見出し画像

(94) 大好物

お正月のあいだ、パパの会社の同僚一家が香港へ出かけ、その間、飼い犬を預かることになりました。ドッグフードの大袋と一緒に、車で送られて来て以来、ジンベエは見るも哀れにしょぼくれていました。

朝子たちは、おせちを分けてやったり、散歩に連れ出したり、ご機嫌をとりましたが、前足の上にあごを乗せた、ゆううつそうな姿に、すぐ戻ってしまいます。

明日はもうお別れという夕方、ママは今年初めてのカレーを作りました。

外遊びから帰った健が大喜びで、カレーだ,カレーだ、わーいと、子ども部屋をはねまわりました。

すると、窓の外で、ワンワン、ジンベエもはねまわって、尻尾を振っているではありませんか。その姿を見てるだけで、朝子も健も嬉しくなって、いっしょにはしゃぎました。


IMG_20210926_0005大好物


「まあよく食べること!」

ママが、空っぽの鍋をのぞいて、呆れています。
「ジンベエにあげられないわ」

それで、朝子はドッグフードを、いつもよりぐんと多めに入れてやりました。

ところが、ジンベエはエサ鍋をひっくり返し、後足で土をひっかけました。それから、前足にあごを乗せ、目を閉じています。

カレーだ、カレーだ、ワーイと、期待をこめて夕食を待っていたのは、ジンベエも同じだったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?