関わってはいけない人

私たちの周りには関わってはいけない人がたくさんいます。

私たちは他人から影響を受けています。ポジティブな人が周りにいればポジティブな影響を受け、ネガティブな人が周りにいるとネガティブな影響を受けてしまいます。

ハーバード大学の研究によると、肥満や飲酒喫煙などの習慣が家族や友人の間で感染するそうです。なぜ肥満が感染するのでしょうか。それは太っている人の習慣とか食生活を真似してしまうからなんです。

人に影響されるのは、私たちの脳にはミラーニューロンという神経細胞があるからなんです。ミラーニューロンは相手の発言や行動や習慣を真似してしまうという性質があります。

ミラーニューロンによってあなたは他人の影響を受けやすくなり他人の行動や習慣が感染します。だからあなたが頭のいい人になりたければ頭のいい人と付き合わなければならないし、起業したいならば起業している人と付き合わなければならないんです。

愚かな人間と関わればあなたも愚かになります。だから付き合う人間というのは慎重に選ばなくてはなりません。関わってはいけない人を避けることは自分を守るために必要なことです。

絶対に関わってはいけない人とは、このような人たちです。

1 ネガティブな人
2 承認欲求が強い人

3 マウンティングする人

1 ネガティブな人
他人の悪口を言ったり思考がネガティブな人と一緒にいると、あなたもネガティブになってしまいます。それはミラーニューロンによってネガティブがあなたに感染するからです。メンタルを健康に保つためには、ネガティブな人や悪口を言う人からは距離をおきましょう。

メンヘラな人も要注意です。メンヘラの人が厄介なのはあなたの貴重な時間を奪っていきます。メンヘラの人は心に余裕がありませんだから何度も連絡してきて何時間も話を続けます。

2 承認欲求が強い人
承認欲求が強い人は、自分が認められることで自分の存在意義を見出そうとします。自分を認めてくれる人なら何だっていいんです。なので、どれだけ友達が多いかが自分の存在価値を決める大きなファクターとなっています。承認欲求が強い人にとっては、あなたはそんな人の一人にすぎません。あなたと一生に居るのは、すべてが自分の欲求を満たすためであって、決してあなたのために助けてくれる人ではありません。

承認欲求が強い人は自慢話ばかりします。あなたがその人を承認しないとすぐに不機嫌になります。承認欲求が強い人といると、コチラが疲弊してしまいますし、常に気を使わなくてはいけないのでストレスが多くなります。

3 マウンティングする人
マウンティングする人は、何においても相手より上に立とうとします。上から目線で話したり、自慢話が多いのが特徴です。マウンティングをする人は基本的にあなたより上に立ってあなたを支配しようとする人です。プライドも高いし他人よりも優位に立つことばかりを考えているので、あなたの時間を無駄に奪っていきます。

絶対に関わってはいけない人、おそらくあなたの周りにもたくさんいると思います。そういう人たちとはできるだけ関わらず、タバコの煙を避けるのと同じで離れましょう。むしろ、あなたの周りにいるポジティブな人ともっと多くの時間を過ごすと、あなたにいい影響を与えてくれるはずです。

あなたが疲れ切っているのは、もしかするとあなたの周りに関わってはいけない人がたくさんいるからかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?