見出し画像

ADHDとお金②

前回の記事の続き・・・。衝撃的な夫の金銭感覚とカードローンとリボ払いを目の当たりにした私のお話です(笑)

夫から口座を預かり、記帳し・・・目を凝らしてみると・・・。
カードローンと記載されていました。カードローン?
すぐさま夫に確認すると・・・
私「こ・・・これ何?」
夫「え〜知らなかった〜!多分昔飲み代に使ったまま忘れてた^^」
私「いくら残ってるの・・・ローン。」
夫「多分10万とかくらいじゃん?」
私「確認してもらえる?」
夫「うん^^後でやっとく!」
私「今、今やれよ!!!今だよ!!おい!!!ポンコツ!」
夫「ハイ(涙)」

夫「65万だって!」
私「全然違うじゃんかよぉぉぉぉぉぉ〜」
夫「だって・・・グスン」

こんな感じでした。私はローンや分割が嫌いなので一括で全部支払い、カードローンは終了。

次は謎のリボ払いです。
私「なんでリボ払いにするの?リボの意味はわかるの?」
夫「だって・・・カード会社の人が・・・ごにょごにょ」
私「解約するよ!」
夫「はい・・・」
私「いくら残ってるの?」
夫「10万くらいかな?^^」
私「(またかよ!本当かよ!)確認できる?」
夫「今やる。」
私「偉い!偉すぎるよ(涙)」

夫「26万だって!」
私「全然違うじゃんかよぉぉぉぉぉぉ〜」
夫「だって・・・グスン」

そうして一括で支払いカードを解約しました。
毎月1万円ずつ返していたので、26万だと・・・何年かかるのでしょうか。恐るべしADHD(笑)
しかも口座引き落としではなく、振込にしていたのです!理由を聞くと・・・?
夫「お金があるとき、ボンって振り込む!もし忘れてもカード会社の人がお電話くれるし^^」

おおおおおおおおい!それってブラックリスト乗ってんじゃないの?

とにかく夫の金銭感覚はすごい!ADHDの本も何冊か読みましたが大抵お金の事が書いてあります。
どうしても衝動的にお金を使ってしまう傾向があるようなので、家族としては注意深く見ていなければならない特徴の一つです!

今では笑って書いていますが、当時は離婚の危機でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?