見出し画像

結婚して18年、どういう夫婦でありたいかは二人で決める

こんばんは。
縁ちなみです。


18年前の今日、入籍しました。
ですから、今日は入籍記念日。


新居の契約の関係で、
結婚式より前に入籍することにしたんです。
ちなみに18周年はガーネット婚式というらしいです。


入籍日は、平成15年1月14日。
語呂合わせで「以後、いいよ」と覚えよう!
と言ったのに、夫は案の定覚えていませんでした笑。


朝、玄関まで見送りをするのが日課なのですが、
今日が記念日だということを教えて
「いつもありがとう」と伝えました。


そうそう、記念日を覚えていないことををヒドイ!
って思ってた時代もありました。
拗ねたこともありました(かわいいな、私)


でも今は、覚えてる方が教えれば良いよね。
って思います。

覚えていること=愛ではないですもんね。


むしろ、日常の夫の行動で大事にしてくれていることに
愛を感じることができるようになったら
思い出さないことなんて、ほほえましいとさえ感じます。


捉え方を変えただけで人は幸せになれますね。
夫婦ってお互い様。
二人で築いていくものですから、
何か問題がある場合も、上手くいくときも、突き詰めれば、二人の責任だと私は思っています。


実はそれまで好きだな。と思ったタイプとは違う
夫との結婚は、何が本当に大切か、
そんなことを教えてくれているなぁって思います。


いつもいつも、いろんなことに興味があり、
やりたいことをやり始める私を
自由にさせてくれるありがたい存在。


家族を一番大事に思ってくれて、
子育ても一緒にしてくれて、
一緒に考えてくれる頼もしい存在。


夫には本音でいつも話ができます。
彼にとっても、私がかけがえの無い存在だったらいいな。


いつもは3月の結婚式記念日に食事に行ったり、
旅行に行ったり、お祝いをしてるけど
今年はどうなるかなぁ。


昨年もコロナ、コロナ、真っ盛りで流れちゃったのよね。


付き合って3年位で結婚したから、
もう20年以上も夫といるんだなぁ。
と思うと、なんだか不思議な感じ。


子どもたちも大切だけど、
血の繋がってない夫こそ、
お互いに思いやりをもって、
これからも一番大切にしようと思います。


サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡