見出し画像

あなたにとってのお客様って?

「お客様は神様です」って言い始めたのは、誰かご存知ですか?どうやら三波春夫さんのようです。(^^)

『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払ってまっさらな、澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。ですからお客様は絶対者、神様なのです』

お客様は大事。

小さな会社の経営者さんの「やりたい」を実現させる、目標達成と行動加速のスペシャリスト、レイエレミです。

冒頭の、三波春夫さんの言葉に合わせて、お客様について、次のようにも言われていました。

「お客様は神だから徹底的に大事にして媚びなさい。何をされようが我慢して尽くしなさい」などと発想、発言したことはまったくありません。

このあたり、今の世の中、曲がって伝わっているなあ、と感じます。クレーマーの話もよく耳にするし、売り手としても、お客さんの要望に応えようと、短納期でも仕事を引き受けたり、安い単価でも引き受けたりしますよね。

それは、誰のため?

お客さんが、早く納品してね、急いでいるから、って言われたから、その期待に応えたい、って思って、急いでやる。値段おさえないと、よその会社に発注しちゃうかもしれないから、値段は低めに設定しないと。。。

これを突き詰めていくと、誰が得するのかな?って思います。

きっと、お客さんだけなんじゃないかな?

こういうお客さんは、安くて速い、チェーン店の牛丼みたいなサービスを求めているんですよね、きっと。で、10円でも安いところができたら、きっとそっちに行ってしまう。

そんなお客さん、あなたの神様でしょうか?10円安いって理由で、よそのお店に行ってしまうようなお客さんのために、徹底して尽くすのは、くたびれ損だと思うんですよね。

お客さんとどういう関係を築きたいか

私の仕事は、クライアントさんのやりたいことが、どうやったら前に進んでいくのか、その仕組みづくりを一緒に考えて、ゴールまで一緒に伴走するサービスを提供しています。(私のクライアントさんは、小さな会社の経営者さんがほとんどです)そして、最終的には、私がいなくても、作り上げた仕組みと、自分自身をマネジメントするやり方を身につけてもらって、自走できるようになってもらう。

だから、オーダーメイド仕立てというか、クライアントさんに合わせた仕組みになってないといけない。かつ、小さな会社の経営者さんは、仕事が生活と密着していることが多いので、仕事だけじゃなくて、ライフスタイルのことも考慮した仕組み。なので、ものすごーくクライアントさんのことを考えます。

だからといって、クライアントさんの希望することを、何でもやるか、っていうと、そんなこともないんです。私の中では、線引きがあって、やること、やらないこと、というのは、ハッキリしています。そして、それをちゃんとクライアントの方にも伝えるようにしています。

そして、きちんとお金もいただきます。

10円安いから、といって乗り換えられるような関係じゃなくて、自分のクライアントさんとは、私の提供するサービスを通して、信頼してもらえる、いい関係を築きたいからです。

皆さんは、どうでしょうか?今のお客様との関係は、みなさんが、望まれていた関係でしょうか?あなたにとって、どんな関係が築けたらいいと思いますか?

今日のまとめ
✅ お客様は神様です、の本当の意味は、YESマンになることじゃない
✅ 今現時点での、お客様とあなたの関係を明確にしてみる
✅ 今から、どんな関係を築いていきたいか?

1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日も1日、お疲れさまでした。

レイエレミ

P.S.
お客様との関係性を改善したい、どうやったら自分が主導権を握れるようになるのか、具体的に何をしたらいいか、わからない、ってところで、モヤモヤしている経営者さんへ。

『経営者さんの目標達成と行動加速の専属トレーナーであり、一緒にゴールを目指す伴走者レイ』として、今、Heads-up セミナーというのを開催しています。もし、興味のある方は、こちらからどうぞ!

目標達成に必要なのは〇〇ではない! 経営者の「やりたいこと」を最短で 現実化するために必要なものとは? 数々のプロジェクトを立ち上げてきた プロジェクトマネジャーが、あなたの目標を 実現させる4つの戦略を伝授します。 やりたいことがどんどん実現する 『Heads-upセミナー』
https://plus1academy.jp/headsup

*♡*♡*♡*♡*♥*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*

♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)
よろしくお願いします。

レイエレミのメルマガ、『レイマガ』も読みたい方、今準備中です。もう少しお待ちくださいね。

#コーチング #マネジメント #好きなことを仕事にする #目標設定
#行動力 #社長ブログ #優先順位 #スモールビジネス #家族の時間
#忙しい #お客様は神様 #選択できる自由


超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!