見出し画像

感覚

普段の生活の中で、心の感度を高めることがとても大切だなと思います。

行動するとき、人と会うとき、何となく気が乗らないという場合もあるでしょう。

仕事でお断りができない場合は仕方がないと思いますが、そうではなければ、心の感覚に素直に従って、その通りに行動するといいかもしれません。

以前の私はこういうことがよくありました。
例えば、お友達からの誘いがあったりしたときに、何となく気が乗らないということがあっても、断る理由もないし、ではそうしましょうとその誘いの乗ります。

ただ、やっぱりそこまでして会いたくないけど、断ることも出来なくて、約束の日近くまでずるずると断りの連絡を入れられない。

結局、当日どうしても行きたくなくてドタキャンしてしまったり、しぶしぶ行ったはいいが、案の定楽しくなかったりして、行かなければよかったと思うことが多くありました。

なぜ、誘われたときに断れないかというと、せっかく誘ってもらったから断りにくいとかもあるでしょうし、私の素直な気持ちより、相手に合わせてしまっていたんだと思います。

心の感度を上げたい時に、何が好きかわからないことがあります。

その時にいろいろ試すのも良いですが、お部屋の断捨離と同じで、一度不要なものを先に手放してみると良いのかなと思います。

手放し方も同じで、自分に合っていないとか、使っていないものを捨てていく、ただそれだけです。

ここで言う不要なものとは、行動を起こすときに何となくもやもやしたり、気が乗らないことを指します。

それをしないでやめていく。

例えば、○○を食べたら健康になると一般的に言われていても、私が嫌いなものは無理して食べないとか。

前述の通り、誘われても、今一つ気持ちが盛り上がらないときは素直にお断りするとか。

言動と思いを一致させるのです。

もしかしたら、素直な気持ちを表現したことで離れていく人もいるかもしれません。
だとしたらそれは、相手にとって、都合のいい私が必要だっただけの人ですから、離れても良い人だと思います。

そうして、先に心がもやつくことをひとつずつなくしていくと、好きなものだけが残ります。

それらはとてもシンプルです。

人脈でも、仕事でも、割と何でも、より多くを持っている人が偉いとか、すごいと思われがちですが、それがイコール幸せとは限りません。

私の経験上にはなりますが、ネット上でお友達が多い人ほど、実生活では話せる人がいなく、孤独な人が多いなと思うことがよくありました。

ですから、少なくても、理解してくれる友人がいて、心から楽しめる生活があり、なにより心の感覚に敏感、素直な気持ちを大切にしていればそれが一番いいのではないでしょうか。

仕事でも、お金でも、友人でも、多いほうがよく見えて、人生を上向きにしたい時に、何とかそのようしようとしてしまいがちなんですが、

上向きにしようとするのではなくて、自分らしい生き方にする方がいいと思います。

上向きにするときは、必ず誰かモデルケースがいるんですよね。
あの人みたいになりたいとか、あんな生活がしたい。
ああやって収入が得られる仕事がしたい、みたいな感じです。

私は今ここにいるのに、目線だけが遠く上の方をみています。
そして、私ではないものになろうとしてしまうのです。

そうではなくて、より私らしい生活をしようとすれば、参考にさせてもらう部分はあったとして、その生活も私に合うかどうかはわかりません。

どんなに素敵な生活をされていても、私にとってそれは合わないなと思えば、それは心がもやつくことですから、不要なのです。

ですから、私は今ここにいて、ここにいる私をちゃんと見る。
それこそが満たされた生活なのではないかと思うのです。

だから、心の感覚をいつも見ておくとか、敏感でいるということはとても大切だと思います。

いかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?