見出し画像

読んだ育児本31冊【0歳児の母】

世のお母さんたち、いつもお疲れさまです😌

育児中、これまでの趣味を何もできなくなり、毎日疲れて、好きなことをやる気もなくなった私が、唯一楽しみにしたのが読書📚

息子は、1人で昼寝ができず…
毎回抱っこ暇で寝かしつけ1時間×3回。

この時間を有効に使いたくて読書し、気がつけば30冊以上の育児本を読んでいました😌

読んだ育児本の内容や感想は、またの機会に紹介したいのですが…

とりあえず読んだ本をまとめてみました!

面白そうな本があれば、ぜひ読んでみてください✨✨

本の名前をポチッと押すと、Amazonリンクに飛びます!

【食事系】

💎医師が教える子どもの食事50の基本

💎体、知能がグングン育つ離乳食

💎子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか?

💎「自分で食べる!」が食べる力を育てる~赤ちゃん主導の離乳(BLW)入門~

💎初めての離乳食 新百科

💎赤ちゃんのための補完食入門

💎離乳食は作らなくてもいいんです。

💎進め方と作り方がわかる はじめての『補完食』

💎手づかみ離乳食 赤ちゃんが自分から食べる〈離乳法〉

【保健•体育系】

💎しあわせ歯ならびのつくり方

💎0歳からの歯育て わが子を愛するお母さんに伝えたい大切なこと

💎おうち性教育はじめます

💎泌尿器科医ママが伝えたいおちんちんの教科書

💎赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

【教育系】

💎小学生で高校卒業レベルに! 英語に強い子の育て方

💎パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学

💎学力は家庭で伸びる~ 今すぐ親ができること41~

💎頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

💎 25年間で2000人の子どもたちから学んだ 3歳までの子育てで本当に大切なこと30

💎男の子を伸ばす母親が10歳までにしていること

💎子育てベスト100

💎僕が親ならこう育てるね

💎子どもが伸びるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育て〇×図鑑

💎いちばんていねいな はじめてのおうちモンテッソーリ

💎モンテッソーリ×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

💎子どもが喜ぶことだけすればいい

💎「習いごと」取扱説明書。親の「よかれ」は、ほんとうか?

💎3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました

💎「賢い子」に育てる究極のコツ

💎0〜18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育

💎はじまりは愛着から


「こんなにいっぱい読んで、教育熱心ね!」と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはないです。

私は不安が強いタイプなので、「あとで後悔したくない。失敗したくない。」という不安感が、本に手を伸ばすことにつながっています。

息子に、どんな形でもいいから納得する人生にしてほしい。

ただただ、その気持ちです。

こんな本あったんだ!など何か発見やお役に立てれば嬉しいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?