見出し画像

けち

「けちー!」って言われること、今まで生きててほとんどなかったんだけど、最近よく言われるようになった。
それは私が変わったんじゃなくて、「けち」って単語を使う人が周りにいるようになったってだけ(だと思いたい)なんだけど、それでもなんか「けちー!」って言われると結構いやな気持ちになる。

だって、wiki (広辞苑には載っていないらしいので許して)で「けち」って調べると

けちは、金銭を使うことを嫌い、基本的な快適さや生活上の必要の一部を犠牲にしてでも、金銭その他の財産を溜め込もうとする人物。
(中略)
この言葉は、金に汚い人物を一般的に指して使われることもあるが、 そうした場合でも金などを溜め込むことによろこびを見出している訳ではない場合は、けちと称するのは適切ではない。

って書いてある。
そうそう、ほんとそういうイメージ。私の「けち」という言葉に対するイメージは間違っていなかった。たぶん

基本的に「けち」っていうのは私の中では「金銭に関わる言葉」ってイメージで、例外的にそうじゃないことがたまにあっても、それは「出し惜しみをしている」みたいな感覚だった。

それで、最近私に「けちー!」って言ってくる人の話なんです。
職場の小2女子。この子は前にも記事化したHちゃんで、中途半端に(というか金銭的にだけ?)わがままに甘やかされているからか、「トランプのマジック、新しいの調べて教えて!」とか、「こちょこちょしていいよ!」とか、そういう要望を断ると思い通りにならない不満が漏れ出すかのように「先生のけちー!」って言ってくる。
いやいや、それはさあ……私たち職員は出し惜しみをしているわけじゃなくて、今書類の整理で手が離せないとか、その子だけ特別扱いするわけにいかないとか、与えてもその子のためにならないとか、そういう理由から断ってるんだけど……でもまあ理由がわかっているようであんまり詳しくわからない小2の子どもにとって、それは「けち」に値するのかなあ、でもそれにしても「けち」って言葉は何か違うよなあ、代替の言葉を何か用意してあげた方がいいかなあ、なんてごちゃごちゃ考えながら手押し相撲とかしているうちにいつもお迎えの時間がきてしまうのだけれど。
まあ、この子に関しては元々けっこう賢くて言葉の意味なんてわかってて、その上でわざと大人のことをツンツンして確かめ行動をしている感が否めないんだけど、それでもこちらはいやな気分になるよってことをどうにかして伝えたいなあという、悶々とした日々。

でも彼女は私の脳内を覗けるわけでもなく、そして私もすぐに感情を丁寧に言葉にして表出なんてできるはずもなく、私の中に(もしかしたらお互いに)「ムムム」だけが残って眠りにつく日々です。
まあ「けち」とは言うけれど、その「けち」は私の思う「けち」の意味ではなさそうだし、ただたんに日本語力がちょっとあれであれ、というか言葉に対する姿勢が雑なだけかな……私が言葉についてこだわりが強すぎるだけかな……まあでもいやな気持ちになることにはかわりないし、文にしてまとめて読ませよう…ということで、こうして私の考えを書き連ねてみたわけです。

普段というか今までならこうまでしてだれかに私の脳内の動きを伝えようとしてこなかったし、面倒になってその相手のこと見切りつけちゃったりしてきたんです。なのでここまでして考えを伝えたいとか思っている自分にびっくりします。単に少しは大人になっただけ?

去年読んだ本に、性的虐待を受けた人は性を通貨や何かしらの対価として認識してしまいがち、と書いてあったのを思い出して、性的虐待は大してなかったにしろ、私もそう認識していた時代があったなあ、なんて思って、性って難しいなあ、とぼんやりずっしり考えちゃう今日この頃です。

最後に私の大好きなお友達の話をしていいですか?します。
愛すべき帰国子女のその子は最近まで二子玉川を「ニコタマガワ」だと思っていたらしいです。
小4くらいからこの子と友達だけど、毎年のように未だにそういうの出てきてほんと楽しい。3〜6歳の間しか海外にいなかったのに。しかもそういう間違いや新たな発見を毎度毎度、素直にお話してくれるから嬉しい。すごい。子どもの頃からアサーティブとかそういうのがナチュラルにできる、ほんといい子。
ママもパパもけっこうすごい感じだから思い悩むことも多々あるみたいなんだけど、恥ずかしいとか面倒だとかそういう無駄(?)な感情をあまり持たず、まっすぐ自分と向き合って生きたいように生きている姿はほんとうに見ていて安心するし、応援したくなるし、私も頑張ろうって気になる。だけど「草食」と「少食」のことを区別できていなかったり、ほんと愛らしい。らぶ。

伝え方やコミュニケーションについては日々発見や疑問だらけで、何かしら思うところがあって、やっぱり楽しいです。
そしてどうしても「だ・である調」と「です・ます調」がごっちゃになってしまうのが最近の悩みです……。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。