見出し画像

言葉にするのが難しい存在感

昨日ギフトを2つもいただきました。
なんて、幸せなんだろう。生きててよかったなぁーって思う一日でした。

でも、まず一個だけnote書こうと思います。
どっちにしようかな。
どっちもすごく嬉しかったんだよねー。

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。ほぼ毎日投稿中です。

本当に生きて存在していたんだ!!

悩んだ時は本屋に行く。
という習慣を持っていた10代〜20代。

高橋歩さんという方の本を読んで、どれだけ『言葉』に救われてきたかわかりません。

『いつもこころにあおぞらをあおぞらはつながってる』

この言葉を学生時代のノートに書いて、いつもこの言葉に触れられるようにしていたし、本の中からの言葉をいつもお守りのようにしていた時期がありました。

断捨離的なものは何度もしてるけど、一緒に引っ越しして今のお家にも一緒にきた。大切にしている本の1つ。

私にとって高橋歩さんという方は、存在してないってなぜか思っていて・・・。
高校生の頃の私に『世界一周』を愛する人とするって、1ミリもリアルではなくて。こういう生き方って、絶対できないなぁーって思っていた方で。
ただ、世界を好きな人と旅をするってすごいことだな。
そういう方の言葉を読めることって、凄いな。

って感じでしか思ってなかったのです。(多分。。。高校生のころ、どんな気持ちだったかはもうはるか彼方の記憶。)

そして、20年たち。

私が勝手にお友達だと思っている最近できた友達のちかちゃんが、高橋歩さんが好きだ。と本をオンライン上で見せていて、同じ本持ってるんだー!嬉しい!
って思っていたら・・・・・・ちかちゃんが高橋歩さんと旅行に出かけたのです。ビビる。

私の頭の中では、
すごくお世話になった作家さんが隣の隣の席にいる感覚。

まさかー。存在していただなんて。

静岡でトークライブあるよー!!

って、たまたまちかちゃんとお仕事してる方に聞いたんです。
(ちかちゃんから聞いたわけではなくって(笑))

初めは、そうなんだなぁーってくらいで思ってたんですが。
気になるので、検索してみたら・・・出てきたのです。
講演会の詳細。

その日、その時間ならいけるんじゃね??

と思って、店長(夫)に話をしたら・・・

「あぁー知ってる。自由に生きることを教えてくれた人だ!」
とまさか店長も知っていた!!

これは2人でいくしかないよね。

ということで、トークライブに行きました。

本物は・・・・

本物の声・サインももらって、握手もしてもらった。

でも、会う前と会った後の存在感は変わっていなくて。
それは、すごいから とか 尊敬しすぎて とか そういう『神』扱いではなくて・・・言葉にするのが難しい存在感。

高橋歩さんも人間なんだなぁーって。ありきたりな言葉になるけど。そんな感じ。

今まで、こういうトークライブ出ると、一気に近づきたくなるバージョンとそうでもないバージョンがあるけど。
初めての感覚で今このnoteを書いています。

あぁー本当に不思議。

私にとって『旅』って・・・・

未知の領域。ウシジマ君と同じ世界線にある感じ。

怖いもの見たさ的なもの。知ってるけど、私とは違うから見たいな感じで終わらせてる世界。

今まで、怖いの知ってるから見ようともしなかった。
すごいこと知ってるから、やろうともしなかった。

そんな世界だから、存在感が薄かったのかもしれません。

生まれて初めて『世界旅行』のフラグを立ててくれたのは、店長(夫)で。
出会った時、口説き文句の1つで言われた。
この人とだったら、安全に旅できそうだなーって思ったのです。

そこから、4年。
そんな夢はすっかり棚投げしていたけど・・・。

昨日の高橋歩さんとの出会いで・・・
また『旅』のフラグがたったような気がします。

そういえばさ、私の尊敬する人って、(好きな人って)みんな旅人なのよね。
「旅が好き」って言ってる人だらけ。

私は好きとか嫌いとか、そういう言葉すら発してこなかった気がするなぁー。

ということで、この気持ちの変化がどんな現実を動かすか??を楽しみに、今日も楽しんでいきたいと思います。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へ行ってらっしゃーい。

PS:「明石家さんまが高橋歩に影響されて芸能界辞めた」と朝一言ってきて・・・・「マジで!!いつ??」と聞いたら。。。。

「そういう夢を見た」

というので、大ウケした朝でした。







いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!