジェンダーギャップ、
テクノロジーへの反発、サーキュラーエコノミーを真に考えていく過程で、

わたしは自分の思想・思考がいかに汚れているか、
また改めて気づかされました。

公平性・透明性をもって思想をクリアリングしていく重要性を真摯に感じます。

この公平性・透明性・クリアリングしていく思想・思考・心に、ヨガは非常に親和性の高い哲学・思想・言葉が多いんです。

今回はパーパスやSDGsなど真に人生を生きる意味や
企業の社会的意義、そしてヨガと親和性の高い3つの言葉をご紹介します。

#3 .《おすすめヨガ用語3選》


①アヒンサー=非暴力
 ・・ちょっと!!!!わたしにヒンサー(暴力)やめてよね!笑
  くらい冗談で言ってもいいかもしれません。

②サットヴァ=精妙さ、純粋性
 バッハ会長・・あなたの精妙さ・純粋性はいかに・・・

③サントーシャ=知足
  別の言い方では“足るを知る”
 自分の内側から真に感謝の気持ちが生まれたとき、
  真の幸せに気づくことができる。

これらはじめて見き聞して頂いた概念は
馴染みが少ないと思います。

よかったら動画を見て頂けますと幸いです。

社会人の方ならば上司とか取引先とか
「え、それってどーなんやろ・・」と感じる嫌なことあったら・・

ヨガの言葉でちょっとネタにしながら伝えてみることも
軽くおすすめです。

真面目に拒否っても伝わらない相手や頑固な相手には…
驚きと斬新さ、つまり、サンスクリット語で対抗していきませんか?

\🎊動画はこちら🎊/

【目次】
1:00 NewsPicksで取り上げられてたパーパスとは
2:13 ヨガ数秘学のパーパスとは
3:50 SDGs・ESG投資・ヨガ=親和性が高い
5:40 お金(物質)中心の思想からの移行
6:26 SDGs
7:18 気候変動
8:13 ESG投資
10:10 ジェンダーギャップ
10:55 テクノロジーへの反発
11:31 サーキュラーエコノミー
12:02 ヨガでクリアリングした思想に
12:34 アヒンサー(非暴力)
14:23 サットヴァ(精妙さ・純粋性)
17:42 サントーシャ(知足)




#4 ,終わりに

さて、連日話題に上がり続けるコロナ新規感染者・重症化状況、ワクチンについて大きく状況が変わりますね。

ワクチン打とうが打たまいが、個人の自由意思が尊重される国で日本はあり続けて欲しい。

どんどん変異していくから、今の状況で見極めが難しそうですよね。





『新型コロナワクチン接種中止』の嘆願書の同意フォームを載せているお医師さんもたくさんいらっしゃいます。

画像1

画像2


わたしは個人的にイスラエルの状況は注視しています。

画像3


他イギリス、ロシア、当然中国。

これからがウィルスが活発に動き始める気温が低くなった冬がまた正念場やってくるような気がします。

また冬は“緊急事態宣言”ではなく“ロックダウン”になるかもしれませんね。。がびん。

憂いても嘆いても、コロナは止められない。

あ、最近、デルタ株にLED照射したら、99.9%消えた・・・
なんて記事が出てきましたね!!
(記事貼り付けたかったのに・・容量不足ではりつかなかった)

刻一刻刻一刻と変わりますね~!

そんな時に、一度平常心に戻って、コロナの脅威が過ぎ去った後の世界を真剣に考えてみるきっかけとなるNewsPicksの話題を今回はご紹介させて頂きました。

また明日からもひとつずつ、積み上げですね。

平常心大事。ニュートラルマインド。

画像6

画像5

画像4




このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


【ヨガセッションのご予約はこちら】
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

◆ストアカ予約はこちら
✅【女性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
bit.ly/2R6HAll

✅【男性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
https://bit.ly/3wzjU9A


◆インスタ
※ヨガポーズの効果をわかりやすく
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
※ヨガをマスターし成功者になるための実践
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca

#ニュースピックス , #NewsPicks , #パーパス ,#SDGs, #ESG , #ESG投資 , #森林火災 , #アマゾン ,#ジェンダーギャップ, #テクノロジー , #サーキュラーエコノミー ,#サントーシャ, #サットヴァ , #免疫 , #自己免疫力 ,#免活,#コロナ,#ワクチン,#ヨガ, #ヨガ数秘学 ,









この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?