見出し画像

ハピネッツブースターにおすすめの雑誌などなど

 どうも、いこーるです!
 今年の試合も残り2試合、シーズンオフが近づいてますね。自分は今日の北海道戦で今季の現地観戦納めとなりました。
 今季は観客数が増えたこともあり、初めて1シーズン通してハピネッツを応援したという方も多いかと思います。


 さて、半年見ていたバスケのシーズンが終わると当然皆さんハピネッツロスになります。

 ハピネッツのシーズンが終われば週末にハピネッツを見られなくなり、試合結果が一喜一憂できず、クラブハピネッツからの供給も減っていきます。選手個人の発信も減ることでしょう。
 そこでロスをできる限り軽減できるようハピネッツ成分を補給できる書籍・雑誌・webメディアを紹介します。


① 『ダブドリ』

 選手やコーチ、GM、社長などバスケに関わるコート内外の人々のインタビューやコラムが多数掲載される雑誌です。
 1巻につきかなりのボリュームがあるので最初は好きな選手が載っているものから読むのが良いと思いますね。
 特にハピネッツブースターにおすすめしたい巻は
vol.2   田口巻頭インタビュー
vol.8   前田HCインタビュー
vol.11 長谷川暢インタビュー
vol.15~17 水野社長インタビュー
vol.17 古川インタビュー
vol.18 長谷川暢インタビュー(猪狩渉、盛實海翔 、渡邉竜也と一緒に能代工業OBでのインタビュー)

ダブドリさんはnoteにも記事を載せていますのでそちらも是非チェックしてみてほしいです!


②バスケットボールプラネットvol.3

 この雑誌はプロから育成年代まで各年代に関わるコーチがバスケットボールの中のある一つの事柄に関して指導法などを語る雑誌になります。
 秋田の要であるディフェンスについて練習法や考え方などを前田HC自ら解説してくれています。


③秋田ノーザンハピネッツマガジン(フリーペーパー)

 ハピネッツ公式から発行されているフリーペーパーですが、フリーペーパーと思えないほどの濃いインタビューが掲載されるのでオススメです。
 今年の2/29発行のvol.24では、サイトでも公表されていない「フランスのチームでGMしているイタリア人とクラブのアドバイザー契約をした」という情報が水野社長のインタビューで出ています。
 ファンクラブ会員は自宅に郵送されてくるのでぜひ読んでみてほしいです。


④バスケットボールスピリッツ

 バスケのwebメディアの中で一番濃いインタビューを掲載してくれるところだと思っています。
 ただやはり注目度の高いチーム、関東圏のチームの記事が多いのでこの記事を書いている時点でハピネッツの今季の記事はありません。(改めて順位争いしたり、CSに行かったりしなきゃ始まらないんだなと身に染みて思います。)
 でも過去記事も読みごたえあるのでぜひ見てください。


⑤TITLE(スポーツグラフィックマガジン)

 秋田県内で発行されているスポーツマガジン。(フリーペーパーです。)
 自分は実物は見たことがないのですが、ネットでも見られます。一度は(というか既巻全部の)実物を手に取りたいと思っています…!



 自分も数度オフシーズンを過ごしていますが、オフシーズンの週末の手持ち無沙汰感はすごいので再読するなり、YouTube見漁るなりするつもりでいます。
 もし上記以外でオススメの(濃厚な)インタビューの乗ったメディアがあればぜひ教えてください。
 皆で支え合ってオフを乗り切りましょう()


 筆者X:@equal_5240
 

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?