見出し画像

【楽韓論】嫌いな韓国の「こと」

では、「ワタシ韓国が大好き」という人は、はたしてどれ位いるのか?
2019年の日本政府の調査
「韓国に親しみを感じる」26.7%(過去最低、前年比ー12.7p)
「韓国に親しみを感じない」71.5%(過去最多)
だという。

2009年の調査
「親しみを感じる」が63.1%
「親しみを感じない」が34.2%
だったというから、この10年間で韓国への親近感が完全に逆転してしまってる。

で、「韓国のことは大嫌い」と言い切る、この「こと」とはなにか?
1.韓国って、なんであんなに反日なんですか~?
2.韓国って大統領が退任するとみんな死刑か監獄に入っちゃうんでしょ~
3.韓国の政治家って、日本の悪口ばっかり~
4.スポーツの日韓戦でムキになりすぎ~
5.どんだけ~

画像1

ちなみにIKKOの実物大立て看板が明洞の街のいたるところに立っていた。
金浦空港の到着ロビーにもあった気がする。
日本人=イチローかIKKOといっても過言ではないくらいの活躍ぶりだ。

そんな「こと」に対して、いつも問い返したくなるのは、

1.「反日」ってなんだ?思想か?発言か?行為か?集団行動か?
2.金大中、金泳三の元大統領は退任後も政治活動を続けて大往生したけどね。
 (子息たちが捕まったりしてはいますが、それは、それですからね)
3.日本の悪口だから報道されてたただけ?他の発言なんて見ませんもんね。
4.フジテレビの日韓戦煽りの方が「ムキ」になってません?面白いけど
5.そんだけ~

画像2

加えて、韓国が嫌いだという人は大抵こんなこと言ってる
「いつまでも過去のこと言う」
「謝罪を要求し続ける」
「日本が羨ましいのに意地張ってる」
「不買運動とかダサい」
「デモとか怖い」

私が日韓関係を20年以上俯瞰してきて確信を持って言えることが一つ。
日本の対韓イメージが1990年頃から止まっている!(特に大人)

な〜んでか?

画像3

そこには、ITの発達過程で日韓の間でおよそ20年以上に渡り広がり続けている「情報入手と認識アプローチ」のギャップが存在しているからだ。一言でいえば、日本メディアのサボりである。👉続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?