見出し画像

純喫茶図解メイキングvol.1:それいゆ

10月中旬より連載が始まった純喫茶図解、その初回は西荻窪にある”それいゆ”でした。初めにそれいゆさんにお願いしたのは、私が西荻窪に住んでいたからです。西荻窪は、どんぐり舎、村田商會、物豆奇とグッドな純喫茶が沢山ありますが、その中でも一番通っていたのがそれいゆさん。
色んな思い出がありました。大好きな小説の新刊を読み耽ったり、久々に会う友達と同窓会みたいなことをしたり、それから友達と喧嘩して泣きながらペーパーナプキンを投げつけたりもしました。(窓際の席でな)
実はこの純喫茶図解の企画を担当さんと話し合ったのも、それいゆさんで、自分にとって大きな大きな存在の純喫茶なのです。

そんな訳で、連載初回としてそれいゆさんに取材をお願いして2023年の夏頃に伺いました。

営業1時間前にお時間をいただき、レーザー測定器とメジャーで実測をして、GRⅢで写真を撮って、インタビューをします。

店長の廣田さん、スタッフさんの皆さまのおかげで無事素敵な写真と実測を終えました。特に廣田さんのお話が本当に素敵で。。思いの丈を詰めた文章を記事として書いたので、ぜひご覧いただきたいです。

オマケ

ガッツリ映っとるやないか(Photoshopで存在を消滅させました)


取材の実測メモ、写真、インタビューをもとにお家で図解を進めて行きます。

写真は大体300枚ぐらい。スマホでありとあらゆる角度を撮影してgoogle photoにまとめておきます。もっといいカメラもあるんですが、スマホはホワイトバランスが目とほぼ同じ値に設定してくれるし、連写がしやすいので取材の写真はスマホで固定しています。

ここから先は

931字 / 7画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?