見出し画像

日常で行うマインドフルネス♪

昨日、飲み会へ行こうと玄関を出たら、目の前の木に、こんな植物が。

なんという植物かは分かりませんが、

なんだか食べられそうですよね(笑)

食べられないだろうけど。

『今ここに意識を集中する。』

マインドフルネスを実践している人の中でも、

『瞑想』をすることがマインドフルネスだと思っている方もたくさんいるのだけど。

実際は、日常のいつでも『今ここに意識を集中する』ことはできるのだ。

こうやって、植物に目を止めて、まじまじと観察することも、

今に意識を集中させる方法なんだよね。


どこか遠くにいってしまいそうな、自分の心を元に戻すことができる方法(^^♪


飲み会会場までは、歩いて1時間くらいですが、早く着きそうだったので、

お城の前でボーっとしていました(笑)

ボーっとして、周りの空気や風が肌に触れる感触に意識を集中させるのも、

瞑想と同じことなので、

わざわざ瞑想する必要もない。

日常の中で実践できるマインドフルネスを意識して参りましょ♪

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!