見出し画像

3つの時間とお金の話

どうもどうも、こんばんは。

時間とお金の使い方がメッチャ下手なえんりっちです。


みなさんは時間とお金の使い方に気をつけましょう!


うーんどっちも大事だけど、使い方に気をつけるって
具体的にどうすればいいのかな~。


というわけで、どのような思考の元この2つを有効活用すればいいのか

考えてみましょう。


3種類の時間とお金の使い方

まず時間とお金には共に、3種類の使い方があります。

浪費

消費

投資


この3つだけです。

お金/時間に分けてそれぞれの3種類を見てみましょう。



浪費
お金{
無駄使いをしてしまう。必要ないのに買ってしまう。
      衝動買いをしてしまう。買ったのに使わない。

時間{何もせずに過ごしてしまう。
体を休めるだけに留まらず長時間寝てしまう。
暇つぶしと言って時間を無為に使ってしまう。


消費
お金{
日常生活に必要な費用。食材を買う。
日用品を買う。等々

時間{生きるために必要な時間。食事、排泄、お風呂、歯磨きなど。


投資
お金{
将来的に必要であろう物を買う。
利益を上げる為に負債などを負う。
または利益を得る為に資金を使うこと。

時間{自分の能力向上の為に時間を割く。
利益を上げるために時間を使う。


さてザッと取り上げてみましたが、いかがでしょう。

貯蓄が出てこなかったのは、『使用』という概念ではなく
『保持』と言うほうがしっくり来たので外しました。


投資自己利益の為に活動することで、最初は時間とお金を使いこそ
しますが、余裕があれば積極的にしていきたい部類だと思います。
更に仕組みまで作れば、年中無休で働くことなく稼ぐことも出来るかもしれません。

消費は生活する上でやむを得ず使わなければいけない
言わば、確定支出金となりますので可能な範囲で節制を心掛けたいところですが、精神的負担を強いるようでは疲弊してしまうので程ほどにするのが良いでしょう。


浪費は言い方を換えれば無駄遣いと言えます。
これは極力避けたいことです。
ここを無意識に使っている方は貯蓄や資金繰りが苦手なのではないでしょうか。

もし浪費をしそうになった時は
それが『何の為に使われるお金、時間なのか』を考えたり
『そのお金、時間があれば投資や消費に回せるのではないか』
といったマインドで過ごしてみると、無駄な支出を抑えられるのではないでしょうか?


出来てる人は難なくできているかもしれませんね。

しかし世の中にはそんな人ばかりではありません。
頭では分かってるけどついつい~…という方が思いのほか多く
いらっしゃるので、今回はそんなことをつぶやいてみました。

いかがだったでしょうか?

今一度、自分の『使う方向性』を考え改め、有意義な人生に出来ると良いですね。

それではこれにて!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?