見出し画像

英語を使って仕事してたんですが、ブランクがあります・・・。


こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

今朝もクライアントさんと、
昇進か、転職か、で悩んでいる・・・
という相談を受けていたのですが。

もちろん、
クライアントさんのご相談には、
個別具体的な状況も加味して、
ベストアドバイスをさせていただくので。

ここでは全て、
書けない部分がありますが。

昇進にせよ、転職にせよ、
外資系のマネージャーに求められるのは、
英語でレポーティングする能力だよなあ、
と改めて感じたんですね。

なので、
ただ、スピーキングの学校で、
話すお稽古をしても。

話の概要を聞けて、理解して、
それについて、適切な回答を、
英語で行う、ことが求められますし。

そもそも資料、特に本国からの、
重要な書類は、英語でやってくることが
多いですから。

読むのが遅いと、
仕事が遅くなってしまいますし。

論理的に書けないと、
海外で忙しくしているマネージャーは
メールを読んでくれなかったり、
後回しにしたり平気でしちゃうし。

そんな時に、
「・・・メール読んでくれました?」
のアクションが遅いと。

上司からのアクションが遅れたことで、
プロジェクトの進みが遅くなって。

プロジェクトを任されている
責任を問われるし。

海外のリソースも使わないと、
プロジェクトは終わらないので、
英語の会議で、
適切にコミュニケーションする
力もいるので。

読む・書く・聞く・話すの
総合的な力が、
仕事の英語では必要になります。

転職で会社を変えるときは、
信頼関係の作り直しになるので。

英語力の証明にしても、
公式なもので足切りを突破し。

その上でさらに、
英語の面接で、
コミュニケーションする力を
見られるので。

*TOEIC力の向上
*英語でのコミュ力向上

両方大事だと思うのですが。

どっちも全然できないんだけど、
何から手をつけたらいいの?

という方は、
とりあえず、TOEIC対策をしてください。

理想の求人があって、
応募したい会社があるなら、
そこに書かれてるTOEICのスコアを
目標にして。

もし特に記載がなければ。

英語での読み書きレベルが必要、
と書かれてる会社だったら。

TOEICで最低でも730。

730で英語で読んだり、書いたり、
電話会議に入っても。

必要最低限のことは
業務遂行できるレベル、
と認識され。

選考のテーブルに は、
載せてもらえるケースが多いです。

年収レンジも、アドミと呼ばれる、
管理部門系で、100万前後。

フロントと呼ばれる、
営業の最前線に立つ部門で、
150万から200万前後、
年収が変わってくるのはこのゾーンから。

ただ、外資系企業でも、
日本である程度マーケットシェアが
大きい会社さんだと、
募集すると人も集まるので。

要求されてるのは、
読み書きレベルであっても。

実際に最終に残れるのは、
TOEIC800前後になることが多いです。

そして最近のトレンドとして、
厄介なのは・・・。

TOEICの難化です。

実際にクライアントさん向けに、
公式問題集の最新のものと。
過去のものと使ってるのですが。

過去の公式問題集

→現在TOEIC力が400から600前後の方に
「こんな問題が出るんだよ」という感じで、
出題傾向に慣れてもらうために解いてもらう。

(これで慣れてもらって、
力がついたら、難易度を上げていく。)

最新の公式問題集

→TOEIC700から800の企業での
即戦力を狙う方のために、
本気の演習用として、使っている。
(プラス、TOEIC900前後を出すための、
演習系の問題集は、
いくつかセットですでに揃えてある状態)

という感じで使っていますが・・・。

過去に。
そうですね、最近だと、20年前に海外にいて・・・
当時は900ちかいスコアを取っていたけれど。

日系企業に入って、
英語を使わない環境になって。

ご結婚、出産、育児、介護など。

ライフステージの変化に
てんてこ舞いになっている間に・・・。

英語の優先順位は、ぐんぐん下がって。

40代後半になって、
英語を使って仕事したいな、と思い立って、
TOEICを受験してみると・・・。

自分でもびっくり!
650ぐらいまで下がってます!

なんてことも、
往々にしてありますが・・・。

大丈夫です!
安心してください。

一回、古くても、過去に高いスコアを
取っていた経験がある方は。

比較的早く、
スコアが戻る傾向にあります。

そして、スコアをある程度、
回復させた時点で、
アウトプットのトレーニング。

スピーキングやライティング、
リスニングにアプローチしていくと、
いいと思いますよ^^

過去にこちらの動画でも
お伝えしましたし。

https://youtu.be/ApV33U_azXQ?si=9Qa1e7CMkKu-Tfcy

実際に、こちらのお客様も・・・。

シンガポールに赴任していた時は、
800以上あったスコアが。

4-5年、別の国内の仕事に関わっている間に、
落ちてしまって。

最近また、グローバルな仕事に
関わるようになって。

英語が聞き取れない!
と危機感を持って、私の元に
来てくださったのですが。

3ヶ月でTOEICのスコアを
100以上戻されて。

会社からも、TOEICのIPテストを
受けるように言われていたんですが。

無事に海外駐在時と、
変わらないスコアで報告できました、
と、お喜びの声をいただきました。

よかったら見て見てくださいね。

https://youtu.be/tEMBcS5rgTI

もちろん、今日の私の記事だけで、
きちんと対策できるよ!
という方は、参考にしてくださると、
とっても嬉しいですが。

3ヶ月とか、短い期間で、
すぐにわかりやすい成果が欲しい、
という方は。

私と一緒に英語を学んだほうが、
早く到達できると思うので。

ぜひ会いに、いらしてくださいね。 

*------------*------------*------------

当スクールを検討段階中の方への
当スクールからの情報提供につきましては、
無料セミナーをご活用ください。

2月15日(水)は
外資で英語を使って
ビジネスでしっかりと立ち回れるようになる
英語学習法について、お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com 

2月は・・・
2月7日(水)・英語コーチング
2月15日(木)・転職コーチング
2月21日(水)・英語コーチング

いずれも20時スタート予定です。
*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?