見出し画像

小さく、小さく

この間、虹を見たんです、久しぶりに
しかも、ダブルレインボー🌈

わかりにくくて、ごめんなさい

雑草をひたすら、むしっていたら
雨がふり、でも、すぐにやんで
あらま、と見上げたら、虹でした

おっくうだったんです
庭の日照りがハンパなく
ローズマリーだけがニョキニョキ元気で
梅や桜は、根付いているとはいえ
のび放題でおもうがままの密林地帯に
細く今にも折れそうだったミモザが
ようやく添え木なしで今夏を過ごし
一人立ちを許したところに
どこからか忍び寄ってきた
要注意雑草が、容赦なくからまっていて
こりゃあかん、と重い腰をあげ
雑草をむしっていたところ、

そしたら、虹
流れ星みたいに
とっさのことで、
うれしくて、うれしくて

あぁ、わたし
生きていっていいのかな、
許されてるのかな、って
立ちすくんじゃって

理解できないことを、理解する

宇多田ヒカルさんが
いつかの前、つぶやいていて
ストン、と心が楽になったのです

誰かがこぼす言葉を
キャッチできることも
虹をみることと同じくらい
千載一遇、なのかも
NOTEで、出会う方々の言葉も同じ

さぁ
明日は舅を迎えにいきます
いろんなことを
繰り返す日々がやってきます

小さく小さく
がんばろう、それでいい

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

夏の思い出

今こんな気分