日系企業→外資に転職成功した人が、当スクールに駆け込む理由

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

今日はまず、10/11の20:00からの
ライブ配信に関する、アンケートを
インスタのStoryでとっているので、
もし良かったら、いらしてみてくださーい!

というご案内です。

これから週に1回ずつぐらい、
動画も英語学習に関するライブも
取り組んでいこうかなと思っています。

10月3日16時ぐらいで、
アップしたので。

ここから24時間ぐらいで消えてしまう
と思うので、お早めに回答お願いします!
https://www.instagram.com/globalbiz_eng/

今日のアンケートで大きな
枠組みを聞いたあとは、
徐々に絞り込んでいくための
アンケートを1-2回取りたいなと
思ってますので。

あなたのツボにハマるような、
配信になると思います。

楽しみにしていてくださいね。


2023年もいよいよ今日から
10月がスタートし。

ここからは、

*2023年の積み残しの仕事を
 完成させる

*2024年前半の発展を
 意識した、下準備・種まきを
 しておく

この二つを意識しながら、
過ごしていきましょう!
という発信をしているのですが。

ここ数日、
体験セッションに来てくださる方が
打ち明けてくださるのは。

日系企業から、
外資系企業に転職を希望される方の
転職に関するご相談。

転職もはじめてなので、
しっかりと事前準備をした上で、
成功を手に入れたい!

といった感じの
とてもしっかりとしたご相談です。

そんな方の不安を
先回りしてしまうようで
申し訳ないのですが。

実際に外資系に入社した後に、
「このままでは仕事についていけない・・・。」
と悩んで当スクールにいらっしゃる方も
多くいらっしゃるのも事実。

本当は、転職活動を開始する前に、
英語力をしっかりと上げて。

転職した後に起こるであろう、
ギャップを想定した上で、
希望のポジションに応募して行った方が。

長い目で考えた時、
転職後、私の元に帰って来なくても
いいので、質の良い投資になっていきます。

転職活動、
私が大丈夫だよー、
最近は、受かりやすくなってるよー
とお伝えしているので。

よっしゃーと思われて、
転職活動に臨まれている方も
いらっしゃるようですが。

「・・・思ったようにうまく合格しない。」
と嘆かれて、私の元にいらっしゃる方も、
後をたちません。

また、9月・10月は、
無事に転職活動を成功させて、
入社される方も多い月ですが。

会社に入った後、
青ざめて私の元に、
飛び込んでいらっしゃる方も、
多いのが現実です。

みなさん、
TOEIC800以上取得されて
いらっしゃるケースが多いです。

TOEIC受験者層でいうところの、
上位20%のゾーンの人たちです。

こういった方が、
何に悩まれて私の元にいらっしゃるのか。

3つパターンを
ご紹介しますね。

1. 面接で聞いていたよりも、
英語を使う・・・。

このパターンは、
外資系企業の人事の人たちは
役員さんたちみたいに、
毎日ネイティブとディスカッション
するわけではないから。

「英語はそんなに使わない。」
と面接ではお伝えするのですが。


日系企業からの
転職者の方は。

*社内文書は全て英語
という環境で働いてない

という前提の共有が
なされていなくて。

スタッフで入ったのに・・・
思っていたより英語を使う。

と悩まれて、
当スクールにいらっしゃることが
多いです。

そういった場合は、

*クライアントさんのお悩みを聞きながら

*「読む・聞く・書く・話す」を

*会社で求められている
英語スキルをより実践的な形で、
使えるように

トレーニングをしていきます。

具体的には、

ビジネスでよく使われる、
ポジティブで前向きな表現

の習得や。

5歳児英語からの脱出!
ということで、
よりフォーマルな英語表現の
習得などをサポートします。

もっと詳しく知りたい方は。

日系スーパーから、
外資系小売業のHRに転職された
クライアントさんの体験談も
視聴してみてください。

https://youtu.be/QFvY87xL6bQ?si=dZKsptJJfh9e2pus

2. TOEIC高得点ぐらいでは、
ネイティブが話すスピードに
太刀打ちできない・・

これは日系の方も、
外資の方も多いですね。

ただ、時々、ネイティブ側も、
日本人に悟られないように、
わざと早口で話す時もあるので。

単純に自分がわからない、
といった感じでなく。

不穏な空気を感じる時は、
ここが会社でも踏ん張りどきなので、
ネイティブに負けじと踏ん張りましょう。

ちなみに日系企業からの方は・・・

ニューヨークなど、
重要拠点で
仕事をされていらっしゃる方から
お問い合わせをいただくことが多いので。

私もドキドキです。。

ドキドキなのですが!

1ヶ月半から2ヶ月で、
結果が出るトレーニングを
ご提供できますので。。

ご安心ください。

NYの投資家など、
アメリカの経済界を
引っ張っていくような人たちと
英語で話して、記事を書くような
お仕事をされていた方からの
体験談です。

https://youtu.be/JpfyPL_uicU

3. 英語を聞き返されてしまう

これは大きく分けてふたつあるかな、
と思っていまして。

*純粋に発音の問題

*日本語で考えて
英語に翻訳した文章が
相手に伝わらない。

この2つがあるかな、
と思います。

特に
「気遣いのつもりで発した言葉」
がうまくワークしないことが
ありますよね。

We are very sorry you had to come in the rain.
> お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。

と伝えたつもりが。

外国人からすると

「なぜ謝られてるの?
アポがあるんだから当然でしょ。」

とか。。

「Please」をつかれば丁寧よ!
と思われて・・・

Pleaseを多用してしまったり。

Please send us the catalogue.
>カタログ送ってちょうだい!

Send us the catagolue, please.
>お願いだからカタログを送ってくださいな。

と相手に伝わっていて。

「言いたいことはわかるけど・・・」
とちょっとムッとされたりね。

本来は英語にも、
日本語と同じように、
相手に敬意を示す敬語表現、と
いうものがあります。

そういった英語を使って、
同僚に接していかないと。

グローバルの同僚から、
なかなか敬意を
持ってもらえません。

・・・と書くと難しそうですか?

TOEIC800を持っていたら、
ちょっと背伸びすれば、
すぐ手が届きますから。

頑張ってトレーニングしていきましょう。

TOEIC800以上の方を対象にした、
グローバルコミュニケーション講座で
そういったことを教えていたのですが。

お客様からの
感想の声も聞いてみてください。

https://youtu.be/geyNSvQXUyk?si=WW78LvIzjunICrWx

当スクールには、
TOEIC900越えの方も、
大勢いらっしゃいます。

TOEICは高得点持っているし、
良いかな・・・なんて思わないで。

しっかり勉強した上で、
実務に臨まれると。

「こんなはずじゃなかった・・・」と。
後で慌てなくて済みます。

「こんなはずじゃなかった・・・」
と思っていらっしゃる方は、
早めに英語学習、はじめてしまいましょう。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?