見出し画像

英語のこぼれ話④ おすすめYouTube①

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

今回は、久しぶりに
英語のこぼれ話をお届けします。


みなさんはふだん、
YouTube を見ますか?

私は毎日のように見て
楽しんでいます。


特に、

日本在住の外国人や
外国在住の日本人による動画、

日本と外国の文化を
比較する動画などを
よく見ます。

いろんな国の言語が
聞こえる動画が好きです。


私と同じように
外国の言語や文化に
関心がある方へ向けて、

今回は
私のおすすめチャンネルを
いくつか紹介します。



① テリちゃんねるの人生 さん


ジョージア在住の、明るいご家族が
日本旅行の様子や
ジョージアでの生活を
楽しく発信されています。

テリさん、姉のナノさん、タメラさん。
母のイリナさん、娘のひなたちゃん。

テリさんは国際結婚で、
夫のリョウタさんは日本人です。

リョウタさんも、
「 Ryota in Georgia 」というチャンネルを
運営されています。


何に対しても
喜びと感謝を表現される方々で、

リョウタさんの
関西らしいツッコミも
面白いです。

テリさんとナノさんは
英語がお上手で、

日本語では言い表せない
気持ちや状況を
英語で表現されています。

「ヨーロッパの方々は
当たり前のように
多言語を使いこなす」

と、
以前聞いたことがありますが
テリさんやナノさんは
まさにそれだなぁと、
尊敬します。

また、英語を学ぶことで、
英語圏以外の人々とも
コミュニケーションが取れるのだと
あらためて感じますね。

英語ができれば、
世界中の多くの方々と
交流できたり
働けたりするんです。

そう思うと、
英語学習をがんばろうという
気持ちも高まりますね。

時々聞こえるジョージア語も
語学好きにはたまらないです。

ちょうど今、
ご家族で来日されていて、
日本文化に驚き、楽しむ様子が
見られますよ。


② Kevin's English Room さん

名前の通り、
英語について楽しく学べる
チャンネルです。

アメリカで生まれ育った
ケビンさん。

フランスに留学経験のある
やまさん。

IQ140で、言葉のチョイスが面白い
かけさん。

3人は大学からの友人だそうで、
仲の良さが伝わってきます。

英語を学べるだけではなく、
世界各国の料理を作ったり、
アメリカのお菓子を紹介したり、
楽しい動画ばかりです。


私が個人的に好きなのは、

「1週間外国の食事生活」
シリーズです。

今まで、

アメリカやフランス、
カンボジア、エジプト、
イギリスの食事を

3人が1週間食べ続けたら
どうなるか、
本格的に検証されています。

毎回、とても面白いです。


英語を学び直したい方が
楽しめるチャンネルだと
思いますよ。




③ とある中国人のむいむい さん

むいむいさんは中国の方で、
日本に長く在住されています。

むいむいさんにとって
日本語は、
「人生そのもの」だそうです。

専門学校のアナウンス科を
卒業されたためか、
日本語の発音が素晴らしいです。

日本語を話すときの
口の形もきれいで、

私はむいむいさんの口に
つい見とれてしまいます。

とても明るく、
ユーモアに富んだ動画が多いです。


むいむいさんが時々語る
日本語への思いはとても熱く、

語学好きにとっては
とても参考になるお話が多いです。


私が個人的に好きなのは、
漢詩を中国人が
日本語で読む動画です。


日本人が国語で習った
「レ点」や「返り読み」などに

中国語ネイティブの方々が
困惑されている様子が、
面白いと感じました。


中国語の語順も
英語と同じ「SVO」なので、

日本人には「返り読み」が
必要なんですよね。

漢文って実は中国語なのに、
日本ではなぜか国語の授業で
習うのが不思議だと
おっしゃっていました。

英語を学ぶヒントが
たくさん詰まっている
楽しいチャンネルです。

④ シンとカーチャんねる さん

モスクワ郊外で
野菜を育てながら暮らす、
日露夫婦のチャンネルです。

夫のシンさんは日本人で、
ロシアに留学後ずっと
ロシアに在住されています。

妻のカーチャさんはロシア人で、
日本の陶芸を学び、
ロシアで陶芸作家として
活躍されています。


昨今の世界情勢の影響で
お二人は様々な試練に
遭いながらも、

仲良く協力しながら
日々の生活を工夫して
楽しんでいらっしゃいます。


シンさんは、
ロシアのふつうの人々の日常を
日本人に伝えたいという
信念があるそうです。

動画からも、
それがよく伝わってきます。


国と国の間には
複雑な事情があっても、

そこに暮らす人々は
私と同じ人間なのだと
気づかせてくれるチャンネルです。


私が個人的に好きなのは、
周囲のロシア人たちとの
なにげない会話の場面です。


ロシア人のユーモアが
独特で面白いですし、

みんな自分の考えを
しっかり持っていて、

率直に話し合う文化が
ステキだなぁと
いつも感じます。

このチャンネルは
私が再びロシア語を
学び直すきっかけに
なりました。


DIY や家庭菜園に
興味がある方も
楽しめるチャンネルです。



いかがでしたか?

今回は、
4つの YouTube チャンネルを
紹介しました。

本当は他にもたくさん
紹介したいチャンネルが
あるのですが、

あまり長くなるのも
アレなので、
今回はここで終わりにします。

第2弾、第3弾を
お楽しみに。


良かったら、
みなさんおすすめのチャンネルを
コメント欄でおしえてください。


次回は、

be動詞(過去形)の疑問文への
答え方について、解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

Have a nice day!
(良い一日をお過ごしください!)


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?