見出し画像

正直、転職先としてオススメできない会社

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

今週は、三連休なので、
旅行に行ってるような、
楽しそうなインスタのストーリーが
上がってきたり。

ちょっとうらやましい
今日この頃です。

私はこの三連休は、
クライアントさん向けの、
スペシャル教材の作成と・・・。

いろいろと
対応することがあるのですが。

早ければ、この連休中から。

無料セミナーを新しい形式で、
お届けできるように、
動画を制作しています。

英語のセミナー、転職のセミナーと
日を分けて開催していたんですが、
なんかもったいないなーと思うようになって。

ご希望のある方に、
セミナーパートを事前にお配りして、
水曜日の20時からの会は、
質疑応答の会にしようと思っています。

見てきてくださったことを前提に、
質疑応答をさせていただく場にして、
英語の方も転職の方も、
一緒に参加できるような会にさせて
いただこうと思ってます。

こちらの設定が
来週いっぱいぐらいまで
かかりそうではありますが、
ご興味ある方は、
楽しみにしていてください。

さて・・・

今日は、今まで過去クライアントさんに、
口頭でずばっと伝えていたお話ですが。

X(旧twitter)で、抽象化して、
発信してみたら、反応がいいので。

あなたも興味あるのかな、
と思ったので。

シェアさせてくださいね。

こちらではもう少し、
加筆修正しますね。

とちょっとその前に・・・

最近、新しい会社に入ってみたら、
英語をすごく使う・・・
というお問い合わせが多いので。

まずは英語のオンライン会議対策を
お伝えしようかなと思うので。

前作ったものの、
もうちょっと詳しく説明したバージョンです。

ネイティブとの、
英語会議のリスニングに
自信ないよ・・・という方が
もしいらしたら。

どうぞ視聴されてみてください。

【続編】英語会議聞けない地獄の脱出方法
https://youtu.be/VlN6h6NY0iU


さてさて・・・

4月入社に向けて、来週末ぐらいが、
ギリギリ内定出してくる会社さんも、
あるのかな、と思うので。

転職活動中の方は、
ご参考になさってみてください。

*条件面(特に給与レンジ)が、現職と大幅に下がる会社 

給与以外にやりがいとか、
積みたい経験とか。

何か重視したいことがあるのであれば、 
それもアリかと思うのですが・・・。

そういう気持ちで転職しても、
1年前後の退職になってしまう時。

「給与がね・・・」
といつの間にか、
目をつぶったはずの条件を理由に
辞められるケースが多いですね。

しかし、特に、無職状態で
転職活動をされていらっしゃる方は、
判断を誤りがちなので。

転職回数を増やす
元になりそうな決断をしないよう、
気をつけてくださいね。

給与を上げたいのなら、
給与がある程度高い会社に行くのが、
鉄則で。

仕事の内容が簡単でも、
その会社がいくら払う、が
ある意味正義なのです。 

例えば、
現職750万ぐらいもらっていて、 
おんなじ仕事ができる転職先を見つけたとして。

元々、そのポジションに出せる 給与レンジが、
600万から800万だった時。 

1年目は頑張って、750万だったり、 
800万で交渉してきてくれても。 

入社した後、
昇給しなかったり、
会社によっては、
パフォーマンスが
想定より低かったなどと言って、
給与を下げられることも・・・。

良心的な会社さんだと、
正直に伝えてもくる事もありますが。 
(ただ、こういうところは、誠実でもあるので・・・。)
(どう判断するかはお任せしますが。)

大抵は入社時には、
都合の悪いことは黙ってることが
多いです・・・。

*入ってみたら、思ったより仕事がなかった!

私は仕事はスポーツみたいなものだ、
と思ってるんですよね。

時々、日系の年功序列が
結構しっかりしていて。

人にも優しい会社さんだと、
1年間はただひたすら、慣れるためだけに
会社に来ればいいらしく。

仕事をくださいとアピールしても、
「いいんだよ、いてくれればいいんだよ。」
と言って。

あまり案件をよこさない会社も
あるそうなんですが。

こういう場合は
2年目、3年目になると
まあまあ忙しくなるそうなんですが。

大抵の会社は、
そんなにのんびりもしていなくて。

大体、3ヶ月である程度の成果を、
出せるかどうか、が
その会社との相性を見極める
ポイントかな、と思っていて。

1年経ったら、
大体判断していいと思うんです。

入社して、1年経って、
積みたい経験がこの会社にないな、
面接の時と話が違うな、と思う場合は。

年数が経てば経つほど
マーケットでの市場価値がなくなって
しまう恐れもあるので。

積みたい経験がない会社に
長居するのもおすすめではないです。

*ヘッドクオーターの場所 

ヘッドクオーターがどこか、は
案外大事です。 

原則、日本か、先進国以外は、 
あまりおすすめでないです。

私の経験でもそうですし、
クライアントさんにも、
私の経験をお伝えし、とめるんですが。

それでも1年ぐらい経って、
ご相談を受けることが、多々あります。

まあでも仕方ないです。

頭で考えるより、経験したり、
体感することが
早いといえば早いですから。

大体、ヘッドクオーターが
日本か先進国以外だと、基本は昭和
だと思っていてください。

だけど、昭和が好きな方。 
例えば、会社の人は皆ファミリーって感じが好き、とか。 

「セクハラパワハラって何それ?」 
「部下は上司の言うことを聞くのが仕事でしょ?」
って言われて、
「そうだよねぇー。」と思える方なら。

適応できるかもしれないので、
一概にダメ!とはいえないのですが。 

ライバルはEQの高いインド人
https://note.com/englishcoaching/n/n2bf55c7a9f59
で紹介した通り。

個人レベルでは、
すごい人も出てきていますが。

オペレーションのミスや、
システムが
日本カレンダーに対応してないなど、
システム系の問題を聞くことも、あり。

小さなトラブルが、
積もってストレスになることも
あるみたいなので。

転職する人に、いつも伝えていること。

転職とは

「今いる会社(辞めた人は前職)の、
いいところも、悪いところも
両方捨て去ることですよ!」

と伝えてます。

そして、今いるところのいいところは・・・

別の会社の面接に行ってみないと、
わからないことが多いのです。

ここも、パートナー選びと
似てるかと思います。
(婚活・恋活と転職は似てるんですよ。。)

なんか、最近、パートナーと
よく喧嘩する。価値観のずれを感じる。

だから、もう別れようかなと思って、
別の人と2人で会ったり、を
再開してみた。

だけど・・・
別の人と会ってみると
なんだかしっくりいかない時。

それは、今のパートナーのいいところを
思い出していて、案外それを捨てたくない時、
なのです。

新しい会社に行く時、
現職のいいところと、悪いところ、
両方捨て去ることになるわけなので・・・。

内定をいただいた後も、
よーく考えてから、
ワイルドカードは切ってくださいね。

安易に、

「今の会社嫌いだし!」

「深く考えず内定でたら、
新しい会社にいこ!」
という、安易な決断だけは、
しないよう・・・。

*------------*------------*------------ 

*------------*------------*------------

来週火曜日は、
たまたま池畑玲香さんの講演会で、
久しぶりに会った、起業仲間の関口千恵さんに
きていただいて。

ライブ配信しようと思います。

ちえさんは、英語を学生時代に
勉強した後、実は日系企業2社でお仕事されて、
英語コーチとして起業されています。

最近、日系企業のお客様のご依頼も
多い当スクールですが。

ちえさんにも、モチベーションの保ち方など、
色々と質問してみたいと思っています。

「会社の文書は全部日本語だし・・・」
「英語やらなきゃなってわかってるけ ど。」
「どうもやる気がね・・・」
という方。

私の発信だけではなく、
実際に日系企業でお仕事されていた方からの
ライブは、色々と勉強になると思いますので。

楽しみにされていてくださいね。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?