見出し画像

電波にのってどこまでも(エンデの近況)

オンラインフレンズの皆さんこんにちはこんばんは。そしておはようございます。
いかがお過ごしですか?
最近のエンデちゃんについて気になって夜も眠れない?
そうなんじゃないかなって思ったので書きました。読んでもいいよ。

ビザが更新できた(三月まで)


先々月くらいまではまあもう帰ってもいいかな〜って思ってたんですけど、なんか気がついたら更新してました。
ワーホリは終わったけど、ちょっとだけ働きつついっぱい学びつつそこそこ遊べる!っていういい感じのステータスを手に入れました。多分
いえーい!腹筋割るぞ!坊主にもしたいぞ!でも眠いぞ!私!よーし!かっわいーいぞ〜〜〜!

気がついたら更新してた、なんて言いましたが移民大国でのビザ更新はけっこう大変でした。
書類は揃ってるのに役所の怠慢的なあれで何度も外国人局に並びました。三時間とか。つら!
「あなたのデータはまだこの街に届いてないわ」とか言われたりしましたね。
うそー!住民登録したの2ヶ月もまえー!予約しなかった私も悪いかもしれないけどー!

でも、噂どおりドイツ人の知り合いについてきてもらったらスムーズに運びました。
もし日本で困ってる外国人がいたら積極的に助けようね!って思ったけど私は昔から新宿駅で迷子になってる綺麗なポーランド母娘を案内したりしてました。
エンデちゃんはナチュラルボーンいい子ってことですね。ふふん
別にその母娘を助けたのは彼女たちがとびきり綺麗だったからってわけじゃないですよ。

そして新しいビザも三月で切れるので全然小躍りとかしてる暇とかありません。
今のうちから外国人局の予約とかしといた方がいいのでしょうか。もう疲れました。

別に日本に帰りたくないわけではなくて、むしろ帰りたい気持ちはかなりあります。
安心安全のLewinで髪切ってもらいたいし。
なんですけど、帰るタイミングをなくしたなって感じです。
一生ドイツにいたいってわけでもなくて、スイスに住めないなら日本でいっかな〜くらいのふわふわした気持ちなんですけど、ただただタイミングをなくしました。
帰るきっかけや口実をください。
富や名誉や愛が手に入るのであれば帰るんですけどね。あと憲法九条のある限り。

ただまだもうちょっとの間は生きてるって実感してたいので、もうちょっとの間はこのままドイツにいようかな〜と思ってます。

生きてるって実感できちゃうよなエロいことをしようって大森靖子大先生は歌ってらっしゃいますが、生きてるって実感できちゃうようなエロいことってなんでしょうね。
夜中のグリコとかですかね。

けんけんぱ!とかどーんじゃんけんぽん!とかもいいですよね。

渡独一年記念日に嬉しいニュース

八月二日、素敵でファビュラスでグラマラスなメールを受信しました。
私のこの一年が報われた感じがしなくもないけど、あれだけフライトミスとか南京虫とかオペアクビ(3回)とか諸々乗り越えたんだしこれくらいのご褒美があって当然だよねみたいな気持ちです。
ご褒美というかただ私が正当に評価されただけだよね〜みたいな傲慢さもきちんと持ち合わせているので安心してください。
公表していいのかよくわかんないので内緒にして読者の皆さんをヤキモキさせようと思います。ヤキモキ!

語学学校に通い出した

渡独から一年が過ぎてやっと通い出すという、まるで私の人生です。

学校は思ってたより70倍楽しいです。
毎日机に向かうなんて中学生以来だし、通い始める前は「朝9時から?!無理では??まず電車とか動いてないんじゃ???」なんて不安になっていましたが、なんとかやれてます。
ちなみに電車はわりと動いてます。よく遅れます。
来ない・来ない・動かないの三重苦があったりするので自転車で行ってみたりもしたのですが足首とか膝とかの古傷が痛みすぎたので二日でやめました。
もう歩けなくなる日も近そうです。

早起きして椅子に座り続けるのとか無理すぎると思ってたんですけど、とりあえず三週間はできました。
ほんとのエンデちゃんはとっても優秀なのかもしれません。

周りと比較しても仕方ないんですけど、クラスメイトはしょっちゅう遅刻するしサボるし宿題やらないし授業聞いてないし、そのくせ大声で発言するんですね。
それを間近で見ると私ってものすごく勤勉なのでは…?なんて思ってしまいます。
湿度と満員電車と親と地震さえなければ私もここまで勤勉になれるということが実証されました。
この勤勉さがあれば私もみずほ銀行とかで働けるのではないでしょうか。
あるいは電車でツムツムしながら大手町に通うとか、中央線のどこかでシーシャふかしてインスタのストーリーにあげるとか、そういう生活が手に入るのではないでしょうか。
欲しくないけどね!これは強がりです。

そうは言っても相変わらず体力はないしお腹は弱いしいつも眠いので休み時間は死んだように机に伏せてるんですけど、クラスメイトはずーーーっと喋り倒したりしてて、あのエネルギーはどこから来るのですか?
私の風邪はだいたい鼻からです。


そういえば去年くらいから思ってるんですけど、私が語学をやるのは単にいろんなものを読みたいからなんですね。
いろんな国の人といろんな言葉でおしゃべりできたらそりゃ楽しいけど、そんなことより愛する人を想ってベシャメルソースをくつくつさせたり散歩した先で出会った犬を撫でたりよく眠ったりする方が私には大事です。
みんなから「えぇ〜っエンデちゃん第三言語できるの?!すっごぉぉ〜い!」って言われたい気持ちもありますけど寝。

とにかく読むっていうのはよいのです。楽しいのです。
読むことの何がいいって、自分のペースでできるところです。
映画も音楽もテレビもラジオも、私を置いてけぼりにして進んだり、もうそれはわかったよ!っていう情報を繰り返したり、なかなか意思疎通ができないので疲れます。
その点「読む」というのは私が私のペースで私のために始めて続けて終わらせられるのでハイパー愛すべき営みなのです。

とはいえ読む物なんて日本語でいくらでもあるだろって感じで、まあそれはほんとにほんとに仰る通りなんですけど、私の脳みそはうずらの卵くらいの大きさしかないのであんまり難しい本は読めないんですよ。コナンとかハリーポッターとか。
先月末に遊びに来てくれていたお友達も「コナンは頭のいい人が読む漫画」って言ってて親近感が湧きました。
知り合ってもう5年くらい経つけどまだまだ知らないことばっかりです。
どんな間柄の人のこともわかった気にならずにいたいですね。

というわけで最近はドイツ語の絵本とか読んでます。
暫定一位でおすすめしたいのはこちらです。


この後編の「Pitsch」も最高です。

両方とも日本語になっていて、それぞれ「たんじょうび」「こねこのぴっち」というので、みなさまよければどうぞ。

回し者じゃないよ。回し者になりたいよ。
宣伝するから崇めてください。ついでにお金もください。できたら愛してください。冷たい水はいいので代わりにオレンジジュースをください。バレンシアオレンジがいいな。
ちなみに愛っていうのは文京区の家とかそういうやつです。
僧侶の「お気持ちで結構です」と同じですね。
称賛も愛も家もバレンシアオレンジジュースもやる気も体力も職もチョコレートも強い胃腸も、全部ください。

そんなこんなで、相変わらずちゃらんぽらんですが相変わらずなんとか生きてます。
ただ生きるってだけなのに人生って大変ですね。
人の生だけが大変なのか猫の生も馬の生も大変なのかは知る由もないけど、とりあえず人生は大変です。
洗濯とかしないといけないし。食器落としたら割れるし。歯医者も行かなきゃいけないし。
この調子で食べて祈って恋をしてたらすぐ還暦とか迎えそうですね。ちゃんちゃんこエンデ。

とにかくもう何をどうして生きていけばいいのかわからなさすぎます。
選択肢が多すぎると不幸せになるっていうのを地で行ってますね。
不幸せにはなりませんけど!!
でも人生の方向性すらまだまだ決められなくて意味わかんないな!みんなどうやって決めてるんですか?あみだくじとか?それともこっそり偉い人に決めてもらってますか?隠れて都知事とかに相談してるんですか???
ゅりちゃーω、ぃじゎるUなぃでぁナニUの人生もぃぃ感じに決めてょ


あとこれは雑談なのですが、お金がないと生きていけないって、みなさん知ってました?
わたしはこっちに来て知ったんですけど、こんな大切なことは義務教育で教えてほしいと思いません?
大人はずるいです。大事なことを教えてくれません。
これはどう考えても右側通行とかより先に知っておくべきことです。
エンデ読者のみなさんはずるい大人にはならないように、子どもを見かけたら片っ端から捕まえて「生きるには金がいるぞ」と言って回ってください。
私はそれをこっそりインスタのストーリーにあげておきます。
それか流行りのLINEオープンチャット。


おやすみなさい、私が一番ほしい物は今も昔も変わらず才能です。いらない物は肩幅です。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。