見出し画像

なぜ一回外資で働くと、日系に戻れないのか

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

2023年もいよいよ、
あと7日。

そして皆様・・・
Merry Christmas!

左上に小さく
月が出てるんですが。

わかりますかね?

USやヨーロッパが、
クリスマス休暇に入って、
英語のメールも減ってきて。

そうそう。

あなたは、会社の方に、
「Happy Holidays!」のメールは、
送られましたか?

もちろん、相手の印象に残るような、
凝ったものを用意していましたよ!
という方は、いいですね。

今日からしばらく、
英語力、も大事なんだけど。

外資系企業で生き抜くには。

*英語力
*コミュニケーション力

の力が両方大切、という話を
していこうと思っています。

そしてその、
英語とコミュニケーションの
違いがどこから来るのか。

センターピンについても
解説していき。

あなたのお困りごと、
ご自分の課題がどこなのか、を
正しく把握し、認識し。

課題解決へのアプローチの
お手伝いになれば幸いです。

課題解決のために、
間違ったアプローチを
取り続けていると・・・。

一生懸命、
行動したとしても、

現状は変わりませんし、
動いていきません。

現状が変わらないと、
何が困るかって・・・。

時間が経過することで、
どんどん問題が拡大していって
しまうのです。

一生懸命行動してもしても、
自分の目の前の課題が解決しない、
って恐ろしくないですか?

そんな事態を防ぐためにも・・・。

今日から5日間、
こんなお話をシリーズで
書いていきたいと思っております。

*なぜ一回外資で働くと、日系に戻れないのか
*転職か、異動か、必要な英語力は
*マーケットは良いと聞いてるが、書類が落ちまくるのは
*面接官は日本語が堪能な、イギリス人と聞いてます
*外資の異動は、社内であっても転職と同じ

木曜日に、月曜日にミーティングした
お話が、今週末に動きそうで、

もしかすると契約締結まで、
年内ギリギリ動きそうですよ、という
お知らせをいただいて。

世界的には、確かにお休みなんですが。
日本のマーケットは、まだまだ熱く動きます。

一足お先に休んでいると、
年明け、思い切り出遅れます。

そんなことのないように、
賢く、布石を打っておきましょう。

*----------------------

私の英語のコーチングに
お申し込みいただく、
クライアントさんたちから。

よくこんな声を聞きます。

「英語が苦手で、
英語のない世界に行こうと思って、
日系企業に入社したら。」

「あまりに世界が違いすぎて。
で、再度、外資系企業に
転職しなおしたのですが。」

「今度は英語です。」
「助けてください。」

気持ちは、
とーーーーーーってもよく、
わかりますよ。

私も会社員時代。
特にリーマンショックの時に、
外資系企業を追われて。

会社の人たちからは
「富山さんはこのまま、
別の外資で頑張った方がいいですよ」
と言われて、ずーっと頑張ったんですが。

派遣社員で受けても、
面接に呼んでもらえず。

外資に絞ると、
死んじゃうかもしれない・・・

そう思って
たまたま受験した、日系企業に
面接を受けたら、とんとん拍子に
内定までもらい。

嘘でしょう?
と思ったものの。

入社3日目で、大後悔。
そんな経験も、していますからね。

英語を活かして、
キャリアアップしたい。

そんな、気持ちもわかるのです。

英語を使う仕事がしたい。

英語への憧れから、
当スクールの記事を、
読んでくださる方が多いのも、
私もよく存じ上げております。

私は誰にでも、
その人にあった、道があると
思っています。

逆にいうと、
面接で双方が、
「一緒に働きたい。」
と思いあった。

そういう会社からしか、
内定ってもらえないんです。

一方で、続く会社と、
そうでない会社があります。

それってなんなんだろうな、
と考えた時に。

一つは「価値観」「社風」の問題って、
大きいよな、と思うのです。

すごく乱暴にわけると、
外資と日系って、そもそも、
水と油ぐらいの
価値観の違い、それに伴い、
社風に大きな開きがあります。

まあでも、
他人である以上、
100%価値観が同じ、ってないですし。

価値観の違いがあったとしても。

あなたが、
それに合わせて柔軟に
合わせていけるなら。

全然問題ないのです。

そして今までは、
「お互い、水と油みたいな存在だよね!」
といった感じで。

案件の紹介も、
入社後のミスマッチを避けるために。

外資が長い人には、外資を。
日系が長い人には、日系を。

といった感じで、
案件も紹介してるのです。

なぜか。

それは人が、環境に
左右されやすい生き物だから。

生まれ育った会社の環境、
って、どうしても、
その人が出せるパフォーマンスに
左右するのです。

しかしここ、2−3年で。
様子が変わってきました。

日系企業が外資化しようと
しているのです。

いわゆる「ジョブ型」導入
という話ですね。

そうするとどうなるか、というと。

昔は、パッキリ別れていたのが。

リクルーターの方が、会ってみて、
「もしかするといけるかも・・・」
と思った場合は。

面接に進めたり、
内定獲得まで行くことも。

そうなると、なんですが。

今までは、
「英語を仕事で使いたいんです!」
というご要望を聞くと・・・。

むむむ、大丈夫かしら。
と反応していたのですが。

最近は、私は、
その方の、お気持ちの部分を
よく見るようにしています。

柔軟な方なのか。
素直な方なのか。
行動できる方なのか。

もっというと
「思い」の部分ですよね。

その「思い」の部分が、
外資系企業向きなのかどうか、
というところを見定めて行っています。

さて・・・。

英語を活かした仕事をしたい、
と思ってらっしゃいますか?

もし、そう思ってるのであれば。

ただ英語の
ブラッシュアップを
していくだけでなく。

どの組織で生かしたら、
自分はより輝くのだろうか。

そんなところにも
気をつけながら。

勉強を進めていくと
いいですよね。

この社風の違いについて、
というところを学びたいのであれば。

マッキンゼーの元人事の方が
書かれた、
この本がわかりやすくおすすめです。
(ちょっともう、古典みたいになってるけどw)

https://amzn.asia/d/3BwlGLR

本は読んでみたけれど・・・
私の場合は」どうなんだろう・・・。

自分のことは客観的に、
見れないよ、と逆に悩み始めた方は。

私との体験セッションや・・・
無料セミナーをご活用くださり。
(メルマガよりご案内しております)

https://yokoenglishcoaching.com/

あなたの個別具体的な、お悩みについて
どうアプローチすればいいのか、聞いてもらえれば。

より的確な回答ができるか、
と思いますよ。

そうすると、あなたも、
2024年に向けて、とるべきアクションが
明確になり。

欲しい結果を
得やすい状態になりますよね。

今日はこのぐらいまで。
「なぜ一回外資で働くと、日系に戻れないのか」
ヒントを得れましたでしょうか?

--------------------------------

年末年始のライブスケジュールは、
ちょっと変則的な感じなので、
一回、お知らせバナーを作りました。

見にいらっしゃりたい方は、
是非ご参考になさってみてくださいね。

そして、年内ラストの定期ライブは、
年末年始のお休みに入る方が多いと思うので。

挫折しない英語学習計画の立て方
についてお伝えしようかと思ってます。

みなさん、SMART GOALって
聞いたことありますか?

こないだも書いたのですが。

読んで書いても「ふーん」
という感じかもしれないので。

もうちょっと具体的に解説を入れたいと
思っております。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?