見出し画像

真剣交際より仮交際のほうがとても大切な理由とやることやらないと破綻しがち

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。

仮交際が楽しいと、女性は真剣交際の告白が気になりますね。
仮交際中は、生理的にむりじゃないか、会話やデートが楽しいか、連絡のテンポが合うな、だったら早く真剣交際に入ったほうが、深い話もしやすいと考えがちですが、仮交際で大切なことがあるんです。

仮交際期間をたいせつにしっかり会話を重ねているカップルは、真剣交際のデートこそ楽しんで結婚準備へ進めるんですね。真剣交際に入るとほかのお見合いや交際をやめて、本当のお付き合いになります。ここまでに信頼と相互理解を深めているから、デートを心から楽しめるし、会うほどに信頼と好意が高まります。

真剣交際になったら面倒な話をしようではなく、仮交際で大切な話もしながらお互いを知り結婚生活の認識を共有してから真剣交際にはいるんです。つまり、仮交際に入ったら真剣交際と同じ意識でお付き合いをすること、と会員さんにはお話しています。

短期間で結婚なんて決められない。という人ほど、結婚に大切な話をしていないので、価値観の共有やすり合わせはもちろんしていないし。結婚生活のイメージもわかないんですよ。

真剣交際に入る前に話しておきたいことは、結婚観や未来像など価値観とそれぞれの考えや希望です。プロフィールに書いている人もいますが、それが全てではないし気持ちや調整ができるか等、確認したいものです。


価値観や将来像は、最初からピッタリ同じになる人は少ないものです。相容れない条件や互いに譲れない場合は、結婚は難しいのかしらと思いますね。結婚は、一時のものではなく協力して継続していく暮らしだからです。

大きな差異があったとして、相手の話を聞いて理解しよう、合意点を見出そうとできるのであれば、対話をすすめてふたりの暮らし方を構築できるかもしれません。会話より対話ができる関係をつくれるか。

自分の考えに固執せずにより良いものをつくろうとする考え方や行動ができる相手なのか、どちらかが我慢したり押し付けることなく思いやりを持った会話が可能な相手か、結婚を考えるには重要だと思います。

例えば、順調だった交際が終了する時、会話や連絡の様子をお聞きすると、すり合わせができないケースが多くみられます。特に最近増えているのが、一方的に自分の正当性を主張するモラ臭がするケース。

考え方や価値観って、そもそも人それぞれ違うものなので、結婚生活はふたりがそれぞれの世界観を持ち寄り、新しくふたりが心地よい居場所を創っていくものだと思うのです。

多様性って特別なことではなくてこういう事だと思うのですが、自分のなかにも様々な考えがあるように、人には人の趣味嗜好も希望もあるし、相手の話を聞くことで視野が広がったり考えが変わることだってある。

最終的に結婚に何を望むのか。そこが一致していれば、そこまでの手段や方法はいくつもあって、もちろん一度決めても状況によってふたりで額をよせあって、望む未来を叶えるための作戦会議をすればいいと思うのです。

正しいか正しくないかを議論するものではないし、自分の考えが世界の考えでもないです。ましてや、いまの考えがたった一つの正解でもないんですよね。世界は、いまこの時も動いているし、変化があれば考えや方法も修正が必要になる。

俺の話を聞け!ふつうは○○っていうものだろう。そんな考えはおかしい。
自分の軸を持つことと、自己中心的思考は全く違います。このような話し方、考え方でいる人は、結婚が難しいと思います。もしこのようなお相手と結婚すれば、いつも我慢して自分の気持ちや考えを抑え自分を後回しにすることになります。もしもお互いに論破したがるふたりなら、争いは絶えずもっと結婚生活をしていくことは難しいのです。

違いを否定するのではなく、お互いの違いを尊重したうえで、打開策をつくれるか妥協点を探れるか、共同作業ができる相手なのか、結婚観や将来像など大事な話をしながら見極めていけます。

仮交際のデートは、1~2回目までは心地よさや楽しさ優先でもよいでしょう、3回目デートにすすめるなら、もう少し深くお互いを知る会話をしてみましょう。女性だけでなく男性も、お相手はどう考えているのだろう?と気になっているものです。

結婚観や将来どんな仕事の仕方や家族像をもっているか、会話の中で話題にできる関係なら真剣交際がぐっと近づきます。遠慮することはないのです、だって婚活何だから。怖がることもないです、違いや考えていることを知るのは、結婚を真剣に考えているからです。

タイミングや話し方は、お相手との距離感や性格によっても違うので、相談してね。


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?