見出し画像

noteががっちりマンデーで、しょしょしょ紹介だと?

前々からnoteについて書こうと思っていたことがあったのですが、

良いきっかけがあったので、

今回書こうと思います♪
noteでフォローさせていただいている、ちびこさんがこんな記事を投稿していました♪※勝手に紹介してごめんね。ちびこさん。

なんと!!

noteが『がっちりマンデー』で紹介するということを、ちびこさんの記事で知りました!!


ということで今回、本日えんぴつサンデーにて紹介いたします!(^^)!※くだらん。

気になる人は、ちびこさんの記事と、

『明日、12月3日マンデーの『がっちりマンデー』も見てみましょう。』って紹介したかったんですが、

私、勘違いしていて、月曜日にやると思っていたら、日曜日の今日やんけ!!

もう放送終わってるじゃないか!!

失敗したー(´;ω;`)

『がっちりマンデー』なんだから、サンデーに放送せず、マンデーに放送しろや!!※言葉汚くてすいません。

※この件については、standfmでも喋りました。

気を取り直して、紹介していきます(笑)

来年から新NISAが始まるということで、先日から株の銘柄を見ていて、noteの株価もチェックしていたのですけど、

変な動きをしているのですよね(笑)

1.noteの株価

11月末より、謎に買い上げられている(笑)

おそらく、何か他のメディアで紹介されたのかなと思うのですけどね♪

明日テレビで紹介されたら、更に買われるかもしれないから、要チェックですが、

飛びつかないように注意が必要ですよ♪

2.noteの会員数

noteの会員数は順調に伸びていて、手数料収入も増えているようです。

noteの決算資料をざっくり読みましたが、累計会員数は700万人を突破しているようです。

そして、プロの加入者、サブスク登録者も順調に増え、有料記事購入者数も増えている。

ちなみに、note proの金額は月額8万!

企業側も真面目に更新しないとお金の無駄だし、

note側もユーザー増やさないと企業も逃げるので、

noteもそれなりに力を入れているのではないでしょうか。

メンバーシップ制で多数の会員を抱えている方が、マネー系のYouTubeでも特集を組まれていたりしたのを見たので、

今後もnoteの会員数も増え、収入も増えるのではないでしょうか?

https://amzn.to/46JX7J3

ただし、上場や本社移転でお金がかかって、しばらくは赤字のようです(笑)


ですが、資料読む限り、全国の学校や、企業、地方自治体と協力してnoteを活用してもらう取り組みをしているよう。

これは凄いよね。固定客をピンポイントで狙いにいっている。

また、アプリからも課金できるように、考えているようです♪

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS05592/3a6260fc/b7ca/442b/8c32/b1fb92f0990d/20231016172845670s.pdf

PDF資料32ページには、noteの目指すべき姿が書いてる。

いろんな人が集まる「インターネット上の街」を目指しているようだ。

このビジョンを、noteのユーザーが共有していれば、もっと活気づくかもしれないね。

noteはこれからだと思う

3.noteの株主

株の銘柄は最近面白くて見ているのが、会社の株主が誰なのか?ですね。

noteは24年も赤字継続で、このペースでいけば、25年、26年には黒字化するかもね。

株主に『日本経済新聞』『イメージフレームインベストメント』『テレビ東京』『UUUM』までいる(笑)

と思って調べてみたら、UUUMのnoteアカウントがありました(笑)

謎の香港企業『イメージフレームインベストメント』はどんな会社か調べてみたら、

お隣中国、テンセントの子会社でした(笑)

noteで中国とかテンセントの悪口言うのは良くないね(笑)

僕らが使っているこのプラットホームは、キンペー様の国の会社のお金で動いているわけですからね(^^♪


ありがとう。キンペー様。

4.noteの株価対策

noteは赤字を継続しているけれど、順調に会員数は増やしているし、

メディア系の企業が株主についているということが分かりましたね♪

noteの株も100株くらい買おうかなと思ったけど、そんな余力はないかなぁ(笑)

今の大株主が更に株を買ってくれれば株価が上がっていくかもね♪

株主優待として、『100株保有したらプレミアムが1年間無料』とか、つけてくれないかしら(笑)

そうすれば、noteユーザーは株を買って保有して、お金も集まるし、株価対策にもなると思うのだけどなぁ!(^^)!

どうでしょうnoteさん?

株主優待を検討していただけないでしょうか?(笑)

それでは今回はこの辺で(^^)/

※noteの株を買いたいかたは、私が使っている証券口座、『マネックス』と『SBI証券』のリンクを貼っておきますね♪

SBI証券は、紹介プログラムになっております♪

https://www.monex.co.jp/



サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!