見出し画像

「私、仕事、ヤバイかも」はチャンス!

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

----------------------

9月20日:20時からYoutube/インスタで
日系グローバル企業にお勤めの、Marikoさんと
ライブを行います。

今週末から詳細お伝えしますので
楽しみにしていてください。

----------------------

*新シリーズ:今日の使える英語名言3*

If your dreams do not scare you,
they are not big enough.

- Ellen Johnson Sirleaf

「もしあなたの夢が
怖じ気づくようなものでなければ、
その夢は小さすぎる。」
エレン・ジョンソン・サーリーフ /Ellen Johnson Sirleaf

リベリア共和国第24代大統領(アフリカ初の女性大統領)の言葉より。

過去のクライアントさん、
最近体験にいらしたお客様に。

英語でシンプルに的確に表現できるXXさんは、
TOEICのスコア低いらしいんですよ!

https://note.com/englishcoaching/n/n6817dfb8c6ee

と言われたことがあったのですが。
(私の考えはNoteの引用リンクに書いてあります。)

そういうアウトプット力を鍛えるのに
ひとつ有効なのは、英語の格言。

科学技術は、だれかが開発し、
もし途中で亡くなっても。

資料があり、引き継ぎも可能なので、
亡くなっても発展し続けますが。

人の脳、感情はそうはいきません。
人には寿命があり、亡くなります。

人類普遍、どんな人にも響く英語で、
抽象的な概念を、シンプルに表現する

ストックを増やす。

そうしたら、使いたいな、
と思った時にパッと出てきます。

こういった単語学習や、
英語の格言の学習は、
あなたの身を助ける貯金のようなもの。

よかったら覚えたり。

実際に会社で
使ってみてください。

今日は英語を習得できる人と
できない人の違いについて、
話をしていこうと思います。

同じ時期に、クライアントさんが2人
当スクールに入っていらっしゃいました。

仮に、AさんとBさんとしましょう。

Aさん:30代、女性。
出身大学は、あまり知られてない大学で
当時ベンチャー企業にお勤め。

当時勤めていた会社の社長の、
「これ以上の規模拡大はしない。」
といった経営方針に強く反発。

TOEICは600前後。
留学経験はあるけれど、学生時代の
語学留学程度で、英語を武器にビジネス
とはいかない感じ。

TOEICのスコア目標は800点越えと
外資系企業への転職。

Bさん:30代、男性。

有名大卒。TOEICスコア750。
日系企業で、英語は時々使用。

今の会社に勤めて10年。
転職願望はないものの。

英語の使用頻度的にも
満足しているが、最近、会社が
グローバル化してきていて。

新卒採用が多かったのに、
外資から転職者が増えてきている状況。

転職者に、難易度の高い仕事を
振られる現状に少し危機感を
抱いてはいるものの・・・。

上司が英語が堪能なので、
難易度の高い案件の時は、
お任せすればいいか、と安心。

退職に追い込まれるなどの、
危機感はなく、英語も
趣味のひとつ、キャリアアップの

手段のひとつとして頑張ってみるか。

といった感じで
きてくださったBさん。

目標スコアはTOEIC800。

TOEIC800を目指す
2人のクライアントさんが
いらっしゃいました。

さて、問題です!

目標を先に達成したのは
Aさん、Bさんどちらでしょうか。

ちょっと考えてみてください。

できれば、根拠も
一緒に考えてみてください。

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

正解は・・・
と先に話す前に。

2人が英語のコーチングを開始してから、

どんな経緯を辿っていったか、
お話しさせてください。
脚色なしの実話です。

会社を辞めたい!という
モチベーションで当スクールに
きてくださったAさん。

最初はなかなか英語学習が
習慣化できずに苦労されます。

宿題が中途半端、できなくても、
毎週私のコーチングは
予約を入れてくれて。

できた、できなかったなどの
現状報告をしてくれて、
フォローアップセッションなども
ほぼ私からの指示通りに受けてくれました。

完璧ではなかったです、正直。

しかし毎週のセッションを通じて、
私はあることに気づきました。

英語学習に伸び悩んでるのは・・・
Aさん、仕事しすぎてない?

仕事も大好きなAさん。

英語学習が習慣化できなかったのは、
つい、仕事を頑張りすぎてしまうこと。

なので、退社時間が夜の10時、11時に
なることもありました。
そこで私は、仕事の手放しを指示。

本気で転職したいなら、

その業務は社内に残る誰かが、
今後、1年、3年とやっていくの。

だから、手放してとお願いをし。
勉強時間を確保してもらいました。

しかし、それでも最初の3ヶ月は、
TOEICのスコアも横ばい。

「もしかしてダメかも・・・」
という気持ちもよぎった事もあるAさん。

私も、大丈夫かな・・・
と思いながらも。

これで絶対大丈夫!というレシピで
やっていたので。

私がぶれても良くないなと、
励ましに徹することに。

4ヶ月目、奇跡が起きます。

バーンとスコアが伸び、750を突破。
5ヶ月目に受けたTOEICで815を突破。

一方、Bさんはどうだったか、というと。

勉強時間も確保できるし、
Aさんと比べると「凪」。

仕事で困っても、上司の方ができる方で、
とにかく優秀なので。

困ったこと、難しいことが起きても、
自分で解決する必要もなく。

定時に帰り、1日3-4時間、
寝るまでに自分の時間もできる。

そんな日々を過ごします。

1日2時間は英語の勉強にあて、

コツコツ、コツコツと
頑張っていらっしゃったのですが・・・。

英語を勉強する仲間が欲しいな、と。

英語を学ぶ人を見つける、
サークルに入り。

そこでいろんな問題集や参考書の
情報交換を始めます。

徐々に
「こっちの参考書が、今、流行りらしいんですよ!」
などなど・・・。

課題よりも、サークル活動の方が
楽しくなってしまったようで、
セッションをしても、サークルの話。

その中でちょっと気になる方も
できたようですね。

それはそれでいいことなのですが・・・。

さえないのは、Bさんのスコアアップ。

3ヶ月、4ヶ月と頑張っても、
点数が伸びないばかりか、下がることも。

TOEICも試験なのでね。
50点前後の上下はあるのですが。

ある時、
マイナス80スコアを叩いたので。。。

コーチはなんでもお見通しです。

「何か違うことやってるよねえ。。」
という仮説を立てて。

勉強方法を確認すると。

私に言われた通りに
しているのではなく。

サークルでおすすめされた方法を
メインに英語学習を続けていたのだとか。

サークルでおすすめ
されていた参考書は、
実はBさんのレベルには
ちょっと合わない参考書。

最近のTOEICの難化に合わせた
参考書ではあるのですが。。
ちょっと難しすぎるのです。
英語ってダイエットと似ていて。

やるべきことは、
120%ぐらいの力で取り組める教材。

問題にチャレンジしようとしても、
辞書を引くのに時間がかかりすぎるとか。。

今のレベルより、
難しいことをやり続けていると、
かえってスコアUPができないのです。

「多分合わないよ」
「続けてると、スコア下がっちゃう。」

と私が指示していたのに・・・。

それでも、サークル優先の生活を
送っていたBさん。

サークルの中に、気になる女性が
いたようで。

まだまだ独身のBさん。
サークルの中に、英語ができる
男性がいたそうで。

彼に取られるんじゃないか・・・
と、そっちに気が入ってしまい。

サークルのために、
誰よりも予習して、毎回臨んでいたんだとか。

仕事でも、英語ができる上司が
いらっしゃるので。

自分でなんとか
英語ができるようにならなきゃ
死んじゃう!

という環境でもなかったBさん。

こういうところ、
素直に話してくれるのは、
ありがたかったんですが。

切羽詰まらないと、
人間ってほんと、
やらないんですよねぇ・・・。

4ヶ月目にやっと、
反省したBさん。

そこから仕切り直しで・・・
6ヶ月目、目標達成するんじゃないか、
と思っていたら。

795!というおしいースコアを出し。

結局7ヶ月かかって
達成したのでした。

Bさんによると、
サークルで女性に夢中になったのも
よくなかったのですが。

会社が恵まれすぎていたことが
よくなかったのでは、という反省も
されていました。

英語ができなくても、
上司が助けてくれるし。

「英語、というより、
お嫁さん探しに夢中でした。」

「・・・私に足りなかったのは、
本当に変わりたい、という気持ちと、
必死さだったのかもしれません。」

そう反省してくれて、
スコアアップも達成はできたから
よかったものの・・・。

Bさんにも転機が訪れ。

2年たったごろぐらいに、
メールをもらいました。

のんびり屋のBさんでしたが、
会社のグローバル化がだんだん進み。
仕事ができる上司もいなくなり。

「自分はどうしたいんだろう」
と向き合うようになって。

外資、というタイプでは
ないかな・・・と思ってましたが、
無事に同業他社の日系グローバル企業で
転職することになりました、と。

メッセージをもらいました。

英語学習に大切なのは、
英語学習に使うコンテンツも
もちろん大事なのですが。

気持ちの部分も
本当に大切なんですよね。

今日からシルバーウィーク。
少しゆったりおやすみが取れる間に。

自分の未来を考えて、
英語をどうにかしたい、という
思いがある方は。

どうぞ会いにきてくださいね^^

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子
===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?