見出し画像

【体験談】COFFEE DISCOVERY(ディスカバリー)の魅力って?コーヒー屋を開業したい人にピッタリ!

こんにちは、えんれおんです。
今回は、ワタクシの使っている
「COFFEE DISCOVERY(ディスカバリー)」について解説しますね。

あなたもコーヒー好きが高じて
「自分で焙煎したい!!」と思っているのではないでしょうか?
そして、
「ゆくゆくは自分のコーヒーを販売しちゃったりして‥‥」
なんて想像が膨らみますよね?

しかし、
「自分は経験がないから」とか
「まだ早いかな‥‥」とか
「費用が‥‥‥」とか
考えてしまって諦めていませんか?

それはとてももったいない!
実はワタクシも焙煎機を購入する前は

「本当に使えるのか?」
「費用がかかりすぎていないか?」

など、たくさん悩んでいたのですが、
買ってみたら大満足でした。

今回は、ワタクシがもっている
「COFFEE DISCOVERY」の良さを語ろうかと思います。
焙煎機を購入しようと考えている
あなたの参考になれば幸いです。

COFFEE DISCOVERYってどんな焙煎機?

まずは、「COFFEE DISCOVERY」について。
COFFEE DISCOVERYは富士珈機が提供している小型焙煎機。
家庭用焙煎機としても、
コーヒー豆販売店のサンプルロースターとして
活躍しています。

ガス火(都市ガスorプロパンか選択可能)が
機械の下部に搭載されており、
半熱風式、直火式が選べます。

タイマー、
温度計、
ガス圧計、
チャフを回収するサイクロン、
焙煎が終わったコーヒー豆を冷やす冷却器が
搭載されているだけではなく、
事前に注文すれば、
焙煎記録ソフト「ロースティングコンパス」との接続で
自動プロファイリングができます。
(↑コレがめっちゃ便利!!)

ガスの元栓と家庭用のコンセントがあれば自宅でも簡単に設置、
焙煎可能です。

250gの生豆を投入して、
およそ200gのコーヒー豆ができますよ。
(深煎りになる程完成量は減る)

【体験談】COFFEE DISCOVERYの魅力

まぁ、基本的な機能はすでに調べて知っている人も多いかと思いますので、ワタクシの感想を交えて魅力を語っていきます。

魅力①:味の調整が自由自在

この焙煎機は、先ほどお伝えした通り
焙煎に必要な機能が一式揃っています。

ガス圧による火力の微調整や
ダンパーの排気量調節はもちろん、
ロースティングコンパスによるデータ分析ができることで、
より理想の味の追求や
火力や排気量の変化と味の関係性がわかる
ようになりますよ。

「もうちょっと個性を引き立たせて‥‥」とか
「これはあえて苦味主体で‥‥」など
よく考えてます(笑)

焙煎の回数を重ねるたびに理想のコーヒーが
できると思うと、ワクワクしませんか?

魅力②:業務用ならではの耐久性

業務用として使われるだけあって、
連続使用ができるのも大きな魅力です。

200gのコーヒー豆を焙煎するのに15分くらい。
慣れれば1Kgの焙煎は1時間半くらいでできます。
(予熱時間除く)
今まで7回連続で焙煎もしていましたが、
特に大きな不調もありませんでした。

使い方・メンテナンスを間違わなければ
そう壊れるものではありません。

もし、不調なことがあっても
1年の保証期間と有償修理サービスもあるので
長く付き合う「相棒」になること
間違いなしです!

魅力③:コスト面でも実はお買い得?!

「いや、でも購入金額が高すぎるでしょ!」
と思っていませんか?

確かに焙煎機は68万円。
(2023年6月・楽天調べ)
びっくりするほど高額ですね(笑)

でも、何と比べましたか?
「家庭用焙煎機」と比べて、ですよね?

例えば、以下のようなもの。


確かに、家庭用焙煎機としては良いものだと思います。
(ワタクシも昔ジェネカフェにおせわになりました。)

ですが、
将来コーヒー屋の開業を夢見ているならば、
未来で使うであろう業務用焙煎機と
同じ構造の機械を使っておきたいと思いませんか?
事前に練習できると思えば、納得の値段と思いませんか?

(かつ、開業後も主役級の活躍してくれる)

開業準備でいきなり3Kg焙煎機を購入して
失敗を重ねるよりも、
事前にある程度の使い方がわかっていた方が
いいですよね?

さらに、67万円は月1,000円の利用料だと考えた場合、
およそ5年。
5年以上使えば、もっとコスパが良くなります。
「月1,000円で開業準備」
と思えば、
お買い得なはずです。

加えていうならば、月々のコーヒー代も安くなります。

生豆の購入金額を楽天で見た時、
ブラジル1Kgが1,700円。
焙煎後に20%重量が減ると考えると、
800g1,700円。
つまり、
100g約213円でコーヒーが飲めます。
1杯21円。

ワタクシは1日30gのコーヒーを購入するので、
1年でのコーヒー豆代は10,950円。

専門店で購入(800円/100g)換算しようと思ったら
240円/日、1年で87,600円になります。

めちゃ安くなると思いませんか?
だから、
コーヒー屋の開業を夢見る人は買って損はないんです!!

まとめ:開業希望者は即買いでもいいはず!

今回は長年愛用している焙煎機、
「COFFEE DISCOVERY(ディスカバリー)」について
語らせてもらいました。

要約すると、
コーヒー屋開業を夢見る人は、
ぜひ購入してもらいたい!!

ということ。

焙煎の調整が細かくできるので、
理想の味わいの追求ができるのに加え、
連続使用できるし、なんなら保証期間もある

そして、一見68万円と高額に思えますが、
月々1,000円と思えば5年で元が取れる!
月々のコーヒー代も安くなりながら
焙煎技術が身について
開業の準備につながる
ならば、
こんなお買い得なものは、そうないのではないでしょうか?

ここで注意点をひとつ、
楽天やAmazonでも販売されているようですが、
フジローヤルさんから注文、購入したほうがおすすめです。

メーカー元に相談しておけば、
何かトラブルがあった時でも安心
ですし、
なんなら本社では焙煎体験やセミナーも
定期的に開催してくれているので、
操作について教えてくれます。

(私は実際にセミナーで惚れて購入しました。お優しい方々ばかりでしたな‥‥‥数年前の記憶)
操作に不安があるならば、実際に使用してみるのも手だと思います。

ぜひ、COFFEE DISCOVERYが気になったら
チェックしてみてください
ね!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?