見出し画像

ADHDと貧乏ゆすり

夫との結婚生活で驚いた事。

「貧乏ゆすり」「爪を噛む」「頭を触る」「寝る時に足をバタバタさせる」

とにかく夫は貧乏ゆすりをしている(笑)最初は地震かと思いました(笑)
「あれ〜?足が動いてるよぉ〜?」というとハッ!とした顔をして貧乏ゆすりを止めます。

貧乏ゆすりとセットなのが爪を噛むと頭を触る。

逆に単体で発売してるのが(笑)寝る前の足バタバタです。

私はじっくり観察してみました。こっそりじっくり・・・。
そこには法則がありました。
まず、「貧乏ゆすり」「爪を噛む」「頭を触る」はセット販売である事。
しかもタイミングがあって、夫が集中している時。しかも集中の種類的に、興奮して集中している時・・・。

そう・・「仕事」「ご飯」です(笑)

どうやら彼は興奮状態で集中するとこの3つのセットが発動するみたい!
食事中はマナーとして軽く注意しますが、仕事中は思う存分揺らして噛んで触ってくれ!と思えるようになりました(笑)

きっと彼なりの集中の仕方なのかな?(笑)別に命を取られるわけじゃないし良いんじゃないの?という答えが私の終着点でした。

それより何より私が興味を持ったのが、就寝時の足バタバタです。
同じベッドで寝ているのですが、眠りにつくまで毎日足をバタバタさせています。

神様はいるのでしょうね。何があっても起きない私をパートナーに選ぶなんて、粋なことをしてくれるもんです。

インターネットで調べてみると、ADHDの方の特徴なようで、睡眠障害と深い関係にあるとか・・・。可哀想です。

確かに夫は眠りが浅く、すぐ起きてしまうらしいです。セロトニンが不足している?という記事も見かけました。

セロトニンを増やす=オキシトシンが必要=「幸せホルモン」じゃないですか!!

オキシトシンを増加させる方法=抱っこ!!

結論。

やっぱり抱っこは最強のソリューション!

なんで夫が抱っこ星人なのか、少しわかった気がします!
抱っこはストレスも軽減するし、何より無料!無料です(笑)
道具も要りません!時間もそんなにかかりません!

抱っこ最強!

そこからきっとADHDの夫を持つ妻の皆さんは、妻ではなく母になり、カサンドラ症候群になっていくのでしょうか。

私はとてもラッキーな事に母性の塊だったのです。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?