見出し画像

ポジティブになる2文字(No.186)

皆さま、新年あけまして
おめでとうございます。

コロナ発生から3年、
今年こそ、いい年にしたいですね。

さて、いい年にするには、
自分も誰かもいい気持ちに
保たなければなりません。

暗い顔をして愚痴ばかり言って
いる人には近づきたくないでしょう?

やはり、笑顔で前向きな人の
周りには人が集まってきますね。

軽く前向きという言葉を使って
しまいましたが、生きていたら
しんどいこともたくさんあって、
いつも前向きでいることは
案外難しいですね。

そんな時は前向きだと見られる
言葉を使っていればいいんです。

最近、知り合った方の
講義・プレゼンを見ていて
“これはいいな”
“マネしたいな”
と思った言葉があります。

それは…

「さあ、」
です。

話題を切り替える時に、「さあ」
を挟むだけで、あら不思議、
前向きな印象を演出できます。

「さあ、次は○○をやってみましょう」
「さあ、皆さんはどうですか?」
「さあ、ではこの問題はどうしたら
解決できるでしょうか?」
のように。

「さあ」の意味を調べると
・人をうながす時、また、自分が行動を起こす時
 などに発する語。
・喜んだり驚いたりする時に発する語。
と出てきました。

英語ならLet‘sでしょうか。
良い変化を導き出す効果があるのです。

プレゼンの現場では話が切り替わる場面で
「でー、」「でー、」とつなぐ人がほとんどです。

切り替わるどころか、
“この話、いつまで続くの?“
と感じることも少なくありません。

有識者と呼ばれるよう方でも
「でー、」とつなぐ人は多いです。

「でー、」を「さあ、」に置き換えるだけで、
ポジティブかつスマートな印象に変わります。

だまされたと思って、一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?