見出し画像

大人になるに連れて染みるクレヨンしんちゃんの素晴らしさ(オススメの音楽動画・映画の紹介)

とりあえず、この動画を再生しましょうか

上記の動画は
公式ではないのですが(藤原啓治さんご本人では無いのですが、驚くほど声色が似ています)

あまりに完成度が高いので
百聞は一見に如かず!!
ということで
一発目に持って来てしまいました

(同じYouTuberさんの作品で、とっておきの動画も下にあるので、観てください!圧倒的な再生回数をみても有名かと思いますが、知らない方は度肝を抜かれます!)

クレヨンしんちゃんって
下品というイメージで
子供に見せたくない
という声などを聞きますが

正直に申し上げて
完全に誤解です!!


テーマの奥深さ(社会問題、友情、家族愛)
登場する大人の感情の素直さ(人間味、人間関係、日本人とは)
考えさせられるパワーワード(名言が凄い)
ストーリー構成(引きつける展開ばかり)


特に映画のクオリティは
半端ではないです!!!!


その点については
恐らく、製作者側の配慮なのかなと

映画を観に行きたいという子供に付き合って、親が一緒に同行する場面が多いと思いますが
最近の子供向けの映画は大人も楽しめるように作られていると思います。

が、しかし!!

私の認識ではその大人を楽しませる(興味深いと思わせる)点において
最先端を走ってきたのは
クレヨンしんちゃんだと思っています!!!



年に一度は見返したくなって観てしまう
2つの作品と見所を少しだけ紹介します!
(Amazonプライム会員なら無料で観れます)

1. ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

画像1

その素晴らしさについて少しだけ語ります

「日本の父親という存在について」
をテーマにしています

昨今の日本の世の中で、家庭での立場が弱くなった日本の父親たちを立ち上がらせるべく「父ゆれ同盟」という組織を作っていくという流れ

子供から見た父親とは何か

アニメのゆるい雰囲気の中で
時代の移り変わりと共に変化した現実に
グサッと問いかけてきます

普段、小馬鹿にしたりするしんちゃんが
真剣に向き合っている所も注目です

正直、個人的にストーリーの展開としては
映画の中でも1番面白いかなと思ってます!


次の作品に行く前に
ここで一旦、ブレイクですw

こちらの動画も
とっってもクオリティが高くて
最高です✨
King gnuの白日 を
クレヨンしんちゃんの世界観で表現した
休日 をご覧ください

続いてはこちら!

2. 嵐を呼ぶ モーレツ大人帝国の逆襲

画像2

大人帝国が1番好きという人も多いはずです

大阪万博がモチーフとなっており
昭和の古き良き をテーマにしています

懐かしいな〜という気持ちって
なんでこんなに心地良いのか

子供の時にはわからなかったですよね

自分も思い返すと
親たちがこの曲懐かしい!!とテンション上がってるのをみて、ハテナマークな時とかありましたね(それもまた懐かしいw)

そんな懐かしい世界に逆戻りして
現在と過去がバトルしていく物語です

観るたびに考えさせられます


特にオススメな点が、映画の中に出てくる
この「ひろしの回想」という音楽と回想シーンが素晴らしいです!!
これだけ観ても泣けますね😭✨

私の個人的な話になりますが
大学時代の学祭で、クレヨンしんちゃん好きの尊敬する先輩がこの「ひろしの回想」がめちゃくちゃ好きで、自分で自作の譜面をパート別に起こしてくれたので、それに皆んなで練習しながら編集を加えながら20人くらいの小規模なオーケストラで演奏した思い出があります✨

また、映画の挿入歌に
吉田拓郎さんのこの歌が流れます
「今日までそして明日から」

ほんと染み沁みします、、

是非観てほしいです

以上です!!

では最後に、野原ひろしが歌う
サックスが超絶カッコイイ
北埼玉ブルースの音楽で締めたいと思います!

最後まで観ていただき
ありがとうございました!!

宜しければ スキ フォロー
よろしくお願いします!!😆

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし共感いただければサポートいただけると非常に嬉しいです!!!是非ともWIN-WINの関係を構築させて頂きたいと思っております!!\\\\٩( 'ω' )و ////