見出し画像

雨が降ったことすら楽しめる人生を生きたい

体調が万全ではありませんが、花火大会に行ってきた僕です(^^♪※見事に大雨が降った花火大会でした♪

行ってきたのは、8月26日、高知県須崎市の花火大会です。

カメラは持って行ってねぇのでiPhone。

1.感染対策気にせず遊びに行った共犯者


須崎市の花火大会は、当初8月5日に開催予定でしたが、台風の影響で延期になりました。

過去の記事でも書きましたが、職場の同僚と行く予定でしたが、延期になっちゃったので、焼肉に行っちゃった件の記事も書いているので読んでね♪

仕事柄、感染対策を意識しなければならず、同僚達も遊びに行きたいけれど、なかなか気持ちよく遊びに行けないので、

僕なんかを誘って、『感染対策気にせず遊びに行った共犯者』を作りたいのでしょう(笑)

それでも、『花火を見に行こう』と誘ってくれることはありがたいことだし。

『皆が楽しめるのなら、それが最高だよね』と思ったりしています♪


2.大雨の花火大会。

そんな花火大会ですが、雲行きがとてつもなく怪しかった。

絶対に雨が降ると思っていましたが、案の定降りまして、花火も一時中止になりましたね(笑)

カメラは持って行ってなかったので、写真は専らiPhoneですが、リール動画をInstagramに投稿したので、

見てやってください♪

同僚達は雨が降らないことを祈っていましたが、

『大雨の花火も、想い出になっていいですね♪』と一言いうと、

『ポジティブだねぇ』と言われました(笑)

同じ部署のスタッフではないので、普段よく絡むわけじゃないのですが、

そんな普段絡まない人にまで『ポジティブ』だと言われるということは、

やはり僕はポジティブなのでしょう(笑)

レジャーシートをかぶって雨を防ぐ知らない人達(笑)

3.『花火』と『雨』という、アンバランスな事象


リール動画を見ていただいたら分かる通り、僕は雨が降って良かったと思っている(笑)

傘を差しながら花火を見ているみんなも好きだし、

傘をさして歩きながら花火を撮っているカットも個人的に好きだ。


花火があがっていたら、みんな雨なんか関係なく、

濡れてもいいから、花火を見るのだ。


普通は雨が降ったら濡れたくないから、濡れない場所に移動するか、家に即効帰るのが合理的思考だと思う。

けれど、『花火』となると、みんな濡れてもいいから、花火を見るという、

非合理的思考を発揮する(笑)

『花火』と『雨』という、アンバランスな事象が、非日常感を余計に増長するよね♪

しかし、みんなしっかり傘を準備している時点で、雨が降る覚悟で花火見に来てるから面白い(笑)

そんな風景が、写真にした場合に面白い写真になる。

大雨の花火も、想い出になっていいですね♪』と言ったのは、単純にポジティブだからではなく、

写真や動画にした場合に、そっちの方が面白いからだ(笑)

同僚が撮った写真を拝借してます。よく撮れてる(笑)

4.雨が降ったことすら楽しめる人生を生きたい


身バレするので掲載はできませんが、

『傘さして花火見てる写真を撮ってください。』と頼んで、写真を撮ってもらった(笑)

それを聞いた同僚が、『えんぴつくん、ほんとかわいいね!』と言ってくれた(笑)※この相手が50歳のおばさんでなければ最高なんだが・・・

アラフォーのおっさんがそんなことを言うのはイタイかもしれないが、

雨の中、傘をさして花火を見るという瞬間は、人生で数えるくらいしかない。

そこを楽しまないで、いつ、何を、どこで楽しむというのだろう(笑)

いくつになっても無邪気でいたい。

これが80歳の爺になって、こんなこと言っていたらどうだろう?

めちゃくちゃ人生楽しんでいる爺だと思う(笑)

僕はそんな爺さんになりたい。

雨が降ったことすら楽しめる人生を生きたいのだ。

5.明日から『雨天』が楽しみになりましたね♪


この『雨が降ったことすら楽しめる人生』という心理は、理解できない人も多いと思う(笑)

どちらかと言うと、『雨が降らない方が楽しめるじゃないか!』と考える人が多いかも。

けど、『雨が降ったら楽しめない』と考えるより、

『雨が降っても楽しめる』と考えた方が、人生を何倍も楽しめるだろう(^^)/

そっちの方が合理的思考だと僕は思う(笑)

さて、これを読んでいる読者の皆さんも、明日から『雨天』が楽しみになりましたね♪

それでは今回はこの辺で(^^)/





サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!