見出し画像

自己紹介 ─ Life is Contents! ─

はじめまして!
ざんです。
今回は初投稿なので自己紹介をメインにさせていただきます^ ^

私は、春から大学2年生でビジネスやお金に興味があり、学生団体や長期インターン、仲間と事業を立ちげようと日々活動しています。

そんな私の受験期から現在まで(大学1年生終わり)の自身の思いを簡単に綴ってみようと思います。

受験→大学生活

大学受験ではやりたいことがなかったことから、「選択肢を拡げるため」に勉強を続け、希望の大学に合格しました。
高校時代は、地方の公立高校というのもあり、良くも悪くも勉強に集中できる環境であったため、高校という「箱」に収まり、行事・勉強・部活には最大限の努力をする一方で、課外活動などは行わず(周りにやっている人がほぼいなかった)外の世界も大して見る事なく3年間を過ごしました。

当時の自分としてはそれで満足でした。何も知らなかったのだから、、、

大学へ進学 ─高校という「箱」─

コロナ禍での高校生活を終えて大学に進学すると、これまで見えていた自分の世界の狭さに驚くと共に、同年代でも活躍する周りの仲間の存在に感銘を受けました。高校という「箱」に囚われる事なく挑戦をしてきたことが受験勉強よりもずっと尊いものに見えたからです。

そんな仲間に触発され、大学1年生の1年間は学校での勉強に加え、ビジネスコンテストを運営する学生団体で活動し、そこで意気投合した仲間と事業を立ち上げようとしてきました。

そんな中で、偶然出会った本で素敵な言葉を見つけました。

Life is Contents.

三浦崇宏氏 「言語化力」より引用

人生で起きることはみんな言葉で意味をつけられる。失敗だってポジティブな意味づけをしたらそれは自分にとって必要なものに変わる。そんなメッセージが込められているようです。

これに日々の驚き・学びを大事にする意味を込めて!をつけた、

Life is Contents!

を自分のモットーとして大事にしています。

現在は2年の夏までに必要な単位数を取りきって時間ができたので、学生団体の活動や長期インターン、事業の活動に力を入れています。自分の人生の章立て(contents)を増やしていけたら、と思っています。

なぜ今、noteを始めるのか?

そんな私がなぜ今noteを始めるのか?
外部要因としては、上記の通り時間ができたことです。
より直接的な内部要因としては、日々の学びをアウトプットする場としてはもちろん、1年前の自分のように、外の世界を「何も知らない・知らなかった人」に等身大の自身の学びを届けたいと思ったからです。

取り上げるトピックとしては、

  • お金の学び

  • 思考の学び

この二つをメインに発信していこうと考えています。見てくれる人の日々のちょっとしたContentsになれば幸いです^ ^

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?