見出し画像

免許更新手続きのハガキがとどいたら・・・

免許更新手続きのハガキが届いて。
5年前の私と今の私を比べてみる。

人生は何がおきるかわからない。
だからこそ、今目の前のことを目一杯やる。
どうやるか??楽しくやる。

ただ、それだけなんだよなぁ・・・。この5年で、すごい変化したよなぁー。

おはようございます。
202211月にお弁当屋の妻になった
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。

動いたら動いた分だけの経験という糧ができる

この5年で・・・・
・正規の保育士を辞めた
・noteをはじめた
・名字が変わった
・個人事業主になった
・全国にお友達ができた
・家族と(特に父親)と仲良くなった
・お弁当屋さんがはじまった

大きい変化はそんな感じ。
この項目に派生した物語がたくさんわたしにはできました。
ほんとうは、もっともっとあるんだろうけど。今パッとおもいだせるのはこれだけ。

この物語(経験)は、いつだって私を応援してくれてるようなきがします。

コロナという時代を超えて、人とのつながりについてもよく考えたし。
私自身がどういきたいのか??
ということについてもよく考えたきがします。

大きく捉えたら、今なんてほんの一瞬だけど。
それを自分でえらぶのか?他人にえらんでもらうのか??
で全く別物になっていく。

誰かのせいにするのか??自分をかえるのか??
で別物になっていく。

間違えたとき、ちゃんと謝ること。嬉しかった時、うれしい気持ちをつたえること。

それが全部完璧にでいるわけではないけれど・・・
自分を大切にすること。目の前の人を大切にすること。
それをベースにでいるだけでできるだけ「正直」に生きてきた結果の5年間だったようにおもいます。

次の免許更新のハガキをもらったら、「面白い5年だったなぁー」って語れるような私を過ごしていきたいなっておもいます。

この5年でわたしという精神(魂)は、私という心と体と頭をうまく使えるようになってきた。
別物だってわかったし。
いい意味での『諦め』も=手放しや許しもたくさんしてきたのです。

もっともっと『わたし』が求める生き方を『私』が追求していく。
いい感じで両輪をまわしていきたらいいなっておもいます。

昨日たまたま配送先で、こんな話をしていて。
しっかり聴き入ってしまったのでした。

新しい朝は、希望の朝。
今日もすばらしい 1日へいってらっしゃーい。
また明日!





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!