見出し画像

「感謝をすると幸せになる」ってこういこと

最近、感謝ノートを書いている✨

感謝ノートとは、毎日寝る前に10個、ありがとうを書き出すことである。

1日3分願いが叶う!超感謝ノート(著者:masa)

という本を読んでから実行を始めた☺️

感謝ノートを書き始めてから、小さな幸せに気づくようになった!

最近、感じた幸せ…

①熱中できる好きな仕事をしていること

大学卒業して管理栄養士として働きはじめたけど、これは、ものすごく幸せなことだと気づいた。当たり前に思ってたけど、栄養学が好きで、そして、好きなことで仕事していることは、本当に恵まれているなぁと感じた。私はしばしば趣味を探す。没頭できる趣味を持っている人を羨ましくなるけど、私だって没頭できる仕事があった!趣味か仕事かの違いだけであって、なかなか自分に向いてる仕事や、やりがいのある仕事に出会えない人だっていることを考えると、本当に幸せなことだなぁと感じた。

②歩いて行けるところに、山の上の神社がある

家の近くに、この辺りでは有名な神社がある。山の上にあって、頂上までは階段で700段ほど!引っ越してきたばかりのころは、「へー!こんなんあるんや〜」くらいにしか思ってなかったけど、めちゃくちゃありがたい立地!!運動には、もってこいなのだ✨とくに妊娠中、走ったりの運動が出来ないので、やるとしたらウォーキングか、ヨガか、水泳か、家でちょっとした筋トレかな?そんな状況だけどこの階段がある!!助産師さんいわく、ここの階段なら毎日でも登っていいとのこと。はじめは仕方なく、体力作りのために登ってたんだけど、だんだん登るのが楽しくなってきた☺️登った後のスッキリ感が、はんぱない!肉体的精神的モヤモヤが吹っ飛ぶからいい。こんな長い階段が家の近くにあって、ありがたい!!


③夫が2日に1回くらい「愛してる」と言ってくれる

夫はよく「大好き」「愛してる」と言ってくれる!聞くのに慣れてくると「ありがと!」くらいに感じてたけど、この前、疲れてた時に言われたとき、なんかすごく元気がでた☀️‼️「あぁ、この言葉だけで全然がんばれるんだなぁ」と改めて思った😁言わなくても伝わる!じゃなくて、私も、ちゃんと言葉にしていきたい。ともあれ、私も大好きな夫に出会えて、ここまでこれたこと、幸せである。

まだまだ幸せがいっぱいあるのだけど、今日はこのへんで😊

感謝ノート、絶対に続けていきたい!!!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?