見出し画像

テクノ新譜試聴メモ:2023-07

Mark Broom - Hardgroove 4 Life [Beard Man]

タイトルも熱いんだけど、なんと21年越しのRue East "Birmingham"ネタ!(Rue EastはMark BroomとDave Hillのユニット)しかもリミキサーにかつてと同じBen Simsを迎えるという力の入れよう。オリジナルの怪しげなメロディーをさらに刻んで、モダンなアレンジに仕上がっていました。

よほどHardgrooveに思い入れが深いのか、最近もあからさまにオールドスクールなDJセットをYouTubeで度々披露しているMark Broom。去年のRekidsのアルバムも超良かったし、今年のRSPXのやつもかっこよかったし、ベテランが元気だとうれしくなりますね。

Alexander Johansson & Mattias Fridell - Veta Hut [Immaterial.Archives]

アムステルダムのCybというプロデューサーがキュレーションを務めるダーク&ヒプノ系テクノのコンピレーションシリーズImmaterial.Archivesの22番から。最近ずっと精力的にかっこいいリリースを重ねるスウェーデンのデュオ。抑制的なリフにヘビーなコンプレッションが加わって、ダークでスモーキーな空気になっている。好き。

Kike Pravda - Noiser [Mord]

Mord 95番、8曲入りソロEPから。LFOで位相が周期的に変化していく多層的なノイズの嵐のなかを、重いビートが直線的に引っ張っていくドライブ感のあるツールトラック。かっこいい。

DCM - Orbital Node [Rhod]

バルセロナでDissident Musicというレーベルを主宰するDCMのRhodレーベルからの新曲。このキックの刻みかた好き。ラフで汚れた床の上をきらきらしたシグナルが反復するのだけど、だんだんその同期も怪しくなってくるようなモジュレーション加減が気持ちいい。

Spotifyのプレイリストも更新しておきました。

「テクノ新譜試聴メモ」は、R-9が習慣的に行っている新譜チェックのなかから、気になったトラックについて個人的な覚え書きを残しておくものです。原則としてBeatport上で当月内にEPないしアルバムとして新規にリリースされたものが対象。ピックアップは楽曲単位、またはEPやアルバム単位でも紹介しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?